• ベストアンサー

ディーゼル車はなぜ環境に悪い?

asucaの回答

• asuca
回答No.2

まずは燃料の違い。ガソリン車はガソリンでディーゼルは経由です。 次に点火方式の違い。ガソリン車は燃料と空気が混ざった物を圧縮したときにプラグで点火します。 ディーゼルの場合は圧縮すると空気が高温になることを利用してその熱の所に燃料を噴射して燃焼させています。 この燃焼形式だと、燃料が噴射されるときはシリンダーの中は当然高温になっていますがそのときに燃料の一部が酸素と混ざるよりも早く熱のために分解されて炭素が分離して微粒子になってしまいます。 そのためにアクセルを急にふかしたりした場合混合が間に合わずに炭素の微粒子が黒い煙となって出てしまうんです。これが問題にもなっています。 また、燃焼時間がガソリン車に比べて長いためにNOxが出やすくなってしまうんです。