• 締切済み

ファンクション機能の制御について

ファンクションキーに別機能を持たせたいため、 デフォルトの機能(F1→HELPなど)を制御したいのですが。 単純に、 window.event.keycode=0 とやってみましたが、ダメでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#4065
noname#4065

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

<HTML> <HEAD> <META name=VI60_defaultClientScript content=JavaScript> <TITLE>ヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノホイホイ</TITLE> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- #sty1 {line-height: 11pt; font-size:11pt; font-weight:bold; POSITION: absolute; FILTER:redirect; } --> </STYLE> <SCRIPT LANGUAGE=javascript FOR=document EVENT=onkeydown> <!-- //onkeydownは「F1」も拾っちゃうけど「ヘルプ」の横取りはしません。 if(event.keyCode==112){ event.returnValue=false; return; } p2.innerHTML="ウンバホ♪z(-_-z)).....((s-_-)sウンバホ♪<BR>「F1」キー以外のキーですね<BR>キーコードは:" + event.keyCode + " でっしょ"; p2.style.border="0.2cm groove blue"; event.returnValue=false; //--> </SCRIPT> <SCRIPT LANGUAGE=javascript FOR=document EVENT=onhelp> <!-- //このonhelp で横取りします。 p2.innerHTML="チャッ▽~ヽ(・_・)ノ~▼ チャッ△_(._.)_▲ チャッ▽~ヽ(^-^)ノ~▼<BR>「F1」を押しましたね<BR>お気に入りに登録!!"; p2.style.border="0.2cm groove orange"; external.AddFavorite("http://ittochan" ,"ittochan だよ (キャンセルしてね)"); event.returnValue=false; //--> </SCRIPT> <SCRIPT ID=clientEventHandlersJS LANGUAGE=javascript> <!-- function window_onload() { window.resizeTo(600,600); try { oLib = DAControl.MeterLibrary; oFilter = sty1.filters[0]; oImage = oFilter.elementImage(); DAControl.Image = oImage.Transform(oLib.Rotate2RateDegrees(-30)) ; DAControl.Start(); } catch(er){window.status="DirectAnimation がインストールされていません";} if(!er){window.status="DirectAnimation がインストールされています";} } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY LANGUAGE=javascript onload="return window_onload()"> <P>ファンクションキーに別機能を持たせたいため、 <BR> デフォルトの機能(F1→HELPなど)を制御したいのですが。<BR> 単純に、 <BR> window.event.keycode=0 <BR> とやってみましたが、ダメでした。 <BR><BR> どなたかご存知の方、教えてください。 <BR> よろしくお願いします。</P> <P><A href="http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=131383">QNo.131383</A><BR>質問者:purico</P> <P>ごめんなさい。できちゃいました。(IE5以上)<BR>でも、「検索」の横取りは駄目でした。</P> <DIV id=sty1 STYLE="WIDTH: 250px"> <CENTER> <P id=p2></P> </CENTER> </DIV> <P>オマケ付です<BR> (Microsoft DirectAnimation Controlが必要です。<BR> InternetExplorerをインストールした時に一緒にインストールしていれば動きます<BR> それともDirectXだったかな?)<BR> インストールされているかは、ステータスバーを見てください。</P> <P>押してみて</P> <OBJECT id=DAControl style="Z-INDEX: -1; LEFT: 200px; WIDTH: 350px; POSITION: absolute; TOP: 125px; HEIGHT: 300px" classid=CLSID:B6FFC24C-7E13-11D0-9B47-00C04FC2F51D VIEWASTEXT><PARAM NAME="OpaqueForHitDetect" VALUE="1"><PARAM NAME="UpdateInterval" VALUE="0.033"></OBJECT> </BODY> </HTML>

• ittochan
回答No.1

キーの取得はできますが、制御は出来ませんよ。 IE5以上でしたら コピー、ペースト、とかいくつかのコマンドが 使用できますが、「ヘルプ」は出せません。 セキュリティを目一杯下げれば Windows Script Host(Windowsに標準添付) のActiveXを使用して キーを取得 ↓ 特定のアプリケーションを起動 が可能になります。 でも、IEのヘルプの出現を阻止できるか不明です。