• 締切済み

混泳する魚たちへそれぞれエサをあげたい!

90×45cm水槽にブラックアロワナ(20cm)とスポッテッドガー(15cm)を飼っています。 エサについては単食では無く、いろんなエサを与えたいのですが、アロワナにワームを、 ガーにはメダカをエサとしてあげたい場合など、どのような方法でそれぞれに与えたら有効でしょうか? メダカを10匹くらい投入するとアロワナが食べてしまいそうで心配です。 あと、ガーはワームも食べるのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

アロワナは受け口なのでいっぱいエサがあれば表層のものから食べるのが一般的なんですけれど、私の飼っていたシルバーに比べると、ブラックのほうが動きも早いし、性格もきついらしいので潜って食べちゃいそうですね。 でも、魚って十分な量のエサを摂取した後、それ以上に食べることは基本的にないでしょうから、まずアロワナを満腹にさせてからガーにやればいいと思います。ガーは動きが鈍いのでメダカを一旦氷水に入れて、動きを鈍くしてから入れてやればいいのではないでしょうか。 ただしそれぞれが満腹になるような十分なエサやりだと早々と大きくなって(特にガー)水槽が手狭になってしまうかもしれません。狭い水槽に無理に飼うと、特にアロワナの背の形や目玉の向きの奇形ができやすくなります。注意してあげてください。 あとひとつ、ガーもワームを食べます。でも底に沈んだのは食べにくそうです。

janis999
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりアロワナにエサを与えてから、ガーにエサをあげるのがいいですね。 先日、アロワナにワーム、ガーにメダカをエサとして購入してきたのですが、 うちのアロワナはワームをぜんぜん食べません。小さめなワームを水槽に入れたので、 うまいこと浮いていてくれるのですが、アロワナは興味すら持ちません。 ガーも同じように食べません。仕方なくメダカを投入すると、すぐに食べようとして追いかけています。 しばらく根気比べとなりそうです。 ありがとうございました。