• ベストアンサー

ちーまま

単純な質問です。 「ちーまま」もしくは「ちーママ」,「ちいママ」という言葉がありますが、一体どういう意味ですか? ついでに「ヤンママ」の正確な定義はどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「チーママ」は、クラブやバーなどで「ママ」がいますよね?その補佐役クラスの女性(ナンバー2)のことを指します。 「小さいママ」の略です。 「ヤンママ」は、「ヤング」「ヤンキー」双方の説があり、正確な定義というものはないようです。 でも、大体の場合、若いお母さんはヤンキーor元ヤンではないでしょうか?(偏った見方でごめんなさい。でも実際そうですよね!) ですので、どちらも指していると思っていいんじゃないでしょうか。 単なる一般人の若いお母さんを、「ヤンママ」とは呼ばないですよね・・

boyakky
質問者

お礼

僕もそう思いますよ。 そういうママは出来ちゃった婚が多そうな気がします。 気がするだけかもしれませんが。 最近の母親による子供に対する虐待などの増加は、そのヤンママの増加に関係しているのでは、と思えてなりません。 すみません、ちょっと熱くなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nerva
回答No.4

ちぃママ  ママに次ぐ実力の持ち主(笑)。お店のナンバー2。  ちなみにこれと似た表現があって、ドラマ「ひとつ屋根の下」で江口洋介があんちゃん。次男の福山雅治がちぃにいちゃんと呼ばれておりました。察するにちぃママとはちいさいママという意味だと思われます。  ヤンママはヤングママ、またはヤンキーママだと思われます。

boyakky
質問者

お礼

そういえば確かにそうでしたね。 「小さい兄ちゃん」に対して「小さいママ」ということですね。 ありがとうございました。

• seastory
回答No.3

チーママ:チーフママのことでは?水商売用語で、雇われママ(オーナーは別にいて給料をもらい店を仕切る)の事と思います。 ヤンママ:ヤンキーママではないですか?      10代の子持ちで元ヤンの母親の事と思います。

boyakky
質問者

お礼

チーフママですか。う~ん、この言葉も似たような意味がいくつかありますねー。 やはりヤンママはヤンキーでヤングなママという意味ですね。 すばやい対応、ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

チーママ... バーやクラブなどの「ママ」の次に偉い人、店を仕切る人。小さいママが元。水商売用語で結婚とは何ら関係がない。 ヤンママ... ヤングママだと思っていたがどうも違うらしい。本当はヤンキーで子持ちの女性をいうようだ。

boyakky
質問者

お礼

はい、すみません! ヤンママの仲間だと思ったもんで。小さいママが語源ですか。なるほど。 ありがとうございました。参考になりました。

• freesia
回答No.1

ちーママ……クラブなどのNo.2。No.1はママ ヤンママ……年が若くヤンキーっぽい格好をしているお母さん こんなところでしょうか。

boyakky
質問者

お礼

No.2のママにそんな言葉があったなんて。 初めて知りました。 ヤンママはやはりヤングでヤンキーなママって事ですね。 ありがとうございました。