• 締切済み

接客中の電話で困っています。

リサイクルブティックを経営しています。店頭販売と通信販売を行っています。商品の性格上、ご納得してお買い上げいただきたいので、通信販売は電話での応答のみです。 ご来店のお客様ににも試着を勧めるなどしております。たとえば、来客中に電話、あるいは電話の応答をしているときにキャッチが入って、どうしてもその電話に出られないことがよくあります。お客様から「お店やってるの?」とか「受話器が外れていない?」とか苦情がきます。そこでよく(ただいま大変込み合っておりますので、そのままお待ちいただくか、おかけ直しください)みたいなガイダンスを聞きますがそのようなサービスや、機能が備わった電話機などはないでしょうか。ちなみにNTTに問い合わせたところ無いとの事でした。

みんなの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

経験上、何れの理由であってもかけ直しを要求されるのは気分が良くないです。 また、「そのままお待ちください・・・」のメッセージも待っていられない人は結構いると思います。 従って私がお勧めする方法は以下の二つです。 ・接客要員をもう一人増やし、どちらかが電話対応できる様にする。 ・通信販売を基本的にウェブページで行い、お問い合わせの基本はメール、緊急の場合のみ電話受付とする。(詳細な商品リストや購入フォームを用意する) 自分がお客に回った場合気持ちよく買い物するとしたらこの何れかです。 尚、ランニングコストで考えたら後者の方がお勧めですね。 納得して買い物をしていただくため、とありますが、説明したい事を全て商品リストの詳細説明として記載しておけば良いのではないでしょうか。 お勧めな点、不具合のある点等きちんと明記しておけば苦情も出ないと思われます。 ページ作成に時間を取られますが、同じ商品の説明を電話越しに何度もするよりは時間の節約になると思いますよ。 ただ購入フォームの設置等には専門知識が必要になる部分もありますので業者に委託した方が良いかもしれません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

その電話に留守電機能が有ったら、次のようにしたらいかがでしょう。 まず、キャッチホンは止めます。 そうすると、電話中に掛かってきたら、相手は話し中だと判りますから、後でかけ直してきます。 接客中は、面倒でもその都度、留守電に切り替えて電話がかかってきたら「ただいま接客中ですので、ご用件を吹き込んでください、折り返しこちらからお電話をいたします」とメッセージを流す。 接客が済んだら、留守電を切り換える。 とりあえずは、この方法でいかがでしょうか。 ビジネスホンを使えば、色々な機能が有りますが、かなり費用がかかります。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

電話回線がISDNであれば、アナログ回線が2回線取れますので、1回線を従来の電話につなぎ、もう1回線をメッセージ用の留守電にする方法があると思います。

関連するQ&A

  • iPhoneの電話ガイダンスについて

    接客業をしています。 お客様に電話をする際、固定電話と携帯電話で何度かけても「お客様のお掛けになった番号は音声による通話は出来ません」とガイダンスが入り、繋がりませんでした。 しかしお客様が来店した際、お客様自身の2台目の携帯でかけたときには問題なく繋がりました。その場で店の固定電話でもかけましたが、普通に繋がったのです。 日にちや時間をずらして何度か電話をかけましたがその時は同じガイダンスが流れるだけで留守番にもモチロンならずに来店を待つしかなかったのですが、お客様には電話をかけていないのではないかと疑われました。悔しかったので後で携帯のサポートセンターにも聞いてみましたが、ハッキリした答えが分からず、煮えきりません。 どなたか分かる方お教え下さいm(__)m

  • 電話が来て・・・

    先ほど携帯の方に電話が来ました。 内容は「愛知県名古屋にある『ヴェルダメール』(?)というブティックショップが10周年(?)を迎えるため、 お客様に何か来店の記念品をプレゼントすることを企画している。 いくつか案がある為、アンケートをとっている」 とのことでした。 私は住んでいるところが九州で、愛知には行った事がなく、 そのお店は全然知らないのですが、 電話の対応がとても悪かったので、気になりました。 本当に「ヴェルダメール」というお店はありますか?

  • IP電話が繋がらない

    あまりコンピューターに詳しくないので説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。 ADSLでIP電話を使用しているのだと思いますが、電話が使えなくなってしまいました。 症状としては、 1.PCのインターネットは接続出来る。(通信設定はADSL) 2.電話機(親機)の受話器を上げると  留守番電話用のテープが巻き戻したり早送りしたりしている。 3.受話器を上げても親機、子機共に「プー」と言わない。 4.携帯電話から自宅にかけると、携帯では呼び出しているのに  電話機は鳴らない。 5.親機の「LCR」が点灯している。 6.電話機の音量は呼び出し音、受話音共に最大になっている。 原因として考えられるのは、数回コンセントを抜いたことくらいです。 電話が止まっていたらガイダンスが流れると思いますし・・・。 こんな状態で分かればいいのですが 何か分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 洋服に染み付いたワキガ

    リサイクルのブティックを経営しています。 高価な商品を扱っているために必ずお客様に試着をお勧めして、納得して商品をご購入いただけるよう心がけています。が、中にはワキガの強い方もお見えになり、試着の後は必ず臭いが染み付いています。何か対処する方法は有りますか。いちいちクリーニングするのも費用負担が大変ですしかなり困っています。(クリーニングでも取れない場合もありますが・・・)何か対処の方法を教えてください。

  • 携帯電話は通信販売で購入や加入は出来なくなったのですか?

    携帯電話は通信販売で購入や加入は出来なくなったのですか? 携帯電話に加入しようと思っています。 一年程前にはカカクコムから調べて通信販売で買えたように思います。 しかし、今は下記の注意書きがカカクコムにあります。 『キャリアショップでは通信販売は行っておりません。購入する場合は来店していただくことになります。』 携帯電話の加入や購入は通信販売では出来なくなったのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ご指導させていただきますと言ってしまいました。

    携帯の販売員として就職しました。 私は言葉づかいが苦手でどうしようもない人間です。 年下のお客様が携帯を持つのが初めてだったらしくて操作がまったくわかっていませんでした。 店頭で携帯をいじっていて「どうしよう!どうしよう!わからない」って言ってました。 操作を教えたのですが、 お客様が帰り際に「わからなかったらまた来店してもらえれば教えれるところは教えます。」 ということを言いたかったのですが、 「わからなければ来店していただければご指導させていただけます」 と言ってしまいました。 これではなんだがこちらが上から目線なような気がするのですが、 正しくはどのように話せば良かったのでしょうか!?

  • 携帯電話販売について

    はじめまして質問させて戴きます。 携帯電話代理店で働いている者です。携帯電話の販売方法が変わってからお客さんの来店数が激減しています。皆さんは何を基準にお店選びをしていますか?小さい販売店より大きい販売店の方が買いやすいのでしょうか?小さい販売店が生き延びて行くにはどうしたらイイか‥あと、どんな接客を望みますか?アドバイスを頂きたく思います。自分たちで考えなければならない問題ですが、皆さんからの回答を参考にさせて頂きたく思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • リサイクル子供服の仕入れ先(ブランド品)

    現在リサイクル子供服の販売を店頭、HPで始めましたがブランド服が中々集まりません。お客さんからも要望が多く、またオークションや店頭でも販売したいと思いますが、ブランド子供服(リサイクルでもアウトレットでも可)のできれば大手の同業者に対する良い仕入れ先があれば教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 服や物にこだわりと状態にこだわる方教えてください。

    服や物にこだわりと状態にこだわる方教えてください。 社長のプレゼントであるブランドのジャケットを購入しょうと考えています。 社長は綺麗づき、潔癖症で店頭の販売されてる試着されたものも嫌い 本社に直接倉庫から購入するような人です。 今回、プレゼントするジャケットが全国電話し在庫切れで 唯一、三重県の店舗と109の通信販売で(残り1)で売っていました。 三重県店舗では事情を説明すると、現在店頭に1、倉庫に1試着していないものが あると言っていましたが、品番のみ違い(物は同じです) 再入荷すると品番が変わるらしく再入荷前の商品がストックとしてあると言います。 そこで質問ですが、品番にこだわらず、どちらも新品ですが 品質にこだわるなら三重県店舗の倉庫にあるものを購入するべきか 109の通信販売(再入荷された品番残り1)のものを購入するか迷っています。 自分なら適当ですが、渡す方が社長なだけに 三重県店舗の店員さんは検品もしてくれると言っていましたが、 再入荷前の商品は半年くらいは経ってるような気がします。 再入荷した物はほかの店ではすべて売り切れなのに なぜ三重県店舗だけ再入荷前のが今だに販売しているのか分かりません。 109の通信販売の場合は店舗と共同と書かれており 試着品が来る可能性があり店舗に電話したら店舗は在庫はないと言っていました。 109の通信販売専用に在庫があるのかよく分かりません。 個人的に109は買う人口が多いので、社長が望む状態のものが届くのか 不安もあります。 おそらくお客さんが試着で商品が型崩れしていない物を望んでいると思うのですが、 服に適当な性格な私には、どちらで購入した方がいいのかよく分かりません。 皆さんなら、どちらで購入した方がいいと思いますか? 品番にはこだわないと思うので状態として望むならどちらがよいと思いますか?

  • 求人情報の資格のところに要普免とありました

    販売の求人だったのですが、資格のところに要普免とありましたがどういう事で車を使うんでしょうか? 職種のところには、「ご来店されたお客様に販売、接客業務をしていただきます」と書いてあったので店頭販売だと思うのですが…。 免許は持っているのですが運転があまり得意ではないので応募しようか迷っています。

専門家に質問してみよう