• ベストアンサー

福岡⇔東京

今度、就職活動で、東京に行くことになったのですが、 飛行機に乗るのが初めてです! 面接で、交通費は会社の方が出してくださるそうなのですが、 私は、少しでも安く切符を買ったほうが良いのでは?と思い、 特割7や1を使おうかと思いました。 しかし、お金を請求される側としては、 素直に往復切符で購入されたほうが良いのでしょうか? 交通費をいただくためには、帰りの往復切符などを見せて、 かかった費用の証拠を提示する必要があります。 そういった面では、往復切符のほうがわかりやすいのかと。 どなたか、特に経験者や人事をなさっている方、 回答よろしくお願いします。 さすがに、安いとはいえども、新幹線では時間がかかりすぎるので、 飛行機を利用させていただきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.3

現役人事のものです。 おお 面接で交通費支給とは、豪気な会社・・・ まず、 >少しでも安く切符を買ったほうが良いのでは?と思い、 素晴らしい!大事な考え方ですね。 >往復切符のほうがわかりやすいのか はい、わかりやすいですね。 会社が出してくれるというのだから、 おそらく往復分と思われます。→確認して下さい。 ちなみに下記の「参考URL」に入れておきますが、 往復で宿泊付航空券にすると、より安くなったりします。 (入力の際は、往復か片道か宿泊かなしか、出発地はどこか、に気をつけて検索して下さい) 調べてみて下さい。 また、購入の際は、必ず、   会社宛の 領 収 書 をもらいましょう。 なお、面接時には、 始めか終わりに必ずお礼をいい、 かえってからも、 「今帰りつきました、有難うございました」メールを 入れておくとかなり印象はいいでしょう。 参考になりましたか? 面接頑張って! 参考ついでに、 http://www.geocities.jp/sada_mina/shinki1.htm

参考URL:
http://www.travel.co.jp/air/index.html
white-snow
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 企業さんに対する心配り、学ばせていただきました。 往復でもそんなに安く飛行機に乗れたりするのですね。 とてもびっくりしました。 片道の値段では?と。 ちなみに、面接は最終面接のようなので、 企業さんが出してくださるようです。 何にしても、とてもありがたいです。 ですので、しっかりと自分も相手をしっかりと見極め、 会社からも私が必要かどうかを見極めていただきたいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (4)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

No.2の追加です。 旅行代理店で航空券のチケットと宿泊ホテルの予約も同時にできますので、宿泊をあわせた明細領収書を作ってもらって置くと、九州の方の場合宿泊代も一緒に支給されると思います。 もっとも旅費、宿泊費は概算で多少多めに出ます。(電車やバスに乗ることもありますので)

white-snow
質問者

お礼

追加の回答、ありがとうございます。 確かに、空港から会社までは電車に乗らないと、行けないですよね。 宿泊代とかも考えてくださる会社もあるのですね。 私としましては、「交通費はお支払いしますので」 ということで、それだけで本当に十分です。 とにかく、明細領収書ですね。わかりました! 明日早速、お話を聞くだけでも、代理店なるところに行ってみたいと思います。

noname#10813
noname#10813
回答No.4

飛行機の特割の類だと急なスケジュール変更とかが入った場合キャンセル料を取られますので、素直に、復路はオープンチケット(予約なし)の往復割引を利用されるのがいいと思います。 あと領収書ももらえると思いますので、提出されると印象はいいと思います。

white-snow
質問者

お礼

確定ボタンは押さずに、 何度か航空会社さんのHPを見て、 時間など調べていたのですが、 その際に復路で画面で現れたオープンチケット、 そういうことだったのですか!!! 勉強になりました。 なんだろう?とか思いながらも、 余裕を見て予約を取れば大丈夫かな?とか思っていたのですが。 回答ありがとうございます。

white-snow
質問者

補足

追加でもう少し質問したいのですが、 No.3で回答いただきましたsadaminaさんのURLを拝見いたしました。 この場合は、宿泊が突いての割引ということで、こんなにもお安いんですよね。破格。 面接のために東京へ行くので、宿泊する切符というのは…どうなのかな? と地道な往復料金を考えていました。 現役人事さんのお返事だったのに、申し訳ありません。 私は、小心者なのです!! 航空会社さんのHPで予約を進めていくと、 (希望日時 場所 時間など) 普通運賃 往復運賃 特割1 特割7 平日 と画面が出てきて、下に値段が書いてありますよね。 「この場合の往復運賃」というのは、 値段×2ということでよいのでしょうか。 (普通運賃より安いので、そうだと思っていますが。確証が欲しいので) お金をおろすのに、金額が不安でしたので、追加で質問いたしました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

旅行代理店(交通公社、日本旅行、近畿ツーリスト、その他)などで往復分の切符を予約購入、コピー機に切符を並べて、全面黒のべたの台紙を背景としておいて、コピーして置くこと。また、チケット購入領収書のコピーも取っておくこと。飛行機に乗る場合、搭乗券が手元に残りますので、それを見せ(提出し)てもいいですね。復路は切符そのものがありますので、上のコピーを取って置いてもいいですね。  切符の金額、乗車日時、搭乗日時、利用区間などが記されたチケットや搭乗券、切符か、そのコピーが証明資料となります。  多分、コピーを提出するか、見せて確認してもらうだけですむと思います。受け取りに受領印を押しますのでどんな印鑑でもいいですので持参してください。  九州~東京の場合飛行機でのエコノミークラスの交通費が出るのは普通だと思います(新幹線より飛行機の方が安いと思います)。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 証明書の作り方、とてもよくわかりました。 最初はネットで予約しようと考えていたのですが、 代理店というのもいいなと思いました。 そうでなくても、搭乗券の件であったりと 情報ありがとうございます。 印鑑は、企業さんから言われておりますので、 はい、忘れずに持参します! 交通費は、その金額を見て出してくださるのとは違うんですね。 面倒というより、大変ですものね…。

  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.1

東京福岡ですと新幹線よりも飛行機が安くて速いですよ!! 企業は一般的には普通運賃または往復運賃を使うようです。私もまだ大学生で企業のことはよく分かりませんが、私の父親が出張へ行くとき、1ヶ月も前から分かっていても、1番高い普通運賃を使い、割引運賃を使いません。会社には何か裏の事情があるのでしょうか。。。

white-snow
質問者

お礼

会社には、裏の事情ですか。 なるほど☆ 回答ありがとうございます。 飛行機をどんどん調べます。

関連するQ&A

  • 東京~大阪

    「東京~大阪」間の飛行機(ANA)を利用したいのですが、 一番安いプランを教えて頂けないでしょうか? いろいろとあるようで、特割1が安そうですが 特割1だけでも何個かあり、いまいちよくわかりません。 予定として、行きは15日の夜方の便、 帰りは17日の夕方の便を希望してます。 飛行機以外の交通手段だと新幹線がありますが、 飛行機よりも高いんですよね? あと、18切符(?)とはなんですか? どなたかお答えしてくださると助かります。

  • 東京⇔福岡間

    転職活動中の28歳です。 現在東京に住んでいるのですが、この度福岡にUターン転職を考えています。面接などで東京と福岡を往復する日が続くので、交通費がバカになりません。福岡は実家があるので宿泊費は節約できるので、なるべく安い交通手段やお得な切符・プランを教えてもらえませんか?飛行機・鉄道・バスなんでも可です。

  • 東京-福岡間 往路:飛行機 復路:新幹線で行きたい

    私の親戚が、まず東京から福岡まで飛行機で行き、 帰りは途中京都に寄り一泊し、新幹線で帰りたいと言っています。 航空券も新幹線も片道だと割高になりますので、 何か良い方法はございませんでしょうか? ちなみに福岡~大阪まで飛行機、そして京都~東京を新幹線、でも可だそうです。 要するに行きは福岡までなので飛行機で楽に行きたいけれど 帰りは少し新幹線での旅も楽しみたいみたいです。 東京を4/4に出て、その夜から福岡で二泊し、 4/6に京都着で一泊し、東京に帰る予定だそうです。 日程的にも航空券の特割やひかり早得もギリギリかと思っています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 羽田⇔福岡間の往復運賃(格安で乗るには?)

    日程は、行きが8月お盆直前、帰りがお盆真っ只中の予定です。 ANAで特割7が往復3万円、というのは調べたのですが、他に安い運賃で乗れる航空会社、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 普段飛行機乗らないので分からなくて。 なお、ネットや金券ショップでの購入はできないので、普通に航空会社やコンビニ等で買えるものでお願いします。 また、新幹線だと新横浜~博多間希望で、44420円でしたが、もし新幹線で格安の行き方があればそちらでも良いのですが。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京(神奈川)→福岡の安い行き方

    三月の三連休に福岡(小倉)に行く予定です。 飛行機でと考えていたのですが春休み&三連休で思っていたより(1万5千円くらいかな?と思っていました)高く、 バス・寝台特急・新幹線を含めて色々と探しています。 予定では土曜の午前9時ごろまでに小倉駅着。帰りは月曜の午前中までに品川に着けばよいと思っています。ちなみに金曜は午後6~7時頃には出発できます。復路は日曜の同じく午後7時頃には出発できます。 候補では ・飛行機往復(往復4万円弱?)+小倉までの料金 ・寝台特急往復(とくとく切符利用で往復3万5千円ぐらい?) ・大阪まで格安夜行バス+小倉まで新幹線(片道で1万8千円ぐらい?) 自分で調べただけでこの料金が合っているかどうかもわかりません。 もっと安いはずとかもっと高いはず、こんな行き方もあるというご回答をお願いします。 寝台列車も夜行バスも10時間以上乗った経験があるので体力的には少々きつくても大丈夫ですが往復ずっと高速バスは遠慮いたします・・・。

  • 大学4年生です。

    大学4年生です。 来週、就職活動(面接)で大阪から東京へ新幹線で行く予定なのですが、 企業からは交通費を支払うので 主要交通機関の“往復分の領収書”を持参するようにいわれています。 行きは新幹線に乗る時間を決めているのですが、面接の後少し用事があるので 帰りが何時になるかわかりません。 この場合、緑の窓口で事前に往復分の切符を購入する際、 帰りの切符だけ、時間を指定せずに購入することはできますか?? 予め緑の窓口で切符を購入し、往復分の領収書を受け取り、 17日の朝の新幹線で東京に向かい 帰りは翌日18日の新幹線(時間帯は未定)で大阪へ帰りたいのですが。

  • 今週末に東京⇔小倉(福岡)の旅行について

    このカテゴリでは初めてなので間違っていたらすいません。 急ですが今週末の4/22東京出発で小倉に行き4/23に東京に戻ってきたいと思っています。 なのにまだ、なにも(飛行機や新幹線等)。。。決まってません(T_T) できれば、これからでも間に合う格安(往復で4万前後)の交通費でいける方法があれば教えてください。

  • 博多~東京の割引切符について。

    博多~東京の割引切符について。 10月9日に午前6:00博多発の東京行きへ乗る予定です。 金額が結構高いので、のぞみ早特往復切符を利用するつもりでしたが、下記のホームページを見ると利用期間が10月6日までとの事。どなた様かのぞみ早特往復切符以外で、東京までの往復切符を安く買える方法をご存じないでしょうか。尚、飛行機や高速バスを利用する予定はありません。新幹線限定でのアドバイスを希望です。どうぞ宜しくお願いします。 http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/tickets/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu.html

  • 福岡⇔東京(横浜)間の交通手段

    福岡⇔東京(横浜)間の交通手段として、新幹線の方が安いのか、 はたまた意外に飛行機の方が安かったりするのか 教えてください! 新幹線にも、飛行機にも、色々な種類があり、調べても比較しにくくわかりません。詳しい方よろしくお願いします!

  • 福岡→京都のお得な交通手段

    今月末に京都への旅行を計画しています。 JRの福岡京都往復切符や、飛行機(得割や誕生日割引など)、宿込みのパックなど交通手段を色々検討しているのですが、飛行機だと空港に着いても結局また移動しなければいけないし、一人で行くのでパックも結局割高になりそうだし・・福岡から京都に行くにはどの交通機関が得教えてください。 誰か知ってるよという方がいらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう