• ベストアンサー
  • 困ってます

周期について。

現在私の計算だと7週目に入ると思うのですが、本日病院に行き、心拍確認しまして、その時に先生に今何週目ですか?って聞いたら「6週目」って言われたんです。 最終生理は2月14日です。周期はほぼ31日周期です。 排卵日は3/5.6.7日辺りです。病院で調べました。 今は高温期31日目です。 どうしたら6週になるのか意味が分かりません>< どなたか説明していただけますでしょうか? 無知ですいません・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13142
noname#13142

こんにちは。 同じ病院で受診されたのですね?そしたら排卵日の記録も残っていると思います。 28日周期を基本とすると今は7週目に入っていますが、28日周期の場合の排卵日の週数にあてると3月6日前後で妊娠2週になりますから、そこから数えると今日は6週2日になると思います。病院でエコー検査をするとき、その大きさに値する週数が出ているはずです。超音波写真をもらっているのなら確認してください。それからしても6週目だったのではないでしょうか?実際は数えた週数よりも赤ちゃんの成長に合った週数に訂正するみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 なんか超音波写真だと何故か4w5dとか意味不明な事が書いてありました・・・。 分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

こちらで計算してみると6週になります。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html 最終月経の初めの日から数えるんですが、0週からカウントするんですね。なので、排卵日が2週目の頭になります。満週数で数えるので、○週目、という言い方は本当はちょっと違うのかも… http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html 3月5日くらいが排卵日とすると、4月の2日くらいが6週の始まりですから、今は6週ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 私も試してみたところ本当に6週でした!! 週数の数え方って難しいです・・><