• ベストアンサー

履歴書の送付状って最近はつけないんでしょうか?

社会経験のある方ということで事務系(総務)の求人をお願いしているのですが 皆さんただ履歴書・経歴書だけを送ってくる方ばかりです。 実務として必要なので、公用文や挨拶文にも詳しい方を採用したいと思っており、 ここで審査の第一段階にするつもりだったので目論みが外れてしまいました。 実際に転職活動をされている皆様は挨拶状を書いていらっしゃるかお聞きしたいのですが…

  • zawa
  • お礼率91% (42/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.3

やはり今は皆さん、書かれてないんでしょうか? 私は送付状を付けて送ったら、こういうのを付けてきたのは君だけだ、と喜んでもらえて幸いでしたが・・・。 でも私が送付状を付けたのは、以前外資系の会社を目指していた時期があり、英文履歴書の書き方なる本に、外資系の会社には必ずカバーレターを付けるように、と書かれてあったので、それ以来(日本の企業でも)応募する会社には必ず送付状(挨拶状?)を付けるようになりました。ですが、普通の(外資系向けでない)マニュアル本などでも挨拶状の必要性などに関しては見聞きした記憶がなく、私も外資系会社を目指した経験がなかったら、多分付けることすら思いつかなかったと思います。 でも、そういうのを何らかの形で教えてもらえなければ出来ない、というのも情けないコトだとは思います・・・。

zawa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 昔、英語論文送付の際に挨拶状をつけていなくてアタフタ…というマンガがありましたね。 挨拶状については求人誌の履歴書の書き方に関しても記載されており、 今回応募された方々は目を通されていた筈だと思っていましたが、 そうですか、マニュアル本等には載っていない場合があるんですね! 今日はお1人だけ挨拶状が添えられていました。簡単なものでしたが印象は良かったです。 「履歴書と経歴書を送付」に対してそれだけしか送ってこない場合、 確かに正しいのですが、その先についての考慮ができる人かどうか疑問がおこります。 なにしろ現状、言われたことしかしない「指示待ちさん」は必要としていないもので…

その他の回答 (3)

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.4

 社会経験があることと、一般常識があることが必ずしも一致しないようですね。総務畑9年の友人(女性)は、転職する際には、必ず送付文と履歴書と職務経歴書の3点セットを、何枚も書き直しながら、手書きで作成しています。  また、資格の欄に書ききれないほどの、事務系とコンピューター系のの資格をもっているので、年齢を重ねているわりには、面接にたどり着けなかったことはなかったと言います。  ただ、彼女は、知識がありすぎて、あっという間にお局になるそうです。そして、年下の上司をこき使い仕事をしています。  そして、理不尽な目にあったら、我慢せずに、スパーっとやめて転職しています。転職するのに1ヶ月以上かかった姿をみたことがありません。  そのうえ、面接上手なので、転職経験を上手に説明してのけます。最近は、履歴書のブラッシュアップ期間といって、4年ほどジーっとしていますが、さらなる資格取得を平行しながら「もう次は考えてる」といっています。  こんな人もいるので、広範囲に面接されることも言いかと思いますよ。  このご時世で、世慣れている人は、したたかでもありますよ。

zawa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も転職の際には何度も履歴書、経歴書、挨拶状を書き直したクチです。 > 社会経験があることと、一般常識があることが必ずしも一致しないようですね。 確かにそれは言えるかもしれませんね。 今回は職務が総務ということで、それなりに常識のある方に入社して頂きたいのです。 社員の取り纏めをする人間が常識に疎くては困りますし。 したたか、結構ですね!勤続年数が短くてもお局になれるなんて優秀な方ですよ。 私個人としてはmasakaijiさんのご友人のような方にこそ応募して頂きたいのですが、 男性諸氏の取り決め(ワラ)で年齢制限は比較的低めなものになっています…

zawa
質問者

補足

ごめんなさい、masakajiさんでしたね。 名前を間違えるとは情けないミスです。

noname#6836
noname#6836
回答No.2

先日、転職のために、某企業に履歴書を送付したものです。 募集要項には 「履歴書(写貼)、職務経歴書を○○支社までご郵送下さい」 としか書いてありませんでしたが、送付状も添付しました。 実は、このサイトの過去の質問を色々見ていて 「送付状が必要なのかぁ・・・」とはじめて気づきました。 ですから、案外知らない人も多いのではないでしょうか。 常識知らずで反省しています。

zawa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私のような単純な人間が受付窓口であれば、Februaryさんの印象は間違いなくそれだけでUPします! 取引先に書類等を送る際、こういうところから教える余裕がないもので。 社会経験があるというふれこみで応募してくる方には必要以上に点数が辛くなるようです。 Februaryさんにとっていい結果になるようお祈り致します。

回答No.1

もと採用担当者です。  挨拶状の添付率は5%以下でした。  つけた方は印象は良くなりますが、あくまで、経験内容で書類審査は、しました。また、つけているからといって、入社後もキチンとしている、とは限りません。  1次面接時に、実際に文書の課題を書かせるなど、補えばいいでしょう。  余りとらわれすぎると、大事な部分を見逃しますよ。

zawa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。もちろん基本は経験内容を重視していきます! 小人数で切り盛りしていくので、同じような経歴、書類審査、面接の印象も似通っていればこういう瑣末な点も当然採用基準に入れさせて頂きたいのです。 問い合わせの電話対応から採用試験は始まるものだと思っていました。 新卒の方の方がこのあたりはしっかり書かれているのに、どうして中途採用でできないのか不思議だったんです。 でも業務経歴書を必須としているのにそれがなかったりするよりいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • 履歴書

    分け合って現在転職活動中です(31歳 女)。 いろいろあって転職が重なったもので、今回決まれば5社目。 とにかく今回を最後にして、落ち着きたく思います。 しかし書類審査が通りません。内容もあるのでしょうが、 今まで私は、 挨拶状→手書き 履歴書→タイピング 職務経歴書→タイピング としてきました。コレってやはり、印象はよろしくないでしょうか? 履歴書は手書きの方がよろしいでしょうか? 皆様の忌憚無きご意見、よろしくお願いいたします。

  • 送付書類が履歴書のみの場合の対応について

     求人票に送付書類が履歴書しか記載されていない場合、職務経歴書も送ることは意味がないと思われますか?  送っても無駄なのか、送れば書類選考時に参考にしてもらえるのか、皆さまの経験、または採用担当経験の方の意見をおきかせいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・

    お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。                               ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。

  • 駄目だしで履歴書を送って検討願いたい

    ある企業にどうしても駄目もとでも就職したいと思っています。 退職前に就職したい会社と取引があったので電話でもうすぐ退職で挨拶がてらさりげなく求人募集していないか聞くと今はないみたいですよと言われました。 でもその方は総務でも人事でもないのでぜんぜん駄目というわけでもありません。ホームページには採用の欄はもうけてませんでした。 電話してから送るのが常識でしょうが、履歴書と職務経歴書と添え書きを送ってもいいでしょうか。添え書きにはどのような文面がよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    とある会社の求人があったのですが、応募する旨を伝えたら、 先に履歴書を郵送して欲しいとの事。しかし職務経歴書は提出するようにとは言われていないのですが、やはり一緒に同封するべきなんでしょうか? 私は転職を2回してる上に実務経歴が乏しく、目立った成果もなければ勤務年数が半年と短いため、売りに出来る事がありません。 もし書くべきだとすれば、どう書けばいいでしょうか?知恵を貸してください。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 履歴書をメールで送付する場合

    ご回答よろしくお願いします。 今度、転職活動にあたり、求人を出している会社から 履歴書及び職務経歴書をメール(5MB以下)で送るようにと指示が来たのですが この場合、wordで作成した書類をそのまま、メール添付して送るのが良いのでしょうか? それともPDF化して送るのが一般的なのでしょうか(又はzipして)? wordで送っても5MBには達しないので問題はないと思うのですが、一応履歴書だし 万が一、何かの間違えで書き換えられても困るしと思っています。 宜しくお願いします。

  • 履歴書について

    現在、イギリスに住んでいます。 主人とふたりで就活をしはじめました。 転職サイトに登録し、いくつかの企業に応募したところ、1社から返信がありました。 応募者がたくさんいるので、期日までに履歴書と職務経歴書を送付してほしいとのことでした。 職務経歴書は、手元にあります。 しかし、イギリスで日本の履歴書を手に入れることはできません。 残る方法は、ネットで履歴書をダウンロードし 印刷して記入するしかないと思います。 日本から取り寄せるには時間がかかりすぎるため、ネットでダウンロードした履歴書と職務経歴書、市販の履歴書を送れないことについて簡単なお詫びのレターを一緒に送付しようと思います。 ただ、ちゃんとした履歴書を送付しないことで、採用担当者の印象が悪くなるような気がして仕方ないのです。 私が日本で仕事していたころ(ずいぶん前ですが)、求人雑誌の履歴書を切り取って送ってきたり、ネットのをプリントアウトしたのを送ってきたりしたのは やはり第一印象が悪かったし、採用しなかったと思います。 ないものはないで仕方ないのですが、ネットの履歴書(A4)を使うのはあまりよくないでしょうか? 私が採用担当していたころと時代がちがうから、大丈夫なことを願います。 また、ネットで履歴書のダウンロードできるサイトがたくさんありますが、お勧めのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう