• ベストアンサー

床に鍵穴をつける鍵

自宅を新築しておりますが、 室内の部屋に鍵をつけたいと思っています。 しかし、デザイン上、扉の前面にはつけたくない。 そこで、扉の前の床に鍵穴があって、それによって 鍵をかけられような製品や工夫はないでしょうか。 たとえば 床にある鍵穴を回すと、扉の下に小さな棒が入り 扉が動かなくなるようなものです。 ・扉:引き戸 金属製 ・床:敷瓦 ・鍵は一方からかけられればよい(部屋の外からかけ られればよく、内側からかけられる必要はない)

• uzo
  • お礼率41% (57/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

足で出っ張りを踏むと扉にロックがかかり、ねじるとばねでまた出っ張りが飛び出してきてこのロックが解除されるという仕掛けは以前に見た事があります。家具だったような気がします。指物屋さんで相談されたらいかがでしょう。 見た目に鍵穴があるのが無粋だとお考えなんだと思うのですが、床面に鍵穴というのは無理な相談だと思います。穴が開いていれば当然ゴミが入ったり水が入ったりして、壊れてしまったり使用不能になるからです。

その他の回答 (2)

• turkey
回答No.3

お望みの錠は、市販のものでは無いと思います。床面に鍵穴を設ける事自体shu_sさんがお答えの通り、後々の問題点が多すぎます。仮にそれを度外視したとして、床面での鍵の回転を扉下から上方向に伝えるとなると、構造がかなり複雑になり、価格が高くなる事は勿論、故障発生の確率が高なります。また、一度故障すれば、その錠を交換するのに床をはつらなければなりません。その他にも問題点多数です。 框の下の方に、本締り錠を付けると言うのはどうでしょう。具体的な例を上げるなら、自動ドアの下の方に付いているものです。あれなら視線が下の方になる為、そう目立たないと思いますが。

• goo_0102
回答No.1

「鍵」にこだわる理由が良く判らない。 ロック機構をソレノイドなどで対応するのはダメなの? SWは暗証番号がイヤなら、網膜でも指紋でも良いし...