• ベストアンサー

缶詰のデミグラスソース+何??

ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・ デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。 「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.3

以前に『チューボーですよ』に出ていたシェフが教えていた缶詰を利用する方法です。 (記憶が定かでなくスミマセン。分量は私が通常作っているものです。) ●ワイン100~200ccほどをお鍋で煮詰める。目分量ですが三分の一くらいには煮詰めましょう。 ●少しのバターで細かく切ったベーコンをよく炒めます。 ●炒めたベーコンに煮詰めたワインを加え、市販のデミソースを加えて少し煮たら出来上がり♪ ハンバーグにかけるときは、マッシュルームやシメジなんかを加えたりします。 我が家は缶詰のデミソースではなく、ビニール入りの小分けタイプを使用していますが、そのまま使わずに必ずこの使い方をします。 ワインは安めのものが常に入ってますし、ベーコンは30gくらいずつ小分けにして冷凍庫に入っているので、慣れると面倒ではないです。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューボーですよ:イイですよね~、町の巨匠達。堺巨匠も。 うん、何となくイメージがつかめます。ウチもベーコンとワインが必ずありますので、大丈夫っす。「ビニール入りの小分けタイプ」のデミソースって売ってるんですかー。知りませんでした。 た・だ・・・~・・し!!「マッシュルーム/しめじ」は大嫌いなので絶対に入れません!!(笑

その他の回答 (4)

• bon_merco
回答No.5

No.3のbon_mercoです。 下記にちょっとだけデミソースの詳細が出ています。普通にスーパーで売ってます。 サイトに、デミソースのレシピ出ていましたので、お暇でしたらのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.heinz.jp/products/product.php?id=p00070
mach-mach
質問者

お礼

再びありがとうございます。 あっ、袋入りってコレでしたか。勝手にジプロックみたいな透明な袋に茶色のデミソースが入ってるのを想像してました(笑 参考URLのレシピはかなり良かったです。皆様のご意見を考慮して自分なりにチャレンジしたいと思います。

回答No.4

こんばんは>mach-machさん 肉汁に敵うものはありませんよぉ~♪ ハンバーグを焼いた後に残った油と肉汁に、スライサーにかけた薄うすの玉ねぎを入れて炒めて、赤ワインで少し伸ばしてからデミグラスソースを入れます♪ 赤ワインが無かったらトマトジュースでもいいですね~♪ 味見して、粉末スープや塩コショウで味を整えて、あればハインツのデミグラスソースに、チリソースを少量入れるとグンッとコクが出るんですよね~ キノコや茄子も入れたい所ですが、炒めた段階で肉汁を吸われてしまうんですよね~(T▽T) 入れるなら缶入りのマッシュルームですね☆

mach-mach
質問者

お礼

あっ、こんばんは>A様 あーー、肉汁ねーー、、玉ネギ成分が少し多くても良いですよね?どこかで食べたハンバーグの上に玉ネギのおろした物が載っていたので、何となく合いそうだなと思ったんですよー。 肉汁と玉ネギと、それにチリソースは頂きますm(_ _)m でも・・・マッシュルームは絶対に絶対に・・・いれませーん(T_T)

• K-1
回答No.2

ワインをちょびっと加えるのはどうでしょう。 友人はトマトジュースを少し加えるそうです。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、トマトピューレとか赤ワインとかを追加したり、、、結局トンカツソースとかウスターソースとか、ケチャップを加えたりして、、、何がなんだかわからない味になっちゃったんですヨ~。

• mr_rengel
回答No.1

醤油と料理酒加えて一煮立ちさせるとマイルドでコクがでます。 缶詰のメーカによっても味が異なりますのでいつも使うものは同じメーカにしています。

mach-mach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日、ハインツの「デミグラスソース シェフソシエ」という少しリッチ版を買ってきました。 醤油と料理酒:なるほど~