• ベストアンサー

缶詰のデミグラスソース+何??

ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・ デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。 「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

以前に『チューボーですよ』に出ていたシェフが教えていた缶詰を利用する方法です。 (記憶が定かでなくスミマセン。分量は私が通常作っているものです。) ●ワイン100~200ccほどをお鍋で煮詰める。目分量ですが三分の一くらいには煮詰めましょう。 ●少しのバターで細かく切ったベーコンをよく炒めます。 ●炒めたベーコンに煮詰めたワインを加え、市販のデミソースを加えて少し煮たら出来上がり♪ ハンバーグにかけるときは、マッシュルームやシメジなんかを加えたりします。 我が家は缶詰のデミソースではなく、ビニール入りの小分けタイプを使用していますが、そのまま使わずに必ずこの使い方をします。 ワインは安めのものが常に入ってますし、ベーコンは30gくらいずつ小分けにして冷凍庫に入っているので、慣れると面倒ではないです。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューボーですよ:イイですよね~、町の巨匠達。堺巨匠も。 うん、何となくイメージがつかめます。ウチもベーコンとワインが必ずありますので、大丈夫っす。「ビニール入りの小分けタイプ」のデミソースって売ってるんですかー。知りませんでした。 た・だ・・・~・・し!!「マッシュルーム/しめじ」は大嫌いなので絶対に入れません!!(笑

その他の回答 (4)

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.5

No.3のbon_mercoです。 下記にちょっとだけデミソースの詳細が出ています。普通にスーパーで売ってます。 サイトに、デミソースのレシピ出ていましたので、お暇でしたらのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.heinz.jp/products/product.php?id=p00070
mach-mach
質問者

お礼

再びありがとうございます。 あっ、袋入りってコレでしたか。勝手にジプロックみたいな透明な袋に茶色のデミソースが入ってるのを想像してました(笑 参考URLのレシピはかなり良かったです。皆様のご意見を考慮して自分なりにチャレンジしたいと思います。

回答No.4

こんばんは>mach-machさん 肉汁に敵うものはありませんよぉ~♪ ハンバーグを焼いた後に残った油と肉汁に、スライサーにかけた薄うすの玉ねぎを入れて炒めて、赤ワインで少し伸ばしてからデミグラスソースを入れます♪ 赤ワインが無かったらトマトジュースでもいいですね~♪ 味見して、粉末スープや塩コショウで味を整えて、あればハインツのデミグラスソースに、チリソースを少量入れるとグンッとコクが出るんですよね~ キノコや茄子も入れたい所ですが、炒めた段階で肉汁を吸われてしまうんですよね~(T▽T) 入れるなら缶入りのマッシュルームですね☆

mach-mach
質問者

お礼

あっ、こんばんは>A様 あーー、肉汁ねーー、、玉ネギ成分が少し多くても良いですよね?どこかで食べたハンバーグの上に玉ネギのおろした物が載っていたので、何となく合いそうだなと思ったんですよー。 肉汁と玉ネギと、それにチリソースは頂きますm(_ _)m でも・・・マッシュルームは絶対に絶対に・・・いれませーん(T_T)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

ワインをちょびっと加えるのはどうでしょう。 友人はトマトジュースを少し加えるそうです。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、トマトピューレとか赤ワインとかを追加したり、、、結局トンカツソースとかウスターソースとか、ケチャップを加えたりして、、、何がなんだかわからない味になっちゃったんですヨ~。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

醤油と料理酒加えて一煮立ちさせるとマイルドでコクがでます。 缶詰のメーカによっても味が異なりますのでいつも使うものは同じメーカにしています。

mach-mach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日、ハインツの「デミグラスソース シェフソシエ」という少しリッチ版を買ってきました。 醤油と料理酒:なるほど~

関連するQ&A

  • ドミグラスソースの作り方?

    家庭で簡単にドミグラスソースを作る方法ってありますか? 海外に住んでいるので、缶詰が買えません。 どこででも手に入る材料で作る方法をご存知の方がいらしたら、教えてください!

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • ミートソースからデミグラスソース風に。

    お世話になります。 煮込みハンバーグを作るにあたり、先日使ったミートソースの残りを使用したいと思っています。 デミグラスソース風の味に仕上げたいのですが、このミートソースをどのようにすればデミグラスソース風の味になるのでしょうか? もし変身させる事が可能でしたらレシピを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • デミグラスソースの作り方

    デミグラスソースの作り方 出来るだけ簡単に、デミグラスソースを作る方法を教えて下さい。 アメリカに住んでいますが、アメリカにはデミグラスソースは市販されていません。 レシピを検索してみましたが、「ハウスのビーフシチューの素を使う」など、材料が日本のものだと、やはり作れません。 「フォンドボーから作る」というような手間のかかる事は避けたいです。 トマトケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、醤油などは手に入ります。 アメリカに一般的に市販されている材料で、簡単に作る方法をお願いします。

  • デミグラスソース

    煮込みハンバーグを作りたいと思ってますが、料理本には2人分(主人と2人家族です)デミグラスソース缶1/2缶とレシピに記載されてました。 なので残りのデミグラスソースの使い道と保存方法を教えて下さい。

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • 本格的なデミグラスソースのレシピ

    本格的なデミグラスソースのレシピ 今日のチューボーですよを見ていてオムライスをやっていて そこで、お店のシェフの方が市販のデミグラスソースに一手間加えて美味しくする方法をやっていました。 そうしたら、バターとタマネギを少し強火で痛め 少し焦げ目を出してそこに赤ワインを加え、半分ぐらい煮詰めたらデミグラスソースとトマトを加えて少し煮込むとのことでしたが 最終的には赤ワインのアルコール分は飛んでいると思いますが、匂いとかでワインのにおいがするとかいうのは気付くものでしょうか? 私は17歳なのですが 結構匂いとか味に敏感なのか、普通の料理とかでお酒を振りかけたりして、少しでも飛びきってないというかにおいが残っていると、すぐ気付いてしまいますし、そうするとあまり口に合いません。 なので、このデミグラスソースを作る前に質問しておこうと思い質問しています。 教えてください。

  • たまねぎソースが苦い!!

    昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。 何が原因なのかアドバイスお願いします。 材料→たまねぎのすりおろし    酒    しょうゆ    お酢少々    塩コショウ 以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。 失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。