• ベストアンサー

会計士と税理士の違い

起業に向けて色々準備をしています。 気になって仕方ないのですが、会計士と税理士の違いってなんでしょうか?  名目上、色々仕事の内容が異なっていると思いますが、税務とか色々経理面の事なんかをお願いするのはどちらがいいのかお教て下さい。  ちなみに、司法書士と行政書士の違いについては別の方の質問で今日初めて知りました。   費用的に安い方へお願いする用意をしていたものですから、目から鱗状態です。 どうか宜しくお願いします。

• kktk
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

新規起業の場合、面倒見の良い「税理士」さんが良いでしょう。 公認会計士は税理士となる資格を有し、税理士登録することにより税理士の名称を用いて税務(税理士業務)を行うことができます。 公認会計士は、大企業の「会計監査業務」(証券取引法と商法で株式公開企業と一定規模以上の企業に強制されている)を独占業務とするとともに、「会計業務」として企業の形態・業種・規模を問わず、決算書の作成のみならず会計や財務についての総合的な調査、立案、相談を行います。 税理士も会計業務を行いますが、税理士の会計業務は税務に付随する「記帳代行」(税務申告書に添付する決算報告書の作成)や「記帳指導」(いわゆる税金対策)で、事実上その対象は中小零細企業に限定されます。

kktk
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました、素人考えではどちらか一本になればいいのに、と思ってしまいます、棲み分けが難しそうですね。 良い税理士さんに巡り会えるようがんばります。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.3

税務面など自社のことの相談などをお願いする場合は、税理士のほうになります。 税務面で間違いがないかや節税対策、税務署が来た場合にも、立ち会って、納税者(質問者さんですね)の不利にならないようにしてくれます。 原則として、依頼者のために、動いてくれます(税法上正しいことをしているという前提で)。 公認会計士は、大会社の監査などをしています。 投資家などが不利益を被らないようにするため、企業がちゃんとやっているかを、会計面でチェックしています。 原則として、依頼者のためではなく、第三者のために動きます。 (実際は、会計士さんにも相談したりしますので、常に緊張状態にあるわけではないです) 会社が赤字になるのを防ぐために例えばなにかの評価損失を計上したくないと言っても、それは正しくないので計上せよと迫ったりします。 (ここ数年、これがきっかけで破綻が明らかになることが何件かありました)

kktk
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。 帳簿付けも結局は経理の仕事ですよね、その延長線上に会計も、税務もあると素人は思ってしまいます。 もっと簡素化できないのかなって思ってしまいました。 また質問すると思います、これからも色々教えて下さい。

回答No.2

こんにちは 参考にしてください。 http://www.tky-ma.net/page036.html どなたかのお知り合いに紹介してもらって決めるのがいいと思います。

kktk
質問者

お礼

URL早速見ました、ありがとうございました。 早速会社経営をしている友人にあたってみます。