• 締切済み

デザイン科の人と友達になりたい

千葉のデザインの専門学校に通っているんですが、 周りはやる気の無い子ばかりなので、 全国でデザインなどを学んでいる子と授業の情報交換などをしたいと思っているんですが、 交流できるサイト又はアートイベントなど知っている方いませんか? 仕事をしている方のお話を聞ける場にも行きたいです。とにかく刺激を受けたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

こんなサークルはどうですか? 新しくサークルを立ち上げるもよし、既存のサークルに入るもよし。

参考URL:
http://bbs.goo.ne.jp/
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

デザイン事務所で、アルバイトするっていうのもいい方法ですよ。私はデザイナー志望だったので、デザインの師匠のところで、2年ほど通い殆どの知識、技法学びました。学校よりも実践的なので、ためになる事ばかりでした。

roma85
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり技術を身につけるのは実践が一番ですよね。アルバイト先はどうやって見つけたんですか?

関連するQ&A

  • 海外でデザインフェスタのようなイベント

    デザインフェスタ(いろんなジャンルの作家、アーティストが出展するイベント)のようなものは海外にもありますか? 現代アート的なものよりも工芸品的な手仕事や素朴な一点ものを見つけたいのです。 日本のデザインフェスタのように、入場料を払えば誰でも入れて、作家本人が会場にいて、その場で購入できるようなイベント。 ご存知の方教えて下さい。

  • 千葉大工学部デザイン学科での授業

    千葉大工学部デザイン学科に無事合格することができました。 今までは専門適性検査の対策も兼ねて、デッサンなどを勉強の合間にやってきたのですが デザイン学科での授業はどのような事をやるのでしょうか? デッサンなどを基礎から教えてくれるのでしょうか? 個人的にデッサンの腕はそれほど高くは無いと思っており、 周りの合格者の皆さんのレベルもわからないので 今のうちにも少しずつやれることがあればご教授ください。

  • グラフィックデザイン、専門学校選びに悩んでいます

    グラフィックデザインについて学びたいのですが 今専門学校選びに悩んでいます。 私の中での候補は(オープンキャンパス行きました) 仙台デザイン専門学校 仙台デジタルアーツ専門学校 国際アート&デザイン専門学校 です。 金銭的に通えるという部分でも考えてます。 ちなみに国際アート&デザイン専門学校は 家から通える距離なのと、就職率100%とかいてあって 実際どうなのか気になっています。 在学中の方や卒業生、この中の学校を出てグラフィック関係に就職してる方 ご意見等 ぜひ聞かせてください。

  • 人のことをわかった気になっている人について

    僕は、高校生ですが運動があまり得意ではありません。 なので、授業中もあまり前に出ません。 でも同じクラスメイトであまり関わったことない運動部の人が、やる気ないならやめろよ。と言ってきました。 僕はその人と1年クラスが一緒だっただけで個人間で話したことはなかったので、いきなりなんだろう?今ボール投げてたのに。と思いその場は無視しました。 でも次の授業でも、お前はやらなくていいよ。 と言われ、お前は僕の何を知ってるの?と聞いたら、「いや、同じクラスだったんだからお前がめんどくさがり屋なのは分かってるよ😫」 「授業中も〜」みたいなことを周りに共有し始めました。 正直、体育の授業に関しては、やる気がないのは自分でもよく分かってます。でも、自分なりに下手でもやっているのに、「やらなくていいよ」は流石にイライラします。そして 自分のことにいちいち干渉して、周りに共感を求めているのにも流石にいい気がしません。 どうすればいいでしょうか

  • 友達が少ないからこそ、得られるもの

    デザイン系大学2年の女です。 私は友達が少ないです。 人づきあいが下手で苦手だし、 内弁慶だし。1人になりたがる方だし。 そのくせ寂しがりやで、大勢で遊んだり、飲み会とかは積極的に行きたいタイプです。 だけど、友達が少ないから、 誘われる機会も少ないし、普段から同じ人といつもいるか1人でいる感じです。 こんな私でも、ずっと長いこと仲良くしている友達は何人かいて、 信頼してくれて相談してくれる子もいます。 だから、少なくっても幸せだなって思うんですが。 彼氏や、周りの子たちが 沢山の友達とワイワイしていたりするのを見ると。 私が一生に得る、周りから得る刺激や影響って すごく少ないんじゃないかなって思いました。 そしたら、すごくさびしい気持ちになりました。とにかく損じゃないかと。 デザインを学んでいく上で、色んな経験って、重要だと思うんです。 以前、私の尊敬している先生にも、「学生時代を孤独で過ごすっていうのは、すごく価値があることだよ」と言われたことがあります。 深いなって思いました。1人って、逆に強みなんじゃないかな。とも思うようになりました。 1人で得られる刺激ってなんだろう。 1人だからできることってなんだろう。 1人だから得られることってなんだろう。 皆さんの意見やアドバイスをもらいたいです。

  • 新しく友達を作るには

    新しく友達が欲しいです 今もそれなりに友達はいるしみんないい子ばかりでとても大切です ただ近くにいる友達はあんまりやる気がないと言うか面倒くさがり行動力のない な子が多いです(離れたとこには夢に向かって頑張ってる子もいます) 私もどちらかと言うと面倒くさがりなのですがそんな自分が嫌ですごく変わりた いし新しい事にどんどんチャレンジして夢を持ってがんばりたいです がんばってる人の本や話を聞くと自分もやる気になるんです だからそう言う友達に囲まれていたら刺激を受けて自分も変わっていくんじゃな いかと思います ただ日常を普通に生活していると新たな出会いがありません 初対面の人と話すのも全然平気ですがその場かぎりで終わってしまいます どうしたら友達できると思いますか?友達作るぞって思った事がないのでよくわか りません お願いします

  • 大阪総合デザイン専門学校の学生さんいますか?

    大阪総合デザイン専門学校コミックアート科に入学が決まったものです 大阪総合デザイン専門学校在校生、または絵関係の専門の方に質問ですが 小学生みたいなド素人な画力な方はいますか? うまい人と、まったくド素人の人の割合を教えてください 自分は漫画家を夢見てきましたが、絵はあまり書いたことがなく はっきりいってドヘタです 周りの人間がそこそこ上手で、自分だけ幼稚園児のようなものしかかけなかったら 生き恥さらしてしまうので(気にしない人もいるかもしれませんが) ぜひ、教えてください!

  • デザインの道に進むにはどうしたらよいのでしょうか?

    こんにちは。私は現在22歳で、大学3年生です。(浪人しています) 国際系の大学に通っているのですが、就職を考えるにあたって、 元々、デザインの道にあこがれがあり、自分が将来やりたいことは デザインであったり、アートの分野であること、クリエイティブな分野であること。 今まで抑圧していた自分を自覚しました。 大学が国際系大学であるのは、 浪人して受かった大学が滑り止めのそこしかなかったからなんですが、 留学や、外国語も嫌いではないので、そこに進学しました。 それ以上の浪人は許されませんでした。 また、休学をして、もう一度受験するかどうかを悩みましたが、 結果として、経済的にも、学力的にも、体調的にも(ひどく悩み過ぎて鬱病でした)、 無理だと判断しました。そして今の大学でがんばっています。 浪人していたときは、東京の私立大学を目指しており アート分野のサークルやバイトに入ろうと思っていたのですが、 その時点で美術大学は禁止されていたため、東京の大学を目指したら Wスクールとしての専門学校や 同じようなクリエイティブやアートを学問として目指している人達もいると判断したからです。 わたしはとてもストレスにも弱く、神経症であり、できないことが多いです。 どうせ(やりたいことをしても・やりたくないことをしても)ふつうに働くことが出来ないのなら、 ずっとあこがれ続けて引きずっていくのなら やりたいと思う仕事を目指してみたいなと思いました。 アートディレクターや、広告や、そういう職業について精神やからだを病むなら そっちのほうが、心にわだかまりが残らず、ずっといいと思いました。 感性を使う仕事につきたいです 感受性が豊かだ、といろんな人に言われますが、それだけではなく、感受性を使わないと 自分である意味がわからなくなってしまい、とてもつらくなるのです。 私は、現在 フォトショップで簡単なグラフィックを作ったりすることは得意です。 絵を書いたり、写真を撮ったりすることに関しては、人から誉められる程度です。 また、現在、デザインに関する基本書をいろいろと読み漁っています。 田舎の大学なので、セミナーとかはありません。デザインの団体などはありますが、 そんなに発展していません。 どうやってアート系の進路に入っていけばよいのでしょうか? 実力をつけて、作品を売り込んでゆけばよいのでしょうか? 美大の卒業ではないので無理なのでしょうか? デザイン事務所にシュウカツのときに行けばよいのでしょうか? 周りにデザインの仕事の人がいないので、現実味がありません。 とてもつらい仕事だと思いますが、がんばろうと思っています。 わたしが、グラフィックや広告系のクリエイティブな職業へ進む方法を なるべく具体的に教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • グラフィックデザインの海外での勉強

    よく、デザインを学ぶために外国へいく方がいらっしゃいますが、それはどういった方法や国で学ぶという選択肢があるのでしょうか。 また、アートと商業広告では考え方が違いますが学べることはあるのでしょうか。おすすめの国等ありましたら教えてください。 また、外国の専門学校で学ぶことなども簡単にできたりするのでしょうか。現在デザイン事務所勤務5年目で興味を持っております。

  • デザインをお願いしたいのですが・・・。

    専門学校生の方にイラスト、衣装デザイン、立体オブジェ等デザイン関係の作品依頼をしたい場合、専門学校を通す以外にはどういった方法がありますか??専門学校生の知り合いはいないですし、何か良い方法があれば教えていただきたいのですが…。 実際はプロの方ではなくプロアマ、もしくはアマなら学歴・経験等不問なんですが、何となく「専門学校生」という言葉が浮かんだので…。HP等で探してみても、プロの方やお忙しいプロアマ、アマの方が大半ですので…。 内容はイメージを形にして欲しいんです。相場を知らないので、お礼や報酬等で断念せざるを得ないかもしれないのですが、「発表の場を与えます」というだけで協力してくださる方はそんなにおられないとも思いますし。「仕事」や「アルバイト」というような募集形態は考えていないわけではないのですが、最終手段かと…。 長々と書きましたが、どんな事でも構いません。教えてください。