• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクーターのエンジンがかかりません。

ホンダのパルを中古で譲ってもらい、キックでエンジンが調子よくかかってたのですが、最近かかりにくくなり10回くらいキックしてやっと始動する状態です。 全然技術的なことはわかりません。何を直したらいいのでしょうか。 もちろん修理に出すつもりにはしているのですが、予備知識として知っておきたいものですから。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)

こんにちは。 オートチョークが利いてないかもしれませんね。 チョークとは寒い日などエンジン内に火がつきづらい場合に燃料を濃くするための機能です。 スクーターなどについているチョークはオートチョークと呼ばれ、寒い日には自動的にチョークがONになりエンジンが温まるとOFFになります。 もしこの部分の故障だとすれば暑い日にはかかりがいいかもしれません。 そのほかに考えられる事は ●プラグの寿命 ●キャブ内の汚れ ●オイルが濃すぎる などが考えられます。 何れにしてもお聞きする限りの情報では致命的な故障じゃなさそうに思えます。 消耗部品の交換や調整だけで直るかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 あまり高額の修理費にならなかったらいいのですが。 いずれにしても修理に持っていってみます。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクーターのエンジンがかかりずらい

    スクーターのエンジンがかかりずらいです。 エンジンは、キック式で、かかるものです。 キックで、かかるときもあるし、時々キックしてもかかりずらいときもあります。中古で購入し、6年くらいは経過していると思いますが、原因としてどういう点があげられますでしょうか。 その助言参考に、修理に出そうかと考えています。

  • リード50のエンジンストール

    リード50(AF20)をネットで購入しました。バッテリーはありません(空の為外しました)。キックでエンジン始動させ(キック回数10回位)走るんですが1分くらい走るとストールしてしまいます。その場でまたキックすること1分くらい。するとかかるのですがすぐ止まってしまします。そうなるとエンジンはかかっても走るまで持たず、ひぱって帰らないといけません。その日は諦め次の日またやると1分くらい走り同じ症状になります。原因分かる方教えて下さい。また、修理に出した場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?中古ですが買ったばかりの上、自賠責も入ってしまったのでなるべくなら直したいのです。

  • スクーターのエンジンについて

     中古のスクーター(平成12年製)を今年オークションで購入しました。夏でしたので1発始動でなかなか調子も良かったのですが、冬場になりエンジン始動が非常に悪くキャブレターの掃除もしましたが、あまり変化がありません。  特徴は車体を動かし、しばらくゆすると急に吹け上がり、始動します。  どこが悪いのでしょうか?すみませが詳しい方が居ましたらご指導お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずは燃料がしっかり入っているか確認してください。 簡単な事ですが意外と忘れてしまう事ですよ。 それでしっかりと燃料が入っている場合は点火プラグが汚れている可能性があります。 修理屋に持っていき、修理してもらった後にどこが悪かったのか、何を直したのかを訊くといいと思います。 そうすれば次回からは自分で直すこともできるかもしれません。 日頃からマシンに愛情をもって接してあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 燃料はメーターを見てもまだ入ってます。 おっしゃるとおり修理後に不具合箇所を教えてもらった方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジン始動、吹けあがりが不調です。どんな問題点が考えられますか?

    トゥデイ(AF61)に乗っています。 週3~4日は乗っています。 中古で買って、最近まで調子が良かったです。 バッテリーが死んでるのでキックで始動しているのですが、調子が悪いと10回くらいキックしないと始動しなかったりします。キックすると、一瞬エンジンが回るけどすぐに止まる感じです。 始動後も、吹けあがりが悪く、20km/hくらいで一度スピードが上がらなくなり、1秒くらいするとそこからスピードが上がり、その後は大体良好です。最高速度は55km/hくらいでて燃費も45km/lくらい行きます。あと、なぜか給油すると吹けあがりが良くなります。 原因はどんな可能性がありますか? 一応、水抜き材の注入(露天駐車なので)、プラグ交換(買ってからは見交換)、オイル交換(1800km前くらいに一度実施済み)を考えています。

  • 寒くなって、スクーターのエンジンがかかりにくい。

    皆様、始めまして。 最近、気温が下がって寒くなってきましたね・・・。 それに伴い、毎朝通勤のために乗っているアドレス110の調子が悪くなって来ています・・・。 そこで、少々質問させていただきたいと思います。 以下に、アドレスの症状を載せておきます。 まず、最近の朝の気温(1ケタくらいでしょうか)だと、確実にセルではかかりません。 「キュルキュルキュル」と音はするのですが・・・ キックをしてみても、何十回もやらないとエンジンがかからない状態です。 また、何日も放置していると何百回に増えます(汗 しばらくキックをするとガソリン?のような匂いがします。 そこからしばらくキックをするとエンジンがかかる状態です。 また、エンジンがかかってもアクセルを回すとエンジンがストップする事があります。 暖気をすれば直ります。 なお、走り出すとマフラーが詰まったような感覚を味わいます。 しばらくすると快調に走ってくれるのですが・・・ 帰宅の際は、エンジンはかかりにくいのですが朝よりはまだまともです。 一回セルを押してしばらく暖気をすれば走り出します。 以上の症例から、どのような事が起こっているのでしょうか? バイク自体が2st、さらに98年式ですので調子が悪くなってしまうのは仕方ないとも思っているのですが・・・ 何か改善法はありませんか? どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • エンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

    ホンダのディオ7年くらい前の物です。  エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。  でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。  プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。 完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。 このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。 ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • 原付スクーターのエンジン載せ変えについて☆

    先日、ホンダのパル(PAL)と言うスクーターを改造用に知人に頂いたのですが、 古いバイクという事もあり、エンジンにガタが来ていました(ーー;) 思い切ってパワーアップも狙い、同じホンダの、旧型のDIOのエンジンを載せようと考えているのですが、電装関係も取替えになるのでしょうか?? エンジンは類似しています。 他、エンジン取り付け部位に加工が必要な部分など、知っている場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • エンジン始動

    アドレスv125を購入して2年が過ぎバッテリーが弱くなってきたのでプッシュでは掛からなくなり現在はキックでエンジンを掛けてます。 キックは一度でエンジンが掛かるのですが、途中コンビになどに立ち寄り一旦エンジンを切ると次のキックは10回くらいしないと掛かりません。なぜですか? 私のエンジンに対するイメージは一旦始動し温まっているのだから、切ってもすぐ掛かる感じがするのですが立ち寄るたびに次が掛かりにくくなるのはどうしてですか?

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。