• 締切済み

「アナログ」の「データベース」ってつくれますか?

情報は、使って初めて価値がありますが、例えば「一つの情報・資料などは、何通りもの使い道がある」わけで、「一つの分類というのが必ずしも適さない」むしろ、「一つだけの分類軸を持って分類をしようとするのは、古典的である」と言えます。 コンピュータのデータベースではないですが、同じ情報をためておいて、ユーザーの要求ごとにうまく引き出してくる方法をデジタルではなく、「アナログ」ではできないのもでしょうか?例えば、記憶の引き出しをつくるとか・・・。 後、余談ですが、整理はあくまでも生産性を上昇させる目的のものなので、「記憶術」などそれ自体が目的になっては本末転倒です。 是非、よいアドバイス・よいサイト・よい本があれば、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.4

アナログのデータベースだと検索結果に不要なものを排除していくのに時間かかりそうですが また検索にかかる時間さえも短縮するのに時間がかかりそうで... 検索に時間がかかる、検索結果があいまい&不適当では なんの為のデータベースなのかとは思いませんか? ある程度範囲を広げていったり、関連語まで検索してくれるのはありがたいですが 最初からそれを検索結果に入れるのは疑問です。 デジタル化する利点、アナログのままにしておく利点を再度考えてはいかがでしょうか?

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

ご質問を読んだ感じでは、データウェアハウスの考え方が近いのではないでしょうか? データウェアハウスに関しては色々なサイトや書籍で取り上げられていると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/dwh.html http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/iseries/seminar/dwhouse/dwhouse1.html http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/qa/qa14.html

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

ちょっと前に別の質問で回答したのですが、情報の分類を 止めることで、かえって多様な分類の検索ができるよう になります。 私の試した限りでは、 『「超」整理法』(著者:野口悠紀雄、中公新書)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121011597/249-6465254-2504364 が非常に効果的ですので、書籍をよく読んで自分なりの 応用法を研究してみてください。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

アナログのデータ-ベースって 本 って事ですか? まあ、これは極端な表現かも知れませんが おそらく、データ-の蓄積方法より検索のし易い 検索方法に高い自由度を求めていらっしゃるのでしょうね? 曖昧検索って膨大な情報が元になりますし 私も日々求めていますが、難しい問題です。 (回答で無くてすみません)

関連するQ&A

  • 「システム思考」について質問があります。

    「大量の情報量」を処理するやり方についてご相談があります。 例えば、コールセンターやデスクワーク或いは資格試験といった類のものでも構いません。 上手く説明できませんが、内容に違いはあっても、いかにして早く要領よくさばけるか?に悩んでます。 「切り分け方」や「分類の仕方」や「段取り」を考えてますが、取りこぼしが多くて困ってます。特に「樹形図」などを書いて上手く分類するのですが、細かいところまで網羅しきれてません。「分類しきれないもの」や「取りこぼしてしまうもの」は、どう処理しようか?が悩みどころです。 きれいに分類することにこだわらず、データベースの様に同じ情報をためておいて、ユーザーの要求ごとにうまく引き出したいのですが、目的に応じた生産性の高い整理は具体的にどのようにすればいいのでしょうか?どの様に紙に書いたり、図にすればよいのでしょうか? おわかりになられる方がいれば是非、よろしくお願い致します。

  • 顧客のデータベースを作りたいです。

    建設関連の新建材の販売をしています。 設立して間もないベンチャー企業なので、分からない事だらけです。 営業用に顧客データベースを作り、下記の項目ごとに抽出したり、またカード形式にして画像の入った情報を印刷できるようなソフトがあれば教えてください。 目的:例えばA会社のB現場に営業に行くとき、A会社の他の現場の資料とか、会社は違うけどB現場付近の現場の資料を検索し、自社の人間が情報を共有しやすいようにしたい。 できればフリーソフトが良いですが、無ければ市販のものでも構いません。 データベース管理については全くの初心者ですので、他にも、このソフトはこんな機能がついていて使いやすいなども教えてください。 《項目リスト》 1、登録ナンバー 2、建物の分類(マンション、商業ビルなど) 3、物件名 4、物件の住所 5、物件の写真 6、竣工年月日 7、オーナー 8、設計事務所 9、ゼネコン よろしくお願いします。

  • 【脳】人間の脳のニューロンの電位変位をデータベース

    【脳】人間の脳のニューロンの電位変位をデータベース化すると人間がいま何を考えているのか分かるという。人間に犬の写真を見せるとデータベース化された関連文字が表示されて1万ポイントから脳のニューロンの電位変位から名詞と動詞だけで抽出して1番関連性が高いワードが画面に表示される。 このデータベースを拡大させればいずれ人間が考えている思いが文字化される。 自分が思っていることが他人に読み取られるようになる。 UFOに乗った宇宙人も声を発することなく相手に思いを伝えている。 人間より科学が進んでいるので、相手の脳内の情報を読み取れるということは相手の思いを打ち消せる技術は保有していると考えられる。 よって、UFOに乗った宇宙人を見たとしてもその記憶は宇宙人によって消されるはず。 相手に情報を上書き出来る科学を持つ宇宙人がわざわざ人間に自分たちの存在を見せても脳内に残すメリットは何があるのだろう? 映画のメンインブラックの記憶を消すガジェット。 この相手の記憶を消すことが出来る科学技術が実現された未来では、相手の記憶を視覚化出来るようになっているはず。 脳の情報を読み取るなという法律が出来ても、中国製品でヤフオクやAmazonで売られるだろう。 脳の記憶を書き換えることは催眠術で出来ているのだから相手の記憶を読み書き可能な未来は10年以内に実現される。

  • 地球温暖化の原因、その勘違いについて

    最近地球温暖化に関して調べる機会があり、その中で微妙な意見なども見つかったので質問させてください。 ・二酸化炭素を排出削減しても二酸化炭素自体を減らすことは出来ないのか ・植林活動を行っても木は枯れると分解される際に二酸化炭素を排出、さらに燃料として使用されると無意味どころか排出が増える ・温室効果ガスは二酸化炭素やメタンなどが上げられているがそれ以上に水蒸気の温室効果が高い ・エコバッグや太陽光発電のパネルなどの生産で二酸化炭素を排出、一見本末転倒だが遠い目で見れば・・・・・の真偽(本当に遠い目で見れ ば成果は上がるのか) ・北極の氷が解けても水面は上昇しない。では水面上昇の原因は気温上昇による海水の膨張なのか?それともグリーンランドなどの大地の上の氷が解けたためなのか? ・海水が気温上昇により含んでいた二酸化炭素を放出、また気温上昇の繰り返し→→食い止められるのか? ・もはや温暖化は食い止められない ・それより実際は周期的な気温上昇で異常とはいえそのうち下がる ・というか学者でもどーなるかわからない ・話は少し変わるがマイナスイオンが無意味だったときに企業が裁判にかけられたように今回もし温暖化が気のせいで、温暖化を叫びすぎた企業は裁判にかけられてもおかしくないのでは? です。 出来れば一般常識的意見ではなく、学者などが出したような(わからないというのに変な話ですが)結果をお答えして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • これでは落ちますか?

    私は現在をある国家試験目指して勉強中なんですが、 落ちそうなんです。 なぜなら、理由が3つあります 1、書きたい ・・・ノートに書かないと覚えられないんです。解説読んだだけでは頭を素通りしてしまう。書くことによって記憶に残ると思うのです。デメリットは進行度合いが遅すぎること。 2、勉強方法にこだわりすぎ 勉強術の本ばかり読んでしまう。また精神論の本ばかり読む。さらに計画を練りまくる。これらのことばかりやってるから、肝心の勉強をしていない。本末転倒。最近は4日間計画のための手帳術の本を読んでました(あほでした) 3、気分転換の方法を知らない 一日中机に向かって勉強時間を確保しないと気がすまない また、現在孤独なため友人皆無。誰ともしゃべらないで過ごす日が続く(親以外)。 バイトしたらその分勉強時間が減りそうで、バイトできない。 (でもバイトは考え中・・・週1くらいの短期派遣なら・・・って思います)・・・・孤独でいたら発狂しそうです。お金ないから予備校は無理です 上記3点にいえることは 完璧主義すぎるからだと思います どうか私に改善できるためのアドバイスをください お願いします 合格したいです 試験は5月です

  • ハイパーバイザー型の仮想化ソフトに関して教えて下さ

    ハイパーバイザー型の仮想化ソフトに関して教えて下さい。 ハイパーバイザー型の仮想化ソフトは、サーバー化させて使う事しかできないのでしょうか? 仮想化ソフトの使い道として、IT業者がガッツリ使うのもありますが、 個人が、手持ちの1台のPCを使って仮想的にもう一台使うというパターンがあります。 Windows PCを持っていて、Linuxもちょっとやってみるとか、 Windows 7を使っていて、Windows XPや、Windows 10も入れるとか。 目的も業務的でなくお試しや学習目的。 そういうライトな使い道の場合に向いたハイパーバイザー型の仮想化ソフトはありませんか? VMware vSphere Hypervisor(ESXi)を試してみましたが、 サーバーとクライアントが物理的に別々に必要なので本末転倒な感じになってしまいました。 これはIT業者がガッツリ使うためのもののようです。 ライトに使いたいなら、OSありきで使うホスト型にしろと思うでしょうが、 できるならハイパーバイザー型で使いたいです。 PCの操作に関する資料を作ることがたまにあるのですが、 ログインが完了するまでスクリーンのコピーが取れません。 ログイン画面などのスクリーンのコピーを取るために、Windowsの上位に何か制御できるものがいて欲しいのです。 VMware vSphere Hypervisor(ESXi)の場合、 ファームウェアの画面もシャットダウン途中の画面も取れて非常に良いのですが、単独で動けない事が残念です。 1台で使えるハイパーバイザー型の仮想化ソフトってありませんか?

  • メモ・情報カードをパソコンでできるソフトをおしえて。

    梅棹忠夫『知的生産の技術』にある京大式情報カードによる様々なメモや書き取りを実践しております。いつかはパソコンでやりたいと思い、関係書籍も何冊か読み(中野不二男『メモの技術-パソコンで「知的生産」-』など)、何度か試みてはみたものの挫折しています。原因の一つは使い勝手のいいソフトが見つからず探しあぐねておることにあります。ずっと昔、仕事でデータベースソフトの「桐」を使っていて、結構よかった記憶があるのですが、ウィンドウズ時代以降の「桐」はどうもイマイチという感じがして使っていません(ちょっと使って止めてしまったので詳しい事はわかりませんが)。 何かお薦めのソフトをご存知の方いらしたら御助言お願いいたします。

  • この前やってた女子バレーの世界大会と、今度ある大会の関係は・・・

    つい2-3ヶ月前に、女子バレーで世界的な大会があったと思います。 ジャニーズタレントを使って、韓国ラウンドとかもあって、結局5位 くらいで「イタリアで開催される本大会」とやらに進出できることに なったはずだと記憶していますが、その後どうなったのでしょうか? わたしは、その本戦(イタリアラウンド)の勝敗・結果を気にして いるというより、今月からまた日本で「世界バレー」が開かれるようで さかんに宣伝してますが、日本でやる試合ばかりを宣伝し、もっと肝心の 上の大会(本戦)が別国でやるというだけで取り扱いの大きさがこうも 変わる(誰も結果を知らない?)のでは、本末転倒というか、バレー競技 の普及戦略に疑問を投じざるをえません。 どうなっているのでしょうか?事情を知っている方、おられましたら 情報教えてください、

  • どうして地域によって分別がこんなにも違うのか

    大学進学のために名古屋市から川崎市へと引っ越してきましたが、ゴミの分別事情の差に驚愕しました。 名古屋市では可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみにそれぞれ別の指定ごみ袋があり、プラスティックと紙は一緒に捨てることなんてできませんでした。(ごみの分別のためにごみ袋を量産することでごみを増やすなんて、本末転倒もいいとこだと個人的に感じていました。) しかし、引っ越し先で渡されたごみ出しルールの冊子を見ると、なんと、CDと紙くずとビニール製鞄の分類が同じ!? あまりの違いに驚いております。帰省したときの自分の混乱ぶりが今から手に取るようにわかります。 そういえば、私の記憶では、ごみの分別の種類が34もあるという自治体があった気がします。一体どうして同じ国の中なのに、こんなにも分別の精度がバラバラなのでしょうか? まさか、全国の焼却炉の性能に大きな格差があるのでしょうか?

  • ケータイと科学用語の単語登録

    当方は折りたたみケータイですが皆さんは科学用語などを登録されていますか。 この手の質問の解説は決まってメモリーメモリーで済まされるのですが予測変換は電話帳内の情報とはリンクしています。コピーペーストや定型文などを選択できるメニューボタンからなぜ単語登録できないのか教えてください。そういう場面だから登録するのだと思います。 税金ではないがメモリーを無駄遣いしているから無いのではありませんか。なんでそうなっていない理由がメモリーになるのでしょうか。 単語登録された方はその単語を記憶して待ち受けメニュー画面から入力するという作業に不満がないのでしょうか。 理系というと合理的思考をする人となっていますが本件に関して(というか最近の理系)は本末転倒が多くとても合理的の代名詞が相応しいとは思えません。 ご教授のほど宜しくお願いします。