• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買って半年、アンティークオメガ(機械式・自動巻)がすぐ止まります

表題の通り、半年前にアンティークオメガ(機械式・自動巻き)を買いました。文字盤が薄いパールピンクでシーマスター・オートマチックと記載されています。今まで電池式しか使ったことがなかったので、機械式の特徴やアンティークのことなどをきちんと説明を受けた上で購入しました。 ですが、使って1ヶ月した頃に突然ベルト部分(金具)が2回もはずれました。幸いそれは買った場所で直してもらい良かったのですが、半年経った今、必ず毎日時計が止まっています。機械式は2日くらい放置したりすると時計が止まるとわかっていたので、土日つけないままで止まっているのはいいのですが、毎日つけているのに止まるのには困っています。最初はそんなことなかったのですが・・・ ちなみに、機械式時計は近くに同じ機械式の時計があったり、電波を発するもの(携帯など)があると時間が狂ってしまうと聞きました。なので近くには置かないようにしてありますし、1日で止まる時計では時間を合わせるのも面倒です。オーバーホールは2~3年に一度、と聞いていますが、半年でもうオーバーホールしなければいけないのでしょうか。いくらアンティークと言っても、売り物ですからメンテナンスなどはきちんとした上で売っているとは思うのですが。大事に使っているだけに悲しいです。どうしてこのような症状が出るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn

はじめまして #1の方の自動巻き機を購入なさるのも良いかもしれません 原因として考えられるのは 女性の方なので巻上げが足りない(腕の振りの弱さ) 前の人の癖が付いている 機械なので当りはずれがあります 時計を横にふった時 ぐるるんと言う音がすると思いますが そのほかに異音はしますか? お求めからいままで 落としたことは? 水につけたことは? 熱い所に置いたりは? 保障はどのようについているのでしょうか? 手で巻き上げられるのであれば巻き上げ回数と フル充電でどのくらい動くのか? この部分をお求めのお店に聞いてみてください

質問者からのお礼

時計を振ってみた所異音はしませんでした。(カシャカシャという音がしました)あと落としたり水につけたり熱い所に置いたりもしていません。あと当たりはずれがあるんですね、勉強になります。保障は買ってから1年は無償で直してくれることになっていますので、お店に現品を持っていって見てもらいます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

自動巻機を塚手はどうでしょう。 腕に付けているだけでは巻き取られず腕をある程度動かした段間でようやく巻き取られますのでどういった生活をしているかによって自動巻がうまくいっているかどうかが変わってきますので。

参考URL:
http://www.bws-shop.info/eid_32756460.html

質問者からのお礼

URL拝見しました。自動巻機というものが売っているんですね。まだ機械式の時計に関しては素人なので初めて知りました。ただ買った当時と今とでは普段の生活は何も変わりないんです。それと一緒に買った人は正常に動いています。(普段仕事をしている時ははずしているのに・・・)何故私だけ?と思ってしまいます。でも、アドバイスありがとうございました!