• ベストアンサー

精子について

noname#12387の回答

noname#12387
noname#12387
回答No.1

相手の方の体調などにも関わりますので一概に水っぽいのでダメというわけにはなりません。 例えば、前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。より粘々してるでしょう。病気の後とか疲れているときとかも状況は変わります。 睾丸に100%、満タンに精子が入っている状態なら一回の射精にその半分が放出されます。のこりは50%ですね。で、続けてもう一回射精すると、またその半分の25%が放出されます。こーゆーシステムなんです。だから、量もいつも同じじゃないんです。

shironeko33
質問者

お礼

>前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。  より粘々してるでしょう  やはり精液の色と精子の数は関係があるようですね。 それに、疲労とも関係があるなんて、驚きました。   早速のご回答、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 精液(精子)の生存率について

    何度もお世話になっています。 今日は、ちょっと気になる事があったので、回答をお願いします。 室温20度ちょっとの所で、コンドームの中の精液(精子)は、どれぐらい(時間)生存できますか? 時間が経つほど、生存率は下がりますよね? 全て“死滅”してしまいますか? 前に何かで見たところ、「精子は精液に守られている為、空気に触れても死滅せず、2時間ぐらい生存できる」と見た記憶があったのですが・・・。 それは不妊治療時に、男性の精液の検査をする為、家などで精液を入れ物に採取して、病院にもって行くらしいのです。 が、その際は“人肌”の温度で・・・と書いてありました。 だから、室温20度過ぎぐらいでは、温度が低すぎかと思いまして。 何かご存知の方、ご回答、宜しくお願いします。

  • 凍結精子について教えてください。

    私も彼も結婚の前の検査で、不妊でないことが分かってます。ただ、彼が単身赴任によりタイミングが図れません。そして、彼と相談し「精子を凍結してもらおう」となりました。ある病院では妻がプリンカップのような物に射精してもらい病院へ持っていけば、精子を凍結してくれると聞きました。しかし、彼は朝から自慰行為なんかしたくない、プリンカップになんか出したくないと言ってます。それなら、俺のいる所まで排卵日直前に来て欲しいと。(行くだけで4万かかるのに)夜の行為で、コンドームに射精し、翌朝の朝一番で精子の入ったコンドームの先を縛って病院に持って行っても精子は生きてるのでしょうか?もしくは精子の入ったコンドームを私がプリンカップに移し病院側へ渡す事をしても精子の数は減らないですかね?(本当はコンドームのまま渡したいのですが無理ですよね?)また、病院へ持って行ってもすぐに「これ精子です」って看護婦に渡せないですよね(汗)何時間も待ってから渡すって感じなんでしょうか。どなたか経験者の方教えてください。朝一で、プリンカップに精子を入れられないなら止めた方がいいでしょうか?女性だらけの産婦人科にも彼は行きたくないと行ってます。また凍結精子をしてくれる病院の一覧などのサイトがありましたら、教えてください。精子は3日ほど生きてる、空気にふれてもすぐには死なない等基本的な事は分かってるつもりでおります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 無精子症

    今の彼は無精子症だという事なのですが 無精子症で、いつのまにか治り妊娠が可能になる事は あるのでしょうか? 彼は挿入前に必ずコンドームをつけてくれますし 無精子症・・・ですが、現在私は生理が1ヶ月半 遅れています。今まで遅れた事自体ありません。 もちろん彼以外の人とセックスは、していません。 検査薬や病院は行こうと思っているのですが もし妊娠だった場合、彼が自分の子供だと信じて くれないような気がして心配です。 無精子症について知っている方教えて下さい。

  • 精子の濃さ

    僕の精子はシャバシャバで水っぽいんです。 AVなどを見ていても男優さんの精子はドロっとしています。 でも僕のは水っぽいです。 彼女のお腹に出してもわき腹をつたってサラッと流れ落ちてしまいます。 そのくらい水っぽいです。 ちなみに毎日オナニーしています。毎日水っぽいので、受け止めるティッシュの量も多くなって困っています。 何か原因として考えられることはありますか? 精子のおたまじゃくしの数が少ないんでしょうか? 将来、子供が出来にくいのではないかと心配です;

  • 精子検査の結果について、基準値とは言われましたが

    ネットで正常値?を調べたら 精液量 2ml 精子濃度1500万 総精子数3900万 精子運動率40%以上 正常精子形態率4% 生存精子率58% と書いてありました。 精子検査の結果を貰ったのですが これに当てはまる項目はそれぞれどれになるんでしょうか? あと、精子数58と書いてありますが これは何匹いるという事ですか? そもそも 検査になっていないのでしょうか? 精液量だけは上と比較して正常値だと わかりました。 泌尿器科にて検査しました よろしくお願いします

  • 精子200万個・・

    33歳、会社員、男性です。 現在結婚3年目ですが子供が出来ず、先日精液検査を受けたところ、精子の数が1ml中200万個しかなく(通常は2000万以上とのこと)、運動率や生存率も悪かったため、顕微鏡を使用した受精方法しか選択肢は無いと言われました。 その日の体調などによっても数や数値は変わるそうなので後日再検査することになっていますが、このまま子供ができないのではないかと不安でしかたありません。実は大学時代に1度子供が出来たことがあるので、遺伝的な問題では無いと思うのですが、それから10年ほどで状態が変わることはあるのでしょうか?また、原因があるとしたら何が考えられるでしょうか?

  • 精子の数を増やす方法

    結婚して2年がたちます。 半年ほど前から子供が欲しいと思い頑張っていたのですが、 なかなか出来ないので、嫁さんが「自分が悪いのか・・」と思い産婦人科に通って検査を受けました。 検査の結果は全く異常ないとの事で、先生の方から 「旦那の精子も調べて見ましょう」と言われ10月末に検査に出して、今日結果をもらいました。 そしたら、精子の数が平均の半分くらいと言われました。 先生が言うには、「泌尿器科に行って精子の数を増やす薬を処方してもらってはどうか?」と言われましたが病院に行かずに精子を増やす方法、また、泌尿器科では、どんな薬が処方されるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 どうしても早急に子供が欲しいのが現状ですので、お願いします。

  • AIH 濃縮した精子について

    今日、2回目のAIHをしてきました。 前回のAIHの時に精液検査をしたら数が少なくて 漢方を処方され、旦那さんが毎食前に飲んでました。 今回もAIH前に簡単な検査みたいなのしたら数が3600万、運動率が60って言われました。 通常精子は2000万くらいいればいいと聞いていたので 今回は濃縮しないでそのままの精子を使うのかと思ってたら 「3倍濃縮で使いました」って言われました。 そこでご質問なんですが、濃縮した精子は通常の精子よりも寿命が短いと聞いた事がありますが どのくらい短くなるのでしょうか?? HCG注射を昨日のPM4時半に打ってます。 36時間後に排卵するとして、精子は射精してから5~6時間から36時間の寿命だとこちらで学びましたが 濃縮した精子でもそのくらいは大丈夫なんでしょうか? そもそもなぜ濃縮するのでしょうか? 数が多いなら濃縮する必要ないのになぁ~って思いつつも聞けませんでした。 宜しくお願いします。

  • 無精子症?

    私は20代後半 女です。 婚約している40代前半の彼についてです。 私は結婚して早く子供が欲しいと思っておりますが、彼が30代半ば頃に原因不明の高熱(40度以上)が数日続いた事があるそうです。 病院でありとあらゆる検査をし薬を試しましたがどれも効かなく、先生がもしかしてと「トキソプラズマ」の薬を試したらそれが効いたのか熱は下がったそうです。 でも結局「トキソプラズマ」だったのかどうかは不明です。 そこで質問なのですが男性が高熱を出すと精子が出来なくなると聞いたことがありますが本当でしょうか? 病院でも退院時に先生に「生殖機能について検査をする」かどうか聞かれたそうですが断って検査はしていないとの事です。 1年以上コンドームなし(外出し)Hしてますが妊娠しません。 外出しは避妊にはならないと思っていますが違うのですか? 結婚したら一度病院で検査をしてもらいたいとは思ってますが、ちょっと言いづらいです。。。 彼の子を産めなくても彼と別れる気はありませんが、はっきり子供は出来ないと分かればもやもやしなくてすむのにと思ってしまうのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 精子の数が少ない。

    精子の数が少ない。 今日婦人科の検査で、性交後8時間後から12時間後くらいに精子の様子を診るという検査をしました。正常が10匹以上のところ、1匹のみでした。お医者さんは、一匹でも、いれば大丈夫、と慰めてくれましたが。。。ちなみに、今、排卵間近で、今夜も元気なら、ぜひしてくださいと言われました。私の方は、ホルモン検査も、粘液とか、牽糸性なども正常でした。 精子の数が少なくても、妊娠された方はいらっしゃいますか?あと、精子を増やすのに、いい食事とか、習慣などありますでしょうか?近々、精液の検査もしますが、実経験など、教えていただけたら、と思います。お願いします。