• 締切済み

親戚達から財産を守る方法はあるのでしょうか?

akariloveの回答

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.5

 回答をさせていただきますが、成年被後見人などの制度を制限能力者制度または成年後見制度といいます。  先に申した3つの類型があります。この3つはその母の簡単に言うと能力の程度(もっと一般化するとボケなどの進行度)により異なります。  手続きですか、家庭裁判所に行って申立書を提出します。手続きがよくわからない場合は家裁の家事相談を御利用下さい。  補足にもあるように、家庭裁判所に行って相談した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 財産分与

    長文で恐縮ですが、財産分与についてご相談させていただきます。 病気の母(89歳)が世帯主で法定相続人は養子の父と18歳から遠くに別居し疎遠の姉(59歳未婚)と近所に住んでいる長男(54歳)の私の3人です。 先日母から郵便局の定額預金証書を見せられ、私の4人の家族(妻と社会人の息子二人)の個々の名義で一人1000万づつと姉名義で1000万の合計5000万(小額で30枚程度に分散)を、姉に内緒で全て私にあげたいと云ってきました。父(90歳)は5000万も含めてお金のことは全て息子である私のしたいようにすれば良いと言っています。従って財産分与については実質的に私と姉との話し合いになります。両親の思いは寝たきりになっても最後まで面倒を見てほしいということですが、これまでの入退院においても妻と共に充分に面倒を見てきましたし今後も変わりません。定額預金証書の住所は両親の現住所であり証書の印鑑も全て両親の印鑑です。その他銀行に郵便局と同じ印鑑で母名義で3000万ほどあります。同じ銀行に父名義でこれも同じ印鑑で3000万ほどあるようです。両親の思いはこの6000万と現在の自宅の土地(4000万)について姉に公言し財産分与の対象にしようとしています。 正直言って私の気持ちは郵便貯金の5000万が貰えるのなら貰いたいと思っていますが、この5000万についてはみんなが口を閉じていれば姉にバレることはないのでしょうか? バレるとすればどういったことからバレるのでしょうか? 逆にバレないように防ぐ手段というものは無いのでしょうか? 恐縮ですがご回答をお願いします。 補足させていただきますが、自宅の土地は私が受け継いで手放さないことを両親に約束していますが、姉は売却して分けたいと思っているようです。そのため、私としては姉には公言する財産の1/2である4000~5000万ほどを現金で渡す考えでいます。そうすれば私にとって思いである土地の売却は必要なくなると思いますし、姉も理解してくれると思います。 両親は遺言書を残してまで、の気持ちはないようです。 因みに母は残り半年の命と医者から宣告されました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 定期解約

    母名義の定期預金通帳と銀行届印を預かっていたのですが、姉が、私に相談なしに、定期預金を解約しておりました。こちらが、通帳、印鑑もわたしていないのに、解約することは、犯罪にならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 相続財産と親戚トラブルで困っています!

    去年の12月末に,身内の父が亡くなりました. 葬儀を終えて一週間経った後に,亡くなった父の親戚に遺族財産の管理をめぐってトラブル が起きています・・・・ 父の親戚の方から「財産管理の権利は私だ」などと言われ,家の通帳をチェックしようとしています.見られたら私の生活がおしまいです・・・. 私は現在母と二人暮らしで,母は主婦で私は学生で,二人とも働いていません. 遺産の管理は母がやっています.生活費の為に貯蓄しようとしています. それにもかかわらず,「バカだから出来ない」と剣幕に怒鳴られ,頑として言う事を聞いてくれないのです・・・. 家の通帳は本来,私達が管理しますか?親戚は管理する権利はないですよね. 法律的なことも解らないので,至急お願いします!!

  • 相続前の財産の持ち出しについて

    田舎に住む、一人暮らしの母(父は既に死亡)が病気を患い、一年ほど入退院を繰り返しました。姉と弟(私)の2人兄弟ですが、遠方に住むため、どちらもつききりの看病ができませんでした。 それでも病気が悪化したとき、姉が3ヶ月ほど連続して帰省して看病しました。 その間に姉が母の財産を勝手に持ち出しました。母の通帳、印鑑、簡保証書、父の集めていた切手、本、母の着物、などです。 その後、母が亡くなりましたが、姉は連絡を拒否しています。葬儀も欠席しました。 質問 1.持ち出したものを元に戻せるでしょうか。(あとで財産分与するにしても) 2.持ち出したことを理由に相続権を放棄させることができるでしょうか。

  • 亡くなった親の物を親戚に盗られている場合

    昨年、父が病気で亡くなり、親戚と揉めており、 みなさまのお知恵を貸して頂ければと思います。 1、生前、父の時計が紛失し、父が親戚に問いただしたところ   親戚は持っていったことを認めた。   再三、父は返却要求したが、返却してもらってない。 2、、生前、父名義の通帳、キャッシュカードが紛失し、困っていた。   その後、葬儀の席で通帳とキャッシュカードを親戚が   持ってきたため親戚が通帳・キャッシュカードを持ち出したことが判明した。 1、2を全てを返却して欲しいと思っています。 通帳は実際に見せられたので持っているのを私と姉で 確認していますが、時計については父が確認し、 親戚が認めたということしか聞いておらず、物証となるものがありません。 葬儀の最中に、生前父にお金を貸していたから生命保険を 全部よこせと親戚に言われ、借用書もない、父から聞いていない、 親戚からもこれまで聞いたこともない債務の返還も要求されています。 正直、時計や通帳を勝手に持っていくような人が 本当にお金を貸したのかも疑問ではありますが、 債務を請求する以上は相手側に立証義務があると思うので、 そのへんは今後戦っていきたいと思っています。 ただ、1、2の件については法定相続人である私と姉に きちんと返却して欲しく思っており、 正直、窃盗罪で告訴も辞さない気持ちでいます。 今回、父が亡くなり、親戚の無茶苦茶な要求もあり、 私の姉は精神を病み、流産もし…また余計に精神を病んでしまい、 なんとか天国の父・母のため、そして姉のために この親戚をきちんと戦わなければと思っていますが、 実際1、2の件は告訴できるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 親の財産を独り占めした姉

    親の死後に判明。(父は10年前、独身の妹は3年前、そして母は2ヶ月前に死亡)家にあった預貯金のほぼ全てを、嫁いだ姉が長年にわたり自分の口座に振込ませていたことがわかりました。母と妹名義の預貯金を少なく見積もっても28,500,000円取り込んでいた様子(物的証拠は隠蔽し、シラをきっています)。やっと探し当てた、母名義の通帳からH.13.8~H.18.7にかけて約625万円ものお金が姉の口座に振込まれていたことが記帳されていました。妹の通帳からはH.14.10~H.15.11にかけて約475万円。こちらは引出人、振込先ともに不明ですがそれらの行為が実行出来るのは状況的に姉しかいません。消えた通帳については、銀行に問い合わせ中です。なんとしても、姉から全額取り戻したいのです。どのような手段が取れますか?

  • 親の財産を独り占めした姉

    親の死後に判明。(父は10年前、独身の妹は3年前、そして母は2ヶ月前に死亡)家にあった預貯金のほぼ全てを、嫁いだ姉が長年にわたり自分の口座に振込ませていたことがわかりました。母と妹名義の預貯金を28,500,000円取り込んでいた様子(物的証拠は隠蔽し、シラをきっています)。やっと探し当てた、母名義の通帳からH.13.8~H.18.7にかけて約625万円ものお金が姉の口座に振込まれていたことが記帳されていました。妹の通帳からはH.14.10~H.15.11にかけて約475万円。こちらは引出人、振込先ともに不明ですがそれが実行出来るのは状況的に姉しかいません。消えた通帳については、銀行に問い合わせ中です。なんとしても、姉から全額取り戻したいのです。どのような手段が取れますか?追及すると『母の意志』だとか『用立てていたぶん』だとか見え透いた弁明をします。

  • 危険性

    先日、通帳、印鑑、定期預金証書をしまってある、引き出しの中の配置が微妙に違っているように感じました。 気のせいだと思うのですが。。 例えば、手元に通帳、銀行印、定期預金証書があってもお金を引き出される事はありますか? ちなみに、2週間程経ちますが被害はありませんでした。

  • 通帳の名義を変更することについて。

    亡くなった妹(配偶者・子無し)の財産を、母(父は既に他界)が相続することになりましたが、銀行の通帳を母の名義にするのに、銀行で兄弟姉妹(5人兄弟です)の印鑑証明と住民票が必要だと言われました。どうして必要なんですか? また、印鑑証明と住民票が揃わなかった場合、通帳を母の名義にすることはできないんですか?

  • 離婚して財産分与

    両親が10年ほど前に離婚をして、母は、家を貰いました。しかし、名義変更はせず、弟夫婦が同居するので、弟が母の面倒を見るという事で、家を弟に譲ると証書を作成しました。 しかし、数年で、弟夫婦は家を出てしまい、現在まで母の面倒は私が見ています。 ところが、姉が家の権利を求めてきて、母を追い出す準備中です。 離婚前、数千万円単位のお金が入るのを弟には隠し、家だけという事になりました。 弟は、私が面倒みるなら、証書の権利を私に譲るとの事でした。 協議離婚ではありません。 姉は、父以外とは、とても折り合いが悪く、私たちに「死ね死ね」とSNSで送ってくる次第で、 話し合いにもなりません。家を処分して、スッキリさせたいのに、父は、お前には権利がないし、お前が言う事ではないと。母に頼まれたので連絡したのですが。このままでは、母は無一文で追い出されそうです。時効ですが、どうも納得がいきません。 どなたか助言をお願い致します。 ※母は、数年前に肺癌の手術を受け、もう働く事も出来ません。