• ベストアンサー

あなたの好きなアルバム(orシングル)ジャケット教えて!

今ではあまりしなくなりましたが、昔はよくジャケ買いしたもんです。思わず内容(ジャンル)に関係無くジャケットだけに惹かれて買ったり、CDで持ってるのにアナログ盤も買っちゃったりして。 そこで、みなさんのお気に入りのジャケットを教えて頂けないでしょうか? ちなみに僕のお気に入りジャケは  experimental audio research、spectrum、fu manchuのほぼ全てのジャケ  led zeppelinの聖なる館、donovanのa gift from a flower to a garden、  wannadiesのbagsy me、シングルのsomeone somewhere 、france cartigny  のsensationsなどで、最近だとstrokesの1st、ジャケ買いしました。(エ  ロジャケ好きなんですよね) よろしくお願いします!     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.12

・・・って、よーーく考えると「ジャケ買い」って殆ど経験ないんですよねー(笑)。ジャケットのアーティストを見て「おっこいつらやりそーやなー」とかで買うことはありますが(同じやんか)。 で、お気に入りと言うかユニークと言うか洒落てる・・等で選ぶととても書ききれないので、必ずしもお気に入りと言う訳ではなく、一寸お耳(目)に入れておいて欲しいと言う意味で下記を。 ※ハッキリ言って収拾つきません(笑)。 1.EMERSON LAKE & PALMERの"BRAIN SALAD SURGERY"。後に「エイリアン」をデザインするH.R.Gigerが手がけたジャケットです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865495 2.THE WONDER STUFFの"CONSTRUCTION FOR MODERN IDIOT"。絵と中身が結びつかない作品はキリないですが、こいつは一寸洒落てるかな? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=745270 3.AEROSMITHの"GET A GRIP"。痛そー(笑)。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=302703688/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=AEROSMITH/itemid=298660 ・・・よー見えへん・・・ あと、私が過去にここで出した質問でoni_ocさんにDINOSAUR JR.をお薦め頂いたのですが、簡単なアルバム名だったのでメモせずにお店に行ったところ、やっぱり忘れてしまい(笑)、出直しゃええもんを「おっエエ感じやんけ。見たことあるし」って買っちゃったのが"GREEN MIND"です(女の子のタバコがイイ)。で、当初予定のアルバムは未購入です(笑)。すんまへん。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=697741 それと、これは数少ない純粋な「ジャケ買い」ですが、SUZANNE RHATIGANと言う女性(カントリー系らしい)の"TO HELL WITH LOVE"。なんて事ないんですが、おそらく男性なら目が引かれるでしょう。で、私もその1人で(笑)、近づくとお店の推薦カ-ドにこう書いてありました。「ねっダンナ、イイ娘ざんしょ?・・・・」。ええ、速攻で買いました。ジャケットよりこのコメントに負けました(笑)。 (うーーん、見本が無い。一寸探して見ます。只、ねーちゃんが写ってるだけやねんけど・・・) で、そのーエロ系と言うかセクシー系は思いつかんかったのですが、SCORPIONSは「その手」が多くて有名でしたね。(ヒプノシス作品含む) で(笑)、ヒプノシスと言う名前が他の皆様からも再三出ていて気になる事でしょう。(もしも知らないなら)簡単に言えば、ジャケットデザインを数多く手がけている(専門?)のア-ティスト集団です。彼らの作品はあそこにもここにも沢山あります。もしも今知らなくて興味を引かれたなら発売・音楽出版社、「CDジャ-ナルムック『ロック・ミ-ツ・ア-ト』」と言うのでヒプノシスが特集されています。大きな書店ならあるかも知れませんので、良かったら御覧下さい。(私はタワーで購入しました) http://www.cdjournal.com/magazine/mook/rockmeetsart/rockmeetsart.html

参考URL:
http://www.cdjournal.com/magazine/mook/rockmeetsart/rockmeetsart.html
nomeansno
質問者

お礼

beavasさんまたありがとうございます。 giger好きなのでel&pのやつはアナログで買いました。(300円だったし)ワンスタ懐かしいですね。(まだやってましたっけ?)2ndしかもってないですけど。aeroのやつは毛皮ジャケのを持っていたんですけど、昔お金に困って売っちゃったんです。あのピアスは動物愛護団体からクレームが来たんですよね。本当につけたわけじゃないんですけど。 suzanne rhatigan知りませんでしたけど、すごく気になりますねー。是非買いたいと思います。 それとエロジャケの方もお願いします。

その他の回答 (25)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.16

Roxy観てきたよ~ん、すんごく良かったんでないの?(~o~)(~o~) (~o~) 、のpirorikinでございます。 >(ハンス・ベルメールの写真がつかわれています。ベルメール大好きなので) 激しく同意っす。いやー、イイ趣味してまんな、kinoataさん(笑) 昨年出たCartoon S/MもBellmerでしたね。John Zorn関係は変態エロジャケ(笑)多数アリですよね。

参考URL:
http://www.tzadik.com/CDSections/TzadikArchivalSeries/zorn_cartoon_sm.html
nomeansno
質問者

お礼

pirorikinさん、ありがとうございます。 ロキシー良かったですか、うらやましいですねー john zorn関係はホント多いですね。ノイズ系のジャケとかも変態ジャケ多いですよね、spkやramler、white houseなんかは特に。

noname#1733
noname#1733
回答No.15

もうひとつ余談ですが、TOOLの"UNDERTOW"のジャケットがこんなんなんですよ。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1169507254/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=TOOL/itemid=652497 何のクレジットもなく、なんや一杯書いてあって「この葉書を送ってくれたら、オリジナルジャケットを送ります」って、どうすりゃえーねん!これって日本に住んでる人で送って・貰った人っているんですかね?うーん、質問に出してみよかな。別にジャケットバージョンが出てるのには腹立ちました(笑)。 ・・・・エロネタありませんねー・・義務になってる(笑)・・・

nomeansno
質問者

お礼

またもありがとうございます、beavasさん。 toolのジャケ、何かひねくれてますねー。 で、エロジャケの件ですが、僕の方から一つ、 dwarvesのblood guts&pussy http://www.songsearch.net/scripts/traksearch.taf?BAR=09878700672 エロと言うか、エログロなんですが。

nomeansno
質問者

補足

もう一つ、エロというと怒られそうなのですが、 chumbawambaのanarchy http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?PID=1394599 これアナログ盤で持ってるんですが、中に同じポスターが入ってます。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.14

あ、experimental audio researchは僕もジャケ買いしました(笑)。 いや、かっこいいわけではないんですけどね。ジャケ。 あとはgaster del solの「afterlife & upgrade」も安っぽくてジャケ買い。 シカゴ音響派初体験でした。 ジャケでかっこいいなあと思うのは、 ・naked cityの「absan」(ハンス・ベルメールの写真がつかわれています。ベルメール大好きなので) ・naked cityの「radio」(マン・レイの写真) ・pink froydのHipgnosisのやつ全部 pirorikinさんoni_ocさんに激しく同意(笑)(・∀・)イイ!! ・jim O'roukeの「eureka」(友沢ミミヨでしたっけ?あのイラストレーターの名前) ・AxCx「I like it when you die」(・・面白いです、馬鹿すぎ) などなど。 #no means no好きなんですか?  いいですよねえ。

nomeansno
質問者

お礼

kinoataさん回答ありがとうございます。 そうnomeansno好きなんですよ、特に0+2=1かっちょええです。 いいですねー、earかっこいいわけじゃないんですけど買っちゃうんですよね。ベルメールって人形作家の人ですよね、四谷シモンの師匠みたいな。 naked city、john zorn関係のものは何枚か持ってますが、強烈なのが多いですよね。jim o'rourkeのは何か力抜けますね。AxCx、アホです。 hipgnosis皆さん好きですね。僕もきらいじゃないんですけど、どっちかというとjohn kosh(eaglesのホテルカリフォルニア、stonesのゲットヤーヤヤズアウト等)とかbob carlos clarke(ozzyのno rest for the wicked等)のほうが好みです。

noname#1733
noname#1733
回答No.13

ふーありました。SUZANNE RHATIGAN。ですが、あまり期待しないように(笑)。 内ジャケットはもう少し薄着で(笑)、「情事」をテーマにした様なジャケットでした。 『ねっダンナ、なかなかイイ娘ざんしょ?』 http://63.105.23.60/p34_suzanne_rhatigan.htm

参考URL:
http://63.105.23.60/p34_suzanne_rhatigan.htm
nomeansno
質問者

お礼

beavasさん御苦労様です、ありがとうございます。 なるほど、いいかも。でもカントリーのジャケには見えませんね。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.11

ABBAの”VOULEZ-ZOUS"のジャケットが好きです。 EPではABBAの"EAGLE"ですね。

nomeansno
質問者

お礼

nagareさん回答ありがとうございます。 ABBAはgreatest hits vol.2しか持ってないので、どんなジャケか分からないんですが、ひげ生やしてない方の男の人って、猿の惑星っぽいですよね、関係ないですが。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.10

ども、再登場っす、追加ネタっす。 おバカ系で好きなヤツ。 Virgin Beauty / Ornette Coleman http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=201923&GOODS_SORT_CD=101 ちょっと絵がワカりずらいけど。お店で現物を見てね。 ドイツのサイケバンドAmon Duul IIの最初の数枚。 インパクトとしては、2nd Yetiのカマ男。 http://www.andygilham.com/amonduul2/ad2yeti.htm いかにも怪しいサイケ感が....。 Penguin Cafe Orchestraのペンギン人間シリーズも好きかな。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81085 あと、Hipgnosisもので他にも好きなヤツはいっぱいありますが、キリなしなので割愛。(笑) 必須科目のエロジャケは、たぶんbeavasさんが今頃必死で考えていると思いますので、皆さんしばらくお待ちを。(笑) >(もう明日はブライアンを 目前にするの!キャー) を~、私も明日行きますぅ!!。よろしく。(笑)

nomeansno
質問者

お礼

pirorikinさん再びありがとうございます。 amon duul確かに怪しい感じがいいですね。ornett colemanのやつはよく分からないんですが、どういう状況なんですか。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.9

 やはりJAZZに良いジャケットがありましたね。その中でもソニー・クラークの「クール・ストラッティン」のジャケットが粋ですよね。ロックではTHE WHOの「ヤング・ジェネレイション」が良いですね。  反対に最低のジャケットと言えば、八代亜紀の「夜更けの二人/北海おんな節」のシングル・ジャケット。本人が描いたと言う美男美女のイラストが使われているが、誰も止める人はいなかったかと思わせるレベルの絵。小学生でももう少しましな絵を描くと思いましたね。

nomeansno
質問者

お礼

nakaGさん回答ありがとうございます。 ジャズはほんといいジャケ多いですよね。もうジャケが良くて当たり前って感じがしますね。逆にダサジャケ率が高いジャンルはソウル系だと思うんですが、気のせいでしょうか。 八代亜紀のジャケ、すごく見てみたいですねー。以前テレビで絵を描いているところを見ましたけど、結構上手かったような、上達したんですかね。

noname#8665
noname#8665
回答No.8

ども、はじめまして、oni_ocっす。 >Pink FloydのHipgnosisのやつ全部 激しく同意っす。いやー、イイ趣味してまんな、pirorikinさん(笑) プリンスのジャケはいかれてるのが多くて好きです(笑) 特に「Lovesexy」ですな(笑)全裸のプリンスがエロポーズしてます(笑) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=10900 当時、つい惹かれてわざわざアナログで買ってしまいました(笑) アメリカの一部地域では「エロ過ぎる」とのことでプリンスのお尻に 曲目を書いたシールが貼られて売られてたとか(笑) お、男なのに?? あー、でもシールついてるやつのがエロそうで笑えそうだなー。 誰かもってませんか??

nomeansno
質問者

お礼

oni_ocさん回答ありがとうございます。 princeのラブセクシーは発売された時かなり衝撃うけましたね。当時友達があのジャケのでかいポスター部屋に貼ってて、おまえヤバいぞって言ったのを思い出しました。

  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.7

ビートルズのラバーソウルなんてどうでしょう。 当時のメンバーのけだるさが伝わってきます。

nomeansno
質問者

お礼

taknakanoさん回答ありがとうございます。 beatlesですか、ラバーソウルいいですよね。僕も好きです。ちなみにstonesだとやっぱり、ゲットヤーヤヤズアウトがいいですね。

noname#1733
noname#1733
回答No.6

本筋は考え中ですが(笑)、エロネタを一つ取り急ぎ・・・えっ?尋ねていません? PIL(Public Image Limited)のアルバム"That What Is Not"。 ビミョ-ですが、エロと捕らえるのが『妥当』だと思います(笑) http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=128536918/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=PUBLIC+IMAGE+LTD.+(PIL)/itemid=27790

nomeansno
質問者

お礼

beavasさん回答ありがとうございます。 あれってやっぱりアレなんですか?前からそれっぽいなーとは思っていましたけど、かなり密生してますよね(笑)あのジャケから何故か(当然?)black crowsのビキニジャケを連想しちゃいました。(あれはエロジャケじゃないな、個人的には)

関連するQ&A

  • アルバム出てからシングル

    海外ではアルバムでてから、その中の曲からシングルがでますが、なぜ日本は逆なのでしょうか? また、日本でもそのような方式をとればどうなるでしょうか?

  • お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。 私は マイルス・デイヴィスの「On The Corner」のジャケットが好きです。

  • アルバムよりシングル(を集めるの)が好きな人っていますか?

    最近、年なのかアルバム一枚聴くのがとっても億劫になってきました。それより2曲か3曲入りのシングルを聴く方が気楽なんです。シングルって早く廃盤になるし、カップリング曲もレアな物多いですよね。 アルバムは一枚も持ってないのに、シングルは殆ど持ってるアーチストが結構います。 私って変わってるでしょうか。 ちなみにレンタルは大嫌いで原盤を買わないと気が済まないタイプです。

  • シングルとアルバムで被る曲はどうやって入れるべきでしょうか?

    タイトルどおりです。 皆さんは、シングルとアルバムで被る曲はどのようにいれてるのでしょうか? シングルをジャケット画像ごと入れて聞いてます。 でも、アルバムも入れたい……。しかし、被ってる曲を入れるとその分容量がもったいないし……。 という、ジレンマに陥ってしまいます。 他の人はどうやって入れてるんだろう?

  • アルバム、マキシシングルについて

    何曲かを集めて販売されるCDを アルバム と呼ばれていますがなぜ アルバム という名前がつけられているのですか?一曲づつ売られてるCDを マキシシングルと呼ばれることがありますがなぜですか?子供の頃からの疑問でした。ご存知の方 教えてください。

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • アルバムとシングルの定義

    最近はシングルでも複数の曲が入ったものが結構出ていますよね。そこでふと思ったんですが、アルバムとシングルの定義ってあるんでしょうか?

  • シングルとアルバムの境界

    CDがシングルかアルバムか、というのはどこで決まるのでしょうか? 2000円のシングルがあったり1500円のアルバムが あったりしますので、価格ではないですよね。 おそらく、曲数だと思うのですが、何曲も入っているシングルや、 ミニアルバムがありますので、曲数であればその境界を教えてください。 微妙なCDについては勝手に決めてよいのであれば、TV番組やスカパー等の TOP100でもシングルの方が待遇が良い?ので、シングルと言ってしまった方が 良いように思うのですが、いかがなものでしょう?

  • アルバム内のジャケットが全て同じに・・・> <

    Xperia Z SO-02EのWALKMANアプリを使って音楽を聴いてますが問題が起こりました。 全てのトラックのジャケットが、アルバム内の1曲目に統一されてしまいます。 私は1曲ごとにジャケットを変更したいのです 音楽ファイル自体にはジャケット画像を、ちゃんと埋め込みました。 ところがWALKMANでは、同じアルバム内の1曲目のジャケットが認識してしまいます。 Windows Media Player、Media Go、Xアプリ(認識しなかった)を使って音楽ファイルを転送してみたのですが、 全て同じ現象が起こりました。 1曲ごとにジャケットを変更する方法はありますか...?

  • 2枚組の黒いジャケットのアルバム

    片面にはブラック系の男性の座った姿が写っていたと思います。 そのアルバムの中に、クラシックの曲をアレンジしたものが入っています。 確かジャケットにOUT(ナントカ・・・)と 書いてあったと思います。 少ない手がかりなのですが、とても気に入った曲があったので 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう