UDP Source Portの再利用について

このQ&Aのポイント
  • フルサービスリゾルバからコンテンツサーバへの問合せに使用されるUDP Source Portは再利用されるのか?
  • Clientからフルサービスリゾルバに再帰問合せを行い、そのフルサービスリゾルバが、目的のゾーンを管理しているコンテンツサーバへの問合せを行う際に使用されるUDP Source Portは、リユーズされるのでしょうか。
  • 実際にパケットをキャプチャして、何度も確認しましたが、同一の結果です。これはBINDの仕様なのでしょうか。(BIND9.2.2を使用しています。)
回答を見る
  • ベストアンサー

フルサービスリゾルバからコンテンツサーバへの問合せに使用されるUDP Source Port

どなたかご回答頂ければ幸いです。 Clientからフルサービスリゾルバに再帰問合せを行い、そのフルサービスリゾルバが、目的のゾーンを管理しているコンテンツサーバへの問合せを行う際に使用されるUDP Source Portは、リユーズされるのでしょうか。 具体的には、 [Client]--->[リゾルバ]--->[DNS Server] ・リゾルバ・・・ac.jpドメインを管理。 ・DNS Server・・・test.ac.jpのサブドメインを管理。 という単純な構成で、 【初回問合せ】 1、Clientからwww.test.ac.jpの問合せをリゾルバへ行う。 2、リゾルバの内部にNSレコードでtest.ac.jpドメインはDNS Serverへ振っているので、リゾルバがUDP Portを1025を使用してDNS Serverへ問合せを行いました。 【二回目の問合せ】 1、Clientから、今度はftp.test.ac.jpの問合せをリゾルバへ行う。 2、繰り返しますがリゾルバの内部にNSレコードでtest.ac.jpドメインはDNS Serverへ振っているので、リゾルバがDNS Serverへ問合せを行いますが、このときUDP Portを、先程の初回と同じ1025を使用してDNS Serverへ問合せを行いました。 実際にパケットをキャプチャして、何度も確認しましたが、同一の結果です。これはBINDの仕様なのでしょうか。(BIND9.2.2を使用しています。) 是非、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

googleで、bind source udp portで検索したところ、 それらしい結果に、 http://www.oreillynet.com/pub/a/network/excerpt/dnsbindcook_ch07/ http://www.bind9.net/BIND-FAQ が引っかかりました。 一つ目のほうには、以下の記述があります。 Normally, BIND name servers choose a source port to use for outbound queries when they start, which means you must allow DNS messages from any unprivileged port. 起動時にクエリー用のソースポートが決まるという動作がデフォルトだということですね。 いちいちクエリーごとに別のポートを使ったりはしないようです。 ポートを特定のものに設定することもできるようです。 options { directory "/var/named"; query-source address * port 1053; }; この例の場合、ポート1053に固定していますね。

参考URL:
http://www.oreillynet.com/pub/a/network/excerpt/dnsbindcook_ch07/

その他の回答 (1)

• suzui
回答No.2

先の回答で、クエリー用のポートを固定できるという内容のコメントをしましたが、推奨しているわけではないので念のため補足します。 そもそも、セキュリティの観点からはクエリーに特定のポートを使い続けるような実装は薦められません。 できれば、BIND以外のキャッシュサーバ(dnscacheなど)をお使いになったほうがいいです。 それから、最悪、BINDを使い続けるとしても、キャッシュとネームサーバは分離したほうがいいです。 すでにご存知でしたらすみません。蛇足でした。

参考URL:
http://djbdns.qmail.jp/djbdns/forgery.html,http://djbdns.qmail.jp/djbdns/separation.html
icehorn
質問者

お礼

suzui様 No.1、No.2のご回答誠にありがとうございます。 正直、回答が付かないかも。。。と思っていましたが、 まさに『ビビビビビッ!!!』というくらいビンゴなご回答を頂きました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。