• ベストアンサー

助動詞が出てくる問題

中学生か高校生(中学生カナ?)の英語の問題で、助動詞に関するものなんですが、  (1) I will be twenty this month. (2) May I have your name ? これを日本語に訳して欲しいのです。 どうかお願いします。 自分では微妙に意味が分からない文になってしまって…(--;

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

(1)今月で二十歳になります。 (2)お名前を伺いたいのですが。 (2)は電話の応対のときに使う決まり文句です。 他に相手の名前を知りたいときには、 May I ask your name? What can I call you? などがあります。 What's your name? は「君の名前は?」という感じなので、使う場面や立場が限定されてしまいます。先ず使わない方がいいでしょう。

meriru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうか、電話の対応の時に使う言葉だったのですね。 他にも勉強になる事を教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)今月で20歳になります。 (2)どちらさまですか? ではないでしょうか?

meriru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。質問した後も考えていまして、(1)は「私は今月で20歳になります」という回答にたどり着けたのですが、(2)はまだ分からない状況で…。 とても助かりました。