• 締切済み

頭痛

最近頭痛がひどくて鎮痛剤を飲み続けています。 たいてい職場に行くと頭が痛くなってきます。 仕事でのプレッシャーからきているのかなぁとも思うのですが・・ ひどい時は歩くたびに頭にひびくように痛くなるときもあります。 今回は2週間前位から痛いのですが、今の仕事に就く前からたびたび頭痛はありました。 そのつど鎮痛剤を飲んでしのいできました。 首のつけねも痛いというか、肩こりなのでそこからきているのかなぁとも思っています。 病院に行こうかとも思うのですが、何科に行ったらいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hinata-s
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.7

結構前から頭痛があるようなので慢性頭痛だと思います。神経症状(物が二重に見える、しびれがある、など)がなければCTを撮らなくていいです。単なる頭痛だけなら鎮痛剤を出してくれます。(片頭痛なら頭痛の前兆がある場合が多いので頭痛を起こさないようにする薬も(前兆があるなら)出ます) 内科に行ってください。総合病院だと別の病気でもすぐに対応が出来るのでできれば総合病院など大きな病院に行ってください(でも待ち時間長いです;)

mo-ki-
質問者

お礼

ここでみなさんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 今日は仕事が休みだったので頭痛もなく平和な一日でした。 頭痛でもいろいろあるんだなぁとびっくりしました。 とりあえず病院にいってみます。 本当にありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 さらに、TOPページで「頭痛 肩こり」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 脳神経外科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109113
  • naaneko
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

私も頭痛に2ヶ月ほど悩み、あげく眩暈を起こして職場で倒れた事があります。 とりあえず、内科を受診しても良いかと思いますが、結局はCTとかMRIを撮るようになると思いますので、脳外科を受診されても良いかと思います。 私の場合は、近所の内科の紹介で、脳外科を受診し、通常なら、CTだけで「心配ないと思いますよ」と言われるところ「○○先生の紹介だから」とMRIも撮影してもらいました。 CTで脳の梗塞など、MRIで血管の様子を見ていただき、そちらの心配はないといわれ、結果肩こりが原因ではないかといわれております。 とりあえず、早めの受診を…。どうぞお大事に。

回答No.4

こんにちわ。 頭痛の時、首から肩に掛けて痛みが走る場合はありませんか? ストレス性の緊張から眼精疲労していませんか? 眼の疲れが感じられるようであれば、視神経の神経痛ということも考えられます。実は私は視神経の神経痛を体験しました。(これはもの凄く痛いです。鎮静剤を飲まなければいつまで経っても治まりません。)初めは偏頭痛かしら?と思っていたのですが、段々痛みが酷くなってきてついには鎮痛剤を飲まなければ治まらない位酷くなりました。 脳外科も行かれた方が良いとは思いますが、それで異常ないと言われたら、眼科へ行ってみたほうが良いかもしれません。(疲労回復の目薬をくれます。)

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.3

話を伺うと偏頭痛か緊張性の頭痛のように思います。頭痛には以下のホームページを見ていただくとわかると思いますが、タイプがいろいろ分かれていてその頭痛にあったお薬があります。できるだけ早く脳外科なり内科なりを受けられることをお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
  • mat405
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

早く病院に行ったほうがいいと思います。 頭が痛いのですよね。脳外科に行ってみてはいかがですか? 私の主人もひどい頭痛があった時脳外科に行ってまずレントゲンをとってもらいました。レントゲンでうつらない神経をうつす機械も脳外科にはあると思います。(MRIは大きい病院のほうが置いてある確率は高いと思います) 私の主人はMRIをうつして頭痛の原因がわかりました。 大きい病院に行ってきちんと検査をしたほうがいいと思います。 早く良くなって下さいね♪ お大事に・・・・

参考URL:
http://www.toshiba-medical.co.jp/products/MRI/mr_intoro/mri_intoro.html
  • snoop
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

私も頭痛に悩まされる者としてアドバイスを。 偏頭痛ではないかとは思うのですが、 頭痛に関するHPがあります。 http://www.shesmile.net/ どんな偏頭痛かを診断するようなコーナーもあるので、ごらんになってみてはいかがでしょうか。 また、過去の同様の質問もご参考にされると良いと思います。 質問NO61102をご参考になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61102

参考URL:
http://www.shesmile.net/

関連するQ&A

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 偏頭痛が一週間も続きますか?

    頭痛で一週間会社を休んでいます。 病院では偏頭痛と診断。肩こりも関係してるかもとのことでした。 どうにしても、頭全体が痛く(特に目の裏側と後頭部が痛い)ちょっとした音が頭に響きます。薬も偏頭痛用のを処方してもらいましたが効いたり効かなかったりです。鎮痛剤も処方されましたがイマイチ・・・。 仕事が工場勤務で音とかが結構うるさいので今の状態では出勤しても仕事どころではないと思い休んでいます。頭痛ごときに一週間も休んで!!と思う人もいるかと思いますが、自分としては『されど頭痛』。非常に辛いです。でも、こんなに長く続く頭痛は初めてなので心配です。偏頭痛は一週間も続く物ですか??

  • 頭痛がひどい

    最近、頭痛がひどいです。 今までは疲れたり肩こりがひどいと頭痛が出たりすることはありましたが、最近は朝起きて朝食の支度をしているだけでも頭痛が出ます。 今日も鎮痛剤を2錠、一回だけ飲みましたが効きません。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛に詳しい方早めにお願いします。

    もう少しで頭痛がして2週間です。 左の後頭部や左横が主に痛む場所 じーんとするときやじわじわのとき しみわたるような感覚の痛さ ズキンと強めに痛むとき 重いとき。 右もたまにあります。 MRI、MRA、CT、首のレントゲンは異常なし。首は長いので肩こりやすいといわれました。 確かに、高校時代から肩こりはすごいです。 最近もひどくて、頭痛してましたが そのときは首の少し上あたりが 全体的に痛んで1日で終わります。 それなのに今回、2週間もなので 不安です。気になって仕方ないです。 なんなのでしょうか? 先生から緊張型頭痛と言われましたが、痛み方や位置が前までの頭痛と 変わるものですか?

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう