看護士さんに聞きたい医療器具の消毒、衛生について

このQ&Aのポイント
  • 医療機関で働いておられる方に質問です。極度の潔癖症の私が近くの個人病院で鼻を診察してもらう際、使われる器具が塗装はがれや汚れがあることがあります。一本を使い回しているのではないかと心配です。一般的にはどのような消毒法が行われるのでしょうか?
  • 医療機関で働いている先生の年齢が70歳を越えている一方、看護士さんは40代くらいです。以前は注射器を使い回していたこともあったそうですが、現在は器具の洗浄や消毒が行われているのでしょうか?鼻を診察するための器具の衛生管理についてご教示いただきたいです。
  • 医療機関によっては消毒方法が異なることもあるのでしょうか?どのような方法が一般的に使用されるのか、または個人病院での衛生管理の実態についても教えてください。質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護士さんに聞きたい医療器具の消毒、衛生について

医療機関で働いておられる方、教えてください。 私、極度の潔癖症なのです。 近くの個人病院の先生は内科だけでなく耳や鼻も見てくださるのですが、鼻を見るのにプライヤーみたいな器具を使います。耳鼻科で使ってるやつです。 看護士さんが持ってくるのですが、これが塗装はげてるし汗かいてて水がついてるんです・・・ まさか、一本を使いまわししてるとか、前の人に使ったのをそのままってことはないですよね。 一般的にはどうなんでしょう? 先生はもう70歳を越えてるのですが看護士さんは40代くらい。 20年くらい前は注射器を使いまわしにしてたとかいうじゃないですか。鼻くらいなら器具を洗わないとか、内科なので消毒法を知らないとかってことあるんでしょうか? 消毒方法って決まってないの? 医療機関によって消毒法が異なることってあるのかどうかも教えてください。 長々とすいませんがよろしくお願いします。

noname#10672
noname#10672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  現在は一人ひとりに使うときに交換して使い終わった器具は消毒しています。  私の通院している耳鼻科でもそういうようにしています。  親戚に医者がいますが、以前聞いたところでは、エイズの問題が大きく取り上げられた20年位前から特に注意して医療器具の使用、消毒にするように当時の厚生省や医師会やからの研修や指導が行われるようになってきて現在に至っているとのことです。  質問者さんが心配しているような器具の使い回しはないと思いますので大丈夫でしょう。  使った器具を見ていれば、使用後に白濁した容器の消毒液の中に器具をいれていたり、金属のトレイの中に入れていますのでそれをそのまま次の患者さんに使用することはしません。  必ず煮沸消毒して清潔になった後に再使用されます。煮沸消毒された器具は、専用に摘む器具で挟んで取り出されますので大丈夫です。

noname#10672
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療行為はどこまで?看護師じゃないのよ

    耳鼻咽喉科に事務、 受付、助手、看護助手として働いています。本当は医療事務だけで良かったのですが、他になくて。 パートですが、毎日ローテーションで上の仕事をしています。 去年から院長の奥様が同じ院内で内科、リウマチ科をオープンしました。 狭い医院なので、内科が始まると 窮屈なくらいです。 そこで質問ですが、奥様が前の病院から連れて来られる看護師さんは5月まで来ません。その間職員は増えず、 もともと週に2、3回しか看護師は 居ないのに、尿検査や、注射器をだしたり、レントゲンをしたり、診察の横でついているのはなんの資格もない受付事務の職員です。 耳鼻科も同じ狭い院内でしているので、1人を内科でとられると、耳鼻科はいっぱいいっぱいです。 受付も前の医院からくる初診の方がほとんどで、入力やら対応に追われているのに、奥様先生は パソコンもレントゲンも前の医院で使っていなくて、ほとんど受付任せです。 打ち間違いや、レントゲンも ちゃんと出来ない先生の フォローでも追われています。 パートの私が今だけシフトに入ってもいいからと訴えても、 いいよと言われるし、社員さんが可哀想です。 これは立派な 医療行為だと思うのですが、資格のない者が行ってもいいのでしょうか? いいたくても言えませんが‥ 何かいい案ありますか? 三人の看護師は週一で半日だけ決まった曜日に1人ずつきています。 看護師はパートのみで、新しい人に仕事を教えるのは受付事務の 社員です。なんだかおかしいですよね。 社員さんもどうしてそこまでしなくてはいけないのか、嫌気がさしてきたようです。 時給や給料は 看護師の半分‥不公平ですよね

  • 看護師になれますか?

    こちらのカテゴリか迷いましたが、 看護師のことで教えて頂きたく質問します。 この春、職場の元同僚が看護学校に 社会人枠で入学しました。 しかし、その同僚は極度の潔癖性で 他人の触れたものは消毒しないと触れないし、 特に血が怖いとかで、血を見るとパニックに陥り ヒステリー症状を起こすそうです。 最初は心療内科を受診したようですが 精神科での治療を進められたそうで 2、3年くらい精神科に通院していました。 彼女が会社を辞めてから会ったとき(半年前くらい)は 症状が少し緩和したとかで、クリニックで カウンセリングなどの治療を受けていると話していました。 また、会社を辞めるときに彼女から 「職場のストレスで難聴になった」と相談を受けたこともあります。 そこで、教えて頂きたいのですが そういう精神的な病気や耳の障害を抱えていても 看護学校に入れるものなのでしょうか? 血を見てパニック発作を起こすような彼女が 看護師を目指すこと自体、とても違和感を感じています。 もしかしたら、潔癖症のことも耳のことも おおげさに話していただけのことかな…とも思うのですが それで職場の人間が迷惑を被ったこともあるので それはそれで、そういう性格の彼女がいる病院には 怖くて行けません・・・・。

  • 医療ミスを報告する機関について教えて下さい

    医療ミスを報告する機関について教えて下さい 先週甥っ子が、耳鼻咽喉科に行ったのですが そこで鼻水を吸引してもらう際に、器具で粘膜を傷つけられ 鼻血が出てしまったので、脱脂綿を鼻に詰められました。 あまりにも奥に詰められ甥っ子が大泣きをしたので、 母親が止めに入ったのですが、 そのすぐあとに鼻をみたら、脱脂綿がなくなっていたので 医者に「奥に入ってしまったんではないですか!?」 と尋ねたところ、「そんなはずはない」と言われたそうです。 母親もてっきり、結局入れなかったと思っていたのですが、 ところが、今日になって、甥っ子がくしゃみをしたところ 鼻の奥から脱脂綿が出てきました。 甥っ子はまだ小さく、話もできないので、 違和感等はもちろん伝える事もできず、 一週間近くも、脱脂綿が鼻に入っていたのです。 医療ミスと言うまではいかないのかもしれませんが、 粘膜を傷つけられた上に、このような処置をされて納得がいかないので 休み明けに病院へ抗議の電話をするつもりですが、 公的機関にも、報告と相談(鼻の中が炎症を起こしていないか不安なのでその後の対処法)を しようと思っています。 購入した商品等についてのクレームや報告は消費者センター等だと思うのですが、 医療機関についてはわからないので、どこに連絡をすればよいのか どなたかご存知の方、どうか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します・・・m(_゛_)m

  • 薬品や消毒薬への『浸漬』←読み方を教えて下さい

    医療業界では、または一般的には、どちらの 読みかたを使うのでしょうか。 器具などを消毒液や薬品に浸けおくことを 「浸漬法」といいますが、 ・しんしほう ・しんせきほう どちらの読み方もあるようです。 本来正しいのは「しんし」であるそうです が、 やはり現場でも「しんしほう」と読むのが一 般的でしょうか。 教えてください。

  • 薬品や消毒液への「浸漬」←読み方を教えてください。

    医療業界では、または一般的には、どちらの読みかたを使うのでしょうか。 器具などを消毒液や薬品に浸けおくことを「浸漬法」といいますが、 ・しんしほう ・しんせきほう どちらの読み方もあるようです。 本来正しいのは「しんし」であるそうですが、 やはり現場でも「しんしほう」と読むのが一般的でしょうか。 教えてください。

  • 衛生士のミス

    ここはいいと決めて通院してる歯医者で衛生士20代くらい二人と先生一人います。 インレーをつめたあとに、セメントが歯の間にくっついているということで衛生士が先のとがった器具でぐいぐい取ってるときに、歯茎とか少し痛いので私が「セメントは害ですか?なければ取らなくてもいいですが。」と伝えたら衛生士が、「噛み合わせが悪くなるのでとらないといけませんが。」といわれ続けて取ってもらってるときに、なかなか取れなさそうな感じで勢いよすぎて器具がすべったか何でかわかりませんが、私の舌の中心あたりに2ミリくらいだと思うのですが、刺さった感じがして、衛生士が「ごめんなさい。ごめんなさい。消毒します」と言いました。それでびっくりして嗽して先生がきてセメントとるのは終わりました。不愉快になったのでセメントとるのは終わったという感じです。舌に刺さったのは先生も知っていて消毒しますと言って普通に会話して消毒しました。舌の痛みはなかったのですが、何か刺さったという感じがして出血はなしでした。 そこで質問です。 1、セメントは少しでもついてると取らないとけないのですか?ゆっくりやっていたせいかわかりませんが、すぐに取れないのですか? 2、未熟だったり未熟でなくても、先の尖った器具が舌に刺さることもあるのですか? わざとやってるのではありませんよね? 3、舌に少しでも刺さった場合、医療ミスですか? こうゆう場合でもお金支払わないといけませんか? 私は、怒らずそのまま清算して次回の予約とり帰宅したのですが、皆さんならどうですか? わたしみたいに似たような経験したことある方や、衛生士の方とかご意見下さい。

  • 医療機関に警告を出してくれるところって

    耳鼻科に禁煙の治療のために通院していたのですが、初めて通院した時にあなたの鼻はアレルギーの傾向がありますねみたいに言われてその時は言われるがままに鼻炎の薬も処方してもらいました。で、2回目の通院の時に鼻は調子良いし本来は鼻炎の治療じゃなくて禁煙治療で通院してたので鼻の治療は結構ですとその趣旨を先生に伝えましたが、先生は見るだけ見せてといわれ見せると「鼻、調子良いと言っても鼻の骨がわんきょくしてるし鼻の粘膜があれて鼻詰まってますね」といわれましたが断りました。そして今回、通院のときに先生にまた、鼻に鼻炎の兆候がどうのこうの・・・って前と同じようなことを言ってきて無理やり見てこようとしたので、きつめに2回断りました。鼻の治療は今はするつもりないんで禁煙の治療だけお願いしますと言ったのですが、鼻の中だけはまた見られました。その後、禁煙の治療で息を吐く検査をしてそのまま鼻に薬の蒸気みたいなのを注入しました。その蒸気が鼻の治療の処置だったみたいで会計時にお金を請求されました。私は受付でむかついて激怒したのですが結局お金は支払いました。こういう医療機関に警告を出してもらえる機関みたいなのないですか?病院は関西です。宜しくお願いします。

  • 入浴後の消毒は医療行為?

    妻が障害者の活動センターに勤務することになりました。 膀胱留置カテーテルを装置されている方が、入浴時に採尿パックを外し、入浴後再度連結する前のジョイント部の消毒と、尿道口周辺の消毒をその方が職員に依頼しているそうです。 妻は入職したばかりなので、まだ担当したことがないそうですが、「これは医療行為になるんじゃない?」と質問されました。 ちなみに妻はヘルパー1級を持っています。 私は高齢者のデイケアに勤めているので、同じようなケースの場合(うちはパックは外しませんが)すべて看護師に処置を依頼していますので、明確には判りません。 ジョイント部の消毒はOK。尿道口の消毒はNGだと思うのですが...。 あいまいなので専門の方にお尋ねいたします。

  • 看護士か医療事務か

    こんにちは、初めまして ご回答宜しくお願いします 私は現在、受験生です。 前から看護士を目指していて、そのための勉強や行きたい学校を決めて 学校見学や学園祭に積極的に参加していました。 第一希望だった専門学校(以下K学校と書きます)を 推薦、一般を受けました。 結果は、どちらも駄目でした 私はK学校にとても通いたくて、絶対にここに行く!と先生に頼んで授業の時間も試験勉強にあてていました。 面接もしっかり練習して、絶対大丈夫!と自信満々で受けて 駄目でした。 正直、ショックで食事も喉を通りませんでした 先生からも、ここしか行きたくないのなら一本で絞って頑張ってこいといわれ 私自身もK学校しか目になかったので 併願ではなく、単願という形で受験していました。 今思うと、計画性のないことをしたととても、反省しています。 ここで質問です。 ・2~3月に二次募集が行われる看護専門学校へ出願するか  医療事務コースがある専門学校へいき、卒業後に看護専門学校へいくかどちらが良いでしょうか ・医療事務から看護士への転職はできるのか、どんな努力が必要でしょうか ・医療秘書と医療事務の違いはなんでしょうか 私は、今でも看護士になり患者さまの支えになり病院に勤務したいと思っています。 しかし、自信満々で受けた学校が落ちて自信喪失している今 確実に就職をしてから、また看護士の道を目指したほうがいいのだろうか?と迷っています 説明不足の点がありましたらすみません、補足や返答を致しますのでお手数ですがご指摘お願いします ご回答、宜しくお願いします

  • 働きながら看護師になりたい!

    大阪在住の30歳会社員です。 今月いっぱいでいまの会社を退職の予定です。 現在就職活動中なのですが、母から働きながら看護士になることができるという話を先日聞き、以前から医療関係の仕事に興味があったので自分なりに調べてみたのですが、准看護師と正看護師の違いもわからず具体的にどうしたらいいのかわかりません。 お恥ずかしいのですが、貯金もなく一人暮らしで、学校にかようことも難しく、また収入を得ないと明日の生活もままならない状態です。 こんな私が働きながら看護師を目指すにはまず何からはじめればいいのでしょうか?看護助手としてどこかの医療機関で働けばいいのでしょうか? 将来的にはきちんと資格を取って正社員として働きたいのですが。。。。 明日ハローワークにいくつもりなのですが、その前にアドバイスいただければと思いました。 ネットで奨学金や資格取得の援助をしてくれる医療機関で働くことがおすすめとかいてありましたが、具体的に大阪ではその医療機関がそのような取り組みをおこなっているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう