• ベストアンサー

駐車場でぶつけられたら?

skinhedの回答

  • skinhed
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

民事訴訟を起こす事によって、検察、警察もしくは弁護士がちゃんと調べてくれます。そのかわり間違っていた場合、名誉毀損等でやられちゃうかも?

oilman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。名誉毀損はいですから・・・

関連するQ&A

  • 駐車場内のスリキズ事故

    契約駐車上内の出来事ですが、自分の車の左前バンパーに 目立つスリ傷がありました。もしやと思い左隣のワゴン車を確認すると、右後ろに同じ様に、スリ傷があり素人目ですが接触したと推測 できます。  私は相手側と連絡をとり、「バック時に擦ったのでしょう」と、 相手側にキズを確認してもらったところ、「確かに同じ高さの位置に キズありますねー」とはいうものの、当てた覚えはないとのこと。 そこで相手側は「保険屋呼んでキズを確認してもらう」ことになりました。相手は事故を納得できないようです。 そこで疑問なんですが、 (1)保険屋は、警察並みのハイテク調査をするのでしょうか? (2)もし相手が最後までシラを切った場合、当て逃げ事件として  警察に届けると警察はちゃんと調べてくれるのでしょうか?  (少なくとも隣があやしいと言えば、隣車の傷照合はしてくれ   るのでしょうか) 相手が真の加害者であることを前提で回答よろしくお願いします。  

  • 駐車場での事故について

     先日、アパートの駐車場に車を止めていたところ、右側のバンパーに擦り傷がついていました。隣の車を見たところ擦り傷と同じ高さに同じ数の傷がついており、それまでの車の止め方の酷さから隣に駐車している人がぶつけた可能性が高いと思っています。100%の確率ではないものの隣の駐車の人が怪しいので「貴方の車が当方の車にぶつかったかもしれないので連絡下さい」と名刺にコメントを付けて車のドアに差し込んでいたのですが、その後何の音沙汰もありません。(ちなみにどこに住んでいるのかも分かりません。)  どうしようもないので、アパートの管理会社にぶつけられた事を話し、先方へ連絡を取って欲しいと話したところ、「一応電話しましたが、連絡が取れませんでした。また、駐車場内のトラブルについては当事者間で解決してください。」と。頭にきて、管理費も払っているし、せめて相手方に連絡を取り付けるようにして欲しいと言ったのに、当事者間で話してくださいの一点張り。結局管理会社との話も平行線で一方的にこちらから電話を切りました。結局その後連絡はありません。  ちなみに、契約書には「近隣とのトラブルは当事者間で解決して下さい」とは記載してあるものの、駐車場には具体的な注意事項も一切ありません。これって管理者責任を遂行していないと考えてもいいと思うのですが。傷を付けた本人に請求すべきなんでしょうが、これなら管理者に対しても損害賠償請求ができるのでしょうか?  正直、どうすればいいのか分からないので、明日警察に行って相談をしようと思っていますが。  何か良いアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。  

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 月極駐車場での物損事故

    月極駐車場で車を駐車しようとバックしていたところ、隣に停車してあった車にぶつけてしまいました。 幸い相手の車は無人だったので、怪我などは無かったのですが前のバンパーに本当に細かい小さな傷が付いてしまったのと、左のヘッドライトカバーにヒビが入ってしまいました。 相手の方がディーラーで見積もりを取ってくださったのですが、ヘッドライトカバーの交換とバンパーの交換などで合計14万ほどの見積もりでした。 ヘッドライトカバーはヒビが入ってしまっていたので交換するのは納得なのですが、バンパーの傷は本当に良く見ないと分からないような傷だったので交換ではなく磨いて直す事は出来ないのでしょうか? 過失割合は10:0で当方なので、僅かな傷でも相手の方が交換を望んでいればやはり交換になるのでしょうか? 見積もりにはダイヤモンドコートの記載もあり、相手の方にもグレードの高い車だったので金額が高くなったと言われたので、そう言うものなのでしょうか?

  • 駐車場で当て逃げされました

    コインパーキングに車を停めていたのですが、戻ってみるとフロントのバンパーに見覚えのないキズがついていました。先週見たときはこんなキズはなかったはずなので、ほかの車にこすられたのだと思うのですが、それっぽい車はすでに駐車場にはいませんでした。 そこで質問なのですが、これは警察に届けた方が良いのでしょうか? また、警察に届けたとして、ちゃんと犯人の車を探してもらえるのでしょうか? 見つからない場合は、自分で修理するしかないのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみているのですが、多くの方が泣き寝入りされているようにで、警察もまともに取り合ってくれないなど、ネガティブな情報しか出てきません。 キズ自体は、補修するなら2、3万円程度、バンパー交換するなら5万円くらいになるといわれました。これを自費でとなると非常に悔しいです。。。 本気で相手を見つけたいなら告訴という手段もあるようですが、そのようなことをやったことがないのと、そこまでオオゴトにしないと相手を見つけることができないのかと尻込みもしてしまい、どうにか修理代だけでも何とかならないのかなと思っています。

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場に車を止めてますが、隣の車のドアを開けるときに 当てられたと思われる、傷・へこみがあるのですが 修理代の請求は 出来るのでしょうか? 決定的な証拠はないのですが・・・ 又 しらを切り通されると、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 気付かないでついた車の傷に関して。

    気付かないでついた車の傷に関して。 とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。 当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。 もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。 傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。 曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?