• 締切済み

頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

• 病気

みんなの回答

• naaneko
回答No.3

私は頚椎症、尺骨神経炎、腰痛を患っているものです。 しかし、hiyoridoさんのおっしゃる通り、画像診断と症状に差異があり、先生泣かせの患者です。特に腰痛については、症状的には椎間板ヘルニアなのですが、MRIではその所見は全く見られないのです。 専門医の診断は受けているのですよね。心配なら他も受診して見られたらどうでしょうか。 神経の圧迫がなければ、しびれは出ないと思います。また、治療によりしびれはかなり軽減されます。 どうぞ、お大事に。

• at251
回答No.2

初めまして。どなたも答えられていないみたいなので,とりあえず,,, 変形性頚椎症はその名の通り,頚椎が変形した状態をいいます。しびれのないものはあるのか?との御質問ですが,頚椎が変形した状態で,痛みは伴っても,その周囲にある神経が侵されていなければ,しびれ等は出ないはずです。ヘルニアなどの程度によって痛みなどの症状は個々の事象で変わってくると思います。 コリコリ触れるものと言うのは僕ではよくわかりません。。浅学なもので,大変申し訳ありません。 少しでもお力になれば幸いです。

• hiyorido
回答No.1

頚椎ヘルニアも変形性頚椎症も恐らく画像診断(レントゲン・MRI)での結果ですよね。 画像診断と出てくる症状が違うことはよく経験します。 実際には治療をしてみて治れば、そうだったのかなぁというのが本音ではないでしょうか。 もちろん頚椎ヘルニアの症状で、頚部痛のみということもありえます。 変形性頚椎症という可能性もありますし、これだけでは何とも言えないですね。 ただし、年齢から言うとある一定の変形は頚椎だけでなく、ほかの関節に起こっていてもおかしくありません。症状が全くない変形はたくさんあります。 頚椎ヘルニアについては、保存療法の場合3ヶ月程度を目安にするのではと思いますが、症状がそれほど強くないので一概に言えません。 何か治療はしているのでしょうか? 上の症状として肩こりということもあるでしょうし、生活習慣(運動不足等)からの肩こりもあるでしょう。 また更年期障害からの肩こりもありますし、更年期障害が他の症状を強めることもあります。 やはり診てみないと分かりませんので、気になるようでしたら専門家にもう一度かかるのが良いのでは。