• 締切済み

文字がおかしい

去年、iMAC(デスクトップ)を買ったんですが、 フォントがおかしいんです。もともと入ってるフォントは 問題ないんです。フォント数を増やそうと思って、 友人から貰いました。MOに入った状態で。 英字は出ても漢字、ひらがな、カタカナは全部ガタガタで表示されました。どのフォントでもガタガタになります。 どうしたら使えるようになるでしょうか。

noname#930
noname#930
  • Mac

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.3

フォントもいろいろあって、PSフォント(商業印刷で使用する高解像度で出力するためのもの)だと、ATMが入ってないと、モニタ上ではガタガタになります。 何もなしできれいに見えるのはまずTrue Typeフォントでしょう。 もしもらったフォントがPSフォントであるなら、ATM4.6以降をインストールし、OS9なので、さらにAdobeのホームページから『Common』フォルダをダウンロードして、現状の『Common』フォルダと入れ替える必要があります。

• asuca
回答No.2

そのフォントが販売されていない(著作権のかかっていない)フォントであるということを前提として書きますが、 ATM 4.6 Lightをインストールすることで直ることがあります。 販売されている物だったら友人からもらった物を使うと著作権違反になります。気をつけてくださいね。 所でMOからもらってどうやってインストールしたんでしょうか?OSのバージョンにもよりますがちゃんとシステムフォルダの「フォント」フォルダに入れたんでしょうか? それと使っているOSによってかなりさゆうされますのでもし上記方法でうまくいかなかったらOSのバージョンを書いてください。 「フォントアップデータ」というシステム付属の物を使う場合もあります。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html
noname#930
質問者

補足

ちゃんと「フォント」のフォルダに入れました。 OS9です。

• none123
回答No.1

友人から貰ったというフォントは和文フォントなのでしょうか? もし、英文フォントなら、漢字・ひらがな・カタカナが全部ガタガタに表示されても当然だと思いますが。 貰ったフォントのデータサイズをみて、小さければおそらく英文フォントです。