• ベストアンサー

日常会話

ROYFFの回答

  • ベストアンサー
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.4

15年前の留学経験(2年間)を紹介します。 (1)回りに日本人が多く日本語ばかり話していませんか? 折角回りが英語だらけの環境にいるのだから、できるだけ日本語から遠ざかる事、これが一番大事。 とはいえ日本人から孤立する訳にもいかず、私の場合日本人同士でもなるべく英語で話すようにしていました。 (2)Nativeとの会話で解らない事があれば、意味を想像して自分の言葉に言い換えて聞き返す(Pardon meだと早口で繰返されるだけで役に立たないため)。 これにより彼らの表現方法や言い回しのパターンが身についてきます。 (3)テレビではCNN Headline Newsを流し続ける。 30分毎に同じニュースが流れるので、1度で解らなくても繰返し聞く事で解るようになります。 (4)車を運転するのであれば、車の中でニュース局のラジオを流し続ける。(3)と同じ効果があります。 Listening上達のコツ のご質問ですが、ListeningもCommunicationの一部でありそれだけが上達するものではないので、色々と書いてしまいました。 折角の機会ですから毎日を頑張って下さい。

nah
質問者

お礼

やはり、テレビを使うという方法も良いですね。始めのうちはテレビをつけても何言っているかわからなかったから面白くなくてすぐ飽きてしまっていたけど、最近だんだん分かるようになってきました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話

    英会話通っているんですが3ヶ月目ですが、全然上達せず、やはり留学しないと話すことは難しいんでしょうか? 3ヶ月くらいの留学では意味はないんでしょうか? やはり1年以上はいかないといけないのかな? 経験した人お願いします

  • 英会話力のつく方法

    簡単に出来る方法で スピーキングが早く上達する方法を教えてください。 またリスニングが上達する方法も教えてください!

  • 英語を早く上達させたい!!!

    今留学中でアメリカにいる高校3年生です。思ってたより言葉が全然わからなくて授業も何してるかもわからない状態でかなりヤバイです。いつかは慣れるんだろうけど、少しでも早く英語を理解できるようになって皆についていきたいし、友達もたくさん作りたいんです。listeningとspeakingを少しでも早く上達させるにはどうしたらいいですか?あと、山のように出るreadingの宿題。英語力のない私にとってはすごくつらくて、そっちもなにかコツがあったら教えてください。お願いします!!

  • リスニング・・・・・

    リスニングがどうしても苦手です・・・・ 「コツ」とか、上達する練習方法 など教えてください。お願いします。。

  • 1か月で英語の日常会話ができるようになるための勉強方法を教えてください。

    初めて質問させていただきます。 夫が今年からアメリカに単身留学しており,私も7月下旬に初めて訪問して,10日間滞在する予定です。 留学生どうし,授業後や休日には一緒に食事したり観光したりしているそうで,私が行った場合にも,留学生の集まりにたびたび顔を出すことになりそうです。 しかし,私は実践的に英語を話した経験がほとんどないので,どのように話したらいいのかわかりません。 TOEICは,今年1月に受験して800点(リスニング435点,リーディング365点)でした。 その後,しばらくばたばたしていて勉強できず,今月からようやく再開しました。 今のところ, ・NHKのラジオ英会話をリアルタイムで聴いた後,音読筆写しながら暗記する。 ・徹底トレーニング英会話のCDをiPodに入れ,往復の通勤(約1時間)でリスニング→リピーティング→シャドーイング,自宅で1日分を音読筆写する。 前者は表現を覚えるため,後者は主に耳と口を慣らすことを目的としてやっています。 ただ,これは長期的な英語力アップには役立つと思いますが,実際に会話をするためにはインプットが足りず,即効性に欠けると思います。 そこで,1か月で,留学生に混じって会話できるようになるために,即効性のある勉強方法を教えていただけますでしょうか。 具体的な教材名を挙げていただけると助かります。 ちなみに,現在20代後半で,大学受験の際には結構まじめに英語を勉強していました。 よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング力を鍛えたいのですが、ゆっくりめの初心者用のサイトなど

    英語のリスニング力を鍛えたいのですが、ゆっくりめの初心者用のサイトなどありましたら 教えていただけないでしょうか。毎日聞けるものがいいです。 ラジオ英会話、英語5分間トレーニングなどを毎日学習しているのですが リスニングがなかなか上達しません。こつなどもありましたらよろしくご指導お願いします。

  • 英会話で伸び悩んでいます。

    英会話の勉強を2年くらい前からしています。独学で週に2~3時間ぐらい、1年くらい前からはオンライン英会話を週2~3時間、そしてこの間は一念発起して約1ヶ月英語留学もしました。英語を集中的に浴びたおかげか、シャドーイングのおかげか、リスニングは日常会話であれば大筋は理解できるようになったのですが、スピーキングがまったく上達しません。 例えば、「映画どうだった?」と聞かれた時、「It was interesting. 」など、概要まではなんとか言えるのですが、「誰がでてるの?」「どんな映画?」と聞かれると、とたんにしどろもどろになり、「Brad Pitt」とか「zombie movie」など、単語で答えるだけになってしまいます。答えるまでに10秒ぐらいあれば、なんとか文章レベルで言えますが、会話はキャッチボールなのでそんなことできません。回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いたので、できるだけ英語から答えようとするのですが、主語を何にすればいいのかとっさに判断できないのです。また、文法を気にしすぎて話せないというのもあります。 今、英語で話す環境は、週数回のオンライン英会話のみです。外国人の友達をつくるなど以外で、独学でスピーキング能力をアップさせるおすすめの勉強法を教えてください。

  • 英語の会話で相手を楽しませたいけど英語が出てこない

    学生時代英語が全然ダメで大人になってから本格的に勉強を初めて8年くらいになります。 2年間留学もして、学生時代英語の偏差値が30台だったのがToeic860点までにはなりました。 それでも今でも話す時になかなか言葉がすんなりとでてきません。 初めはCan I have ~?のようなセンテンスでさえ作るのが難しかった状態だったので、もちろんその時と比べればだいぶ上達はしているのですが、0からここまでよりも、ここからの上達ってどうすればいいのかと少し悩んでいます。 ネイティブの人で気になる人ができて、一緒に食事に行ったりしているのですが、今は90%向こうがしゃべっている状態です。 リスニングは割と得意な方なので(Toeicは485点)向こうの話していることはだいたい理解はできていると思います。わからない時もありますが、聞き返して説明してもらえば理解できたりという感じです。 向こうはとても話が上手なので私はとても楽しいのですが、私は自分がしゃべりたいと思うことの半分もしゃべれず、楽しませてもらうばかりで私が楽しませてあげることができないのがとてももどかしいです。 むこうも日本語を勉強していますが、まだ初級みたいで英語しか使っていません。 スピーキングの上達にはとにかくしゃべるしかないのかなとは思うのですが、なんとかもっともっと上達して相手を楽しませてあげられるようになりたいです。 もちろんある程度の日常会話程度は大丈夫だとは思うのですが、でも例えば「年内の仕事はいつまで?』とかぱっと英語にできなくて、、、みたいな感じです。 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、、、なにか具体的に上達する方法などアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ラジオの英会話

    NHKのラジオの英会話やリスニングの講座は、役に立つのでしょうか?11月から始めようと考えています。 今、大学3年生ですが、卒業後留学を考えています。 また、留学するためには、どのように英語を勉強をしたら良いですか?教えてください。

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。