• 締切済み

デパートのカード

デパートのカードについて、教えてください。 口座引き落としで、期日に口座に残高がなく、自動で振り返られなかった場合、デパートのほうから、落ちていないので、という連絡がありますよね。 その連絡が、期日からしばらくたってから来て、その日までの延滞遅延金を含めて払え、ということなのですが、デパートには債務者に対して、何日以内に連絡すべきという義務等はないのでしょうか。 それとも、自分の口座残高は、自分で管理すべきで、引き落とし不能という事実も、本来ならば、デパート側に通告される前に、債務者側で、気付くべきなのでしょうか。 会員規約を見ても、延滞遅延金に関しての規約はありますが、この通達方法等について記載がありません。 どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

期日の前に連絡が来ませんか? 「○月○日に××銀行 口座番号*********から----円引き落とされます」 っていうようなやつが。 これで、期日を教えていますから、デパート側として責任をはたしてると思いますが。 もしかしたら、これもデパートのサービスかも。 だって、カードで買い物した時に、 控えをもらって、いつ引き落とすか分かってるはずですから。 >デパート側に通告される前に、債務者側で、気付くべきなのでしょうか。 そもそもここで言う「通告」が間違っていると思います。 「過ぎてますよ!」という通告ではなくて、 「過ぎないで払ってください」というのが必要なんだと思いますが。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 本来、口座引き落としという制度がないのであれば、履行期日には、あなたの方からデパートに出向いて支払うことが法律の原則です(民484、商516)。この期日までにデパートに入金がなければ、その時から、遅滞の責任が発生します(民412)。口座引き落としは、返済が簡単にできるように考えられたもので、口座に入金があれば、引き落としすることにより、直接デパートに持参したものとされるやり方です。したがって、入金がなければ、デパートに持参されなかったものとなり、遅滞の責任が生ずることになります。後は、デパートのサービスの問題です。

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.1

hachikoさん、こんにちは。 デパートがhachikoさんに連絡する義務はありません。 だからこそ、「時効」があるのです。 仮にデパートから永遠に何の連絡もなかったなら、hachikoさんの債務は消滅します。(ラッキー!) しかし、支払日当日にhachikoさんの引落し口座に、必要な金額を残していなかったとなると、その時点でhachikoさんは民法412条により、債務の履行遅滞となっていた訳です。 債務者は債務の本旨に従って、法律の規定、契約の主旨、取引慣行、信義誠実の原則に従った適切な方法で提供しなければなりません。 hachikoさんは代金を支払日に支払う義務があるにも関わらず、必要な金額を残していないのは信義誠実ではありませんね。(約束を守らないのは不誠実です) ということで、hachikoさんは口座の残高管理に注意を払い、誠実に支払い義務を履行すべきでした。 でも、今回の事例の真意は、「遅延損害金が発生するまでに連絡してくれれば良かったのに!」ですよね? これはもうデパート側のサービス程度の問題でしょう。 私の利用しているデパートカードでは、引落し不能になった場合は、遅延損害金がかかる前にハガキで通知が来ます。そのハガキには「何月何日から遅延金が発生しますのでそれまでに金額を振り込んで下さい」と注意書きが書いてあります。 また、別のカードでは引落し不可の場合は、再度引落しがされるものもあります。 この辺はデパートの取り組み具合で千差万別です。 特にこだわりが無ければ、違うデパートにシフトする事も考えた方が良いかもしれませんね。(^^)

hachiko
質問者

お礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございました。 そのデパートのカードは、年会費も高く、サービスにもやや不満があったので、支払いとともに解約しました。

関連するQ&A

  • 楽天カードのe-naviから残高などを確認しようとすると、しばらく前か

    楽天カードのe-naviから残高などを確認しようとすると、しばらく前からエラーコード1と出てます。カードももちろん使えません。調べるとコード1は延滞だということで一時停止という事らしいのですが。毎回引き落とし日の3日後が給料なのでその日に楽天口座に直接振り込んでるんですが、たった3日でも延滞はついて記録され使用不能になってしまうんでしょうか。

  • 遅延料金について

    凄く困っていますどなたか詳しい方、助けて下さい++ 家賃についてなんですが引き落とし日が26日で、 26日に引き落としが出来なかった為、 家賃の20%を遅延金として支払えと連絡が来ました。 これまで遅れた事は一度もありません。 説明によると26日に引き落としが出来なかった場合、その月中に振り込めば遅延金は掛からないが1日以降だと遅延金が発生すると今日になって連絡が来ました。 しかし、2月は28日(土曜)までしかなく、27日(金曜)に振込みをしなければアウトですが金曜日の時点で引き落としが出来ていないと言う連絡はありませんでした。 遅延金が発生してから連絡してきた感じです。 契約書に書いてあると向こうは言っています。 来週中に振り込まないとその遅延金に更に家賃の50%の延滞金も発生すると言われました。 家賃は既に振込みが完了していますが高額な遅延金を払える余裕が ありません。 事前になんの通告もせずにいきなり遅延金が発生してから連絡し、 遅延金を取るのは違法ではないのでしょうか。 本当に困っています……

  • クレジットカード料金引落不能→「即」利用停止 になったのですが

    おはようございます。 某流通系クレジットカードを利用しています。 昨日、いつもどおりカードで支払おうとしたら、レジで「このカードは利用できません」とでました。 お店の人にカード会社に連絡してもらうと、「今月10日の引落の日に残高不足で引落ができなかったので、カード利用をとめています」とのこと。 続けて、カード会社側は「では、今から申し上げる口座番号に振込みしてください」と言うのですが、書くものも持っていないし、書き(聞き)間違えたら大変だし、普通、振込用紙が送られてくるのでは?と思って「振込用紙を送っていただけませんか?」と伝えたら、「では、本日発送します」とのこと。 確かに、先月末に特別な出費があり、カードの支払額に対して十分な残高がなかったことは事実です。 利用明細も事前に届いていたのに、引落日までに別の銀行口座などから引落口座にお金を移しておかなかったのは明らかに私のミスです。 なので、確かに利用停止にされても仕方ないと思うのですが・・・ 過去に信販系のカードを利用していた頃、 なぜか給与振込口座とは別の口座を引落に指定しており、うっかりお金を移しておくのを忘れ、引落不能・・・ということが3回ほどありました。 ですが、そのときは、まず、引落ができなかった旨を伝える文書と振込用紙が送られてきて、それによって新たに指定された期日までに支払う、という方式でした。その間、カードの利用をとめられたことはありませんでした。(振込みの期限に遅れた場合は数日後に止められる、という主旨のことは書いてありました) という、私の経験では、まず連絡→支払いがなければ停止、という感じだったのですが、 今回のように連絡も何もなく利用停止、というのも普通なんでしょうか。 それと、口頭で振込先を伝えられそうになったのも少々疑問を感じました。よくあることなんでしょうか。

  • クレジットカードしばらく使わないと使えなくなる?

    1年半以上使用していなかったクレジットカードを、ネット通販に使いました。 使ったのは丸井のエポスカードです。 メインに使ってるカードは別にあるのですが、以前そのサイトで買い物をした際 登録してあったカードがエポスカードだったのでそのまま使いました。 登録してあった口座にも十分残高があったので、いつ引き落とされても大丈夫と 実際に引き落とされたかどうか確認していませんでした。 しばらくして、引き落とし日に引き落とせなかったという旨の連絡がきました。 しばらく使っていませんでしたが、それまではちゃんと引き落としができていたし、滞納をしたこともありません。クレジットカードの有効期限も大丈夫でした。 カスタマーセンターに聞いたところ、しばらく使わないと銀行の方が取引してくれないといったようなことを言われました。   仕方なく丸井に出向き支払いしましましたが、支払い期日に遅れてしまったので延滞料もほんの少しですが取られました。 私としてはカードの契約をしているわけで、契約期間は使えるようにしておいてほしいし、 引き落としが銀行の方でできなくなるならお知らせしてくれてもいいのにと思いました。 残高もあったのに。。。こっちが悪いの?となんだかモヤモヤする出来事でした。 他のクレジットカードもしばらく使わないと同じように引き落としができなくなるのでしょうか? それとも丸井のカードだけ特殊なんでしょうか?教えてください。

  • クレジットカード 支払 遅延になるのでしょうか?

    現在使用の楽天カードの支払日が27日ですが、 支払日が日曜日の為 引き落とし日が28日になっており、 事前に残高を確認してましたが、28日口座を確認したところ 残高不足 にて 引き落とされておりませんでした。 28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。 (1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか? (2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか? (3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか? 誰か 教えてください。

  • カードの支払が口座残高不足で引き落とされなかったので、3日後にカード会

    カードの支払が口座残高不足で引き落とされなかったので、3日後にカード会社に連絡して、翌日言われた金額(遅延金含む)を指定された口座に振り込みました。その二日後に引き落とされていないのでという振込依頼の用紙がきました。その用紙に記載されている振込金額(いくらかの遅延金含む)の方が私が先日振り込んだ金額より少ないのです。カード会社に連絡しましたが、「本来は引き落としの日に用意するもの」だとか最後には「しょうがない」の一点張りでした。キャッシングなしのショッピングのみです。遅延金の差額は微々たるものですが、納得できないので質問させていただきました。おかしい制度ではないでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • カードの引き落とし期日に毎回残高がない場合はブラックリスト(と通常言われるもの)にのりますか?

    クレジットの引き落とし日が27日で、給料日が月末なのですが、毎回27日に残高がなく、給料日後2-3日中ににカード会社に振り込んでいます。 この場合、遅延や延滞として扱われ、いわゆる「ブラックリスト」に乗り、車などのローンが組めないのでしょうか…。

  • 三井住友VISAカードの延滞記録について

    先日、引き落としの日(毎月10日)に口座残高が足りておらず、 正常に引き落としが行われておりませんでした。 その後、自宅に葉書が届いた時点でそれに気付き、 記載通りの期日(同月25日)までに振り込みを行いました。 この場合、信用情報には延滞の「A」が記載されてしまうのでしょうか? 三井住友へ直接電話で問い合わせてみたところ、 「社内では延滞は記録として残っていますが、外部の信用情報機関への登録は行っておりません。」 との回答でした。 これは、単純に延滞自体、特に信用情報へ記録されていないという意味でしょうか? それとも、事故記録としては、登録されていないという意味でしょうか? 尚、その延滞の前後には特に延滞は行っておりません。 ※然るべき信用情報機関へ情報開示を行うのが確実かと思いますので、 後日行う予定でおりますが、もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けましたらと思います。

  • クレジットカード・振替日に引き落としできない時

    クレジットカードで毎月の口座引き落とし日に残高不足で引き落としができない時、延滞利息ってついちゃうですか。 具体的には 1.半月後に再度口座振替又は翌月に2ヶ月分口座振替 2.振替できなかった旨の案内に「納付書」が同封され、金融機関・コンビニ等で納付 が考えられますが、 1の場合次回引き落とし時に延滞料も含めて引き落とされるんですか。 また2の場合、延滞金が含まれた金額の納付書が送られて来るんですか。あるいは毎月1回目までは延滞金がとられないんですかね。カード会社によっても異なると思いますので経験の範囲内でお願いいたします。

  • クレジットカードの引き落とし

    MI三越カードを作って、今月26日に引き落としがあります。口座は給与振り込みと同じ口座ですが、給料日も26日です。この場合前日までに入金しておかないと残高不足で引き落とし不能になりますか?それとも、給与振り込み後に引き落としされますか?ご存知の方よろしくお願いします。