• 締切済み

多分短歌だと思うんですが

小学校か中学校の国語の教科書にのっていたもので、うろおぼえなのですが、 「眠られぬ 母のために 読む童話 母親眠りしのちに ナントカ」 みたいななんかお母さんが眠ってしまった後に誰かが死んだ、みたいな ちょっと不思議なモノだったと思いますが気になります。作者とかこれについて 知ってる人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • ekilore
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

「王子死す」です。 岡井隆という歌人の歌。 入手しやすい本では国文社から出ている現代歌人文庫に岡井隆歌集があります。

関連するQ&A

  • 短歌の作者、教えて!

    35年以上前、国語の教科書に載っていたのを覚えたのですが、作者を忘れました。近頃気になって、googleで色々言葉を入れて検索したのですが、ヒットしませんでした。 山寺の 石のきざはし(階) 降りくれば 椿乱れぬ 右に左に なお、漢字は不確かです。

  • 蜜柑の香りがした~という恋の短歌知りませんか

    7年くらい前に、国語(古文)の教科書に載っていた短歌で どうしても作者とその全文が思い出せないものがあります。 その歌の内容は、 蜜柑の木の前を通ったら 恋しいあの人と同じ香りがして あの人を思い出してしまった。 こんな感じの女性の恋心を歌った短歌なのですが。。。 作者は女性なのは確かです。 作者の名前は長かった様な気がします。。。 これしか記憶がないのですが お心あたり方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい!お願い致します。

  • こんな内容の詩のタイトルをご存知ないでしょうか?

    いつもお世話になっています。以前も同じ内容の質問をしたのですが、回答を頂けず削除しました。その後、自分なりに調べてもどうしても見つからないのでもう一度質問させていただきます。 数年前、教育実習で詩を教えるために読んだ本で、とても素敵な詩を見つけました。が、タイトルと作者名を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、内容は ・子供:「お母さん、どうして小川は○○なの?」  母:「それはね、~~だからだよ」 という、子供と母親の対話 ・一見、母はただ子供の質問に答えているように見える ・小学校3,4年くらいの教科書に載っているが、子供には不適切。ある程度、歳をとって恋愛など色々と経験をしていないとこの詩の本当の意味はわからない(と、紹介されていました。) 少ししか情報がありませんが、よろしくお願いします。わかりにくい所は補足しますので、ご指摘下さい。

  • タイトルや作者が思い出せません…

    学生時代、国語の教科書に載ってた小説のタイトルや作者が思い出せません。 内容は、 弟は狭い所が好きで、よく隙間に入り込んでいた。 弟は水泳が得意で母親がとても期待しており、庭にプールを作るほどだった。 ある日、大会の日?に弟が片腕を上に挙げたまま降ろそうせず、最後までずっとそのままだった。 それで母親がおかしくなり、弟は入院。 しばらくして弟が一時帰宅して、久しぶりに泳いだら、腕?指?が取れてしまった。 … うろ覚えなので、間違ってる部分もあるかと思いますが、だいたいこんな感じだった気がします。 何年生の時の教科書だったかも思い出せません。 どなたかタイトルや作者がわかる方いらっしゃいますか?

  • エンビフライ??

    突然ですが、質問です。 小学校の国語の教科書に載っていた 作品の作者と正式なタイトルを教えてください! かなりうろ覚えなのですが、その作品は… 父親が出稼ぎに行っていた先から 海老をお土産に持ってくる。 その海老をエビフライにすることになった しかし、主人公はエビフライと言う食べ物を 知らず、母親(?)が言った 「エンビフライ」と言う食べ物だと思い込んだまま それをおいしく食べる??? と言う話だったと思います。 父親が出稼ぎに行っている、と言うのは かなり記憶にあるのですが(何故か) 他の部分がかなりあやふやなので もう一度読み返したいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。お願いします。

  • 怒り地蔵

    小学校低学年の国語の教科書に、入れられていた童話に、怒り地蔵という話がありました。 広島に原爆が投下されて、女の子が死んでしまい、もともと笑っていた地蔵が怒った顔になったというものです。 あの話は、作者の頭の中で想像しただけの創作童話ですか? それとも、モデルとなるようなお地蔵様やお話しは、実際にあったのでしょうか? 怒り地蔵って、実在するのですか? 印象に残っている物語なので、見に行きたいです。 地域カテの方が良いようにも思いますが、一応文学ネタですので、こちらに入れました。

  • どんな一冊を選びますか?

    こんにちは。 先日、見るともなしにNHKの朝の連ドラを見ておりました。 主人公の恋人とおぼしき青年が母親に絶縁を宣言されます。 彼は母親にこう言います。 「分かりましたお母さん・・・でも、この本だけは、 持っていかせてください。」 確か、童話の「ねむり姫」だったように思います・・・。 私も妙に納得してしまいました。 もし、あなたが彼ならどんな一冊を選びますか? その一冊にはどんな想いがあるでしょう?

  • 『ちぃちゃんの影送り』の作者って誰??

    小学校の国語の教科書にあった『ちぃちゃんの影送り』の作者はどなたなのか、知っている方がいればぜひ教えてください!!お願いします!!

  • イギリスの童話

    世界の童話について調べているのですが、一つどうしてもタイトルが思い出せません。 英国の有名な童話なのですが、ストーリーは、母親と生き別れになった子供(息子)がお母さんを探して旅に出る冒険者です。恐らく日本人にも懐かしい「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤ」の原作もそれなのではないでしょうか? わかる方いらっしゃればタイトル名と作者を教えて下さい。

  • 10年くらい前の小学校の国語の教科書に

    本のタイトルがわかりません。 小学校の5年生くらいのとき(10年ほど前)に国語の教科書に載っていた文章です。 ノンフィクションで、内容は・・・ 「子供のときは、教室でたくさんの人に囲まれているのに、突然一人だけ別の空間に放り投げられてしまったかのように感じることがある。このような体験を通してだんだんと大人になっていく。」 というようなもので、挿絵で、教室の席に座って一人だけにスポットライトがあたった絵があったような気がします。 また、こちらもうろ覚えなのですが、作者は河合隼雄さんだったような気がします。 心当たりの本がある方がいらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いします。