• 締切済み

多分短歌だと思うんですが

小学校か中学校の国語の教科書にのっていたもので、うろおぼえなのですが、 「眠られぬ 母のために 読む童話 母親眠りしのちに ナントカ」 みたいななんかお母さんが眠ってしまった後に誰かが死んだ、みたいな ちょっと不思議なモノだったと思いますが気になります。作者とかこれについて 知ってる人がいたら教えてください。

みんなの回答

• ekilore
回答No.1

「王子死す」です。 岡井隆という歌人の歌。 入手しやすい本では国文社から出ている現代歌人文庫に岡井隆歌集があります。