• ベストアンサー

洋楽ばかり聞いていると日本語が恋しくなりませんか?

t-birdの回答

• t-bird
回答No.15

13の時初めて聴いて衝撃を受けたのがBeatlesのHeyJudeでした。以来30年にわたって洋楽を聞いています。ジャンルは問いません。気に入ったら何でもです。よく「意味もわからずによく洋楽が聴けるね」って言われます、でも私にとって歌詞は全く関係ありません、ただひたすら曲がよければそれでよし、歌詞は全く関係なしですね。私は英語は理解できませんが曲は誰が聞いても音楽に聞こえるでしょう。屁理屈かな。耳に馴染み、そして心の琴線を動かす何かを感じられればそれでよし!私が邦楽をあまり聞かないのは独自性が感じられないからです。影響を受けたアーティストが見えてしまうんです。そして決定的なのは演奏はともかく歌がヘタすぎます。ビジュアルばかりにこだわりサウンドを追求する姿勢が希薄なのかなそんな気がします。