-PR-
解決済み

売上高に注目する理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13117
  • 閲覧数149
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

新聞などでは決って売り阿河だかが前年比何per centアップと言った具合いに、
売上高が注目される例が多いようですが、
これは私の思い込みなのでしょうか?
もし理由があるとしたら知りたいです。
経営学は素人です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

君は洞察力がありそうですね。

新聞に掲載する企業クラスは、大概株式公開した企業だと思われます。きっと貴方はそれらの企業の業績として、前年度対比の売上高XX%アップなどの部分が、共通しているのが目に止まったかと察します。

その疑問は、簡単です。

株式公開する基準には、”売上高”と言う明確な基準があります。しかし、利益率はXX%以上でなければならない。などは存在しません。つまり、赤字であっても売上高があれば公開基準を満たす事になります。

赤字なんだけど、公開した!などの芸当ができるのは、その為です。(主にベンチャーやバイオ関係が多いですね)

他にも色々私から言いたい事もありますが(爆)、貴方の質問に回答すると、こうなります。

では、では。。。

※世の中は矛盾している事が色々存在します。また、そんな事をしているので自立できない企業が多いのもまた事実です。”自分だったらこうする!”ともし思ったなら、その決意を忘れないで持ち続けられれば、エキサイティングな人生を切り開けると信じています。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
株式の公開基準にあるとなると納得しました。vcmshiroさんがおっしゃるように、
たしかにこれだけに注目するのは問題ありそうですね。
視野を広く持ちたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 すでにご回答にもありますが、例えば株式会社の場合、会社は年度ごと(半期毎)に自分の会社の経営状態を示す「有価証券報告書」の「財務諸表」という資料を株主総会に提出し、株主、つまり自分の会社に出資している人たちに説明を行います。ご質問の「売上高」もこの一項目にあたります。なお「財務諸表」は一般に公開されています。ネットでも見ることができますので、ご参考まで。

 http://e-fix.aspir.co.jp/e_fix/Fix.asp?Lng=J

 さて、ご質問の「売上高」は「その会社の製品・サービスがどのくらい売れたか」を示す数字ですので、会社の営業規模を比較する上で最もわかりやすい数字と言えます。売上高アップは、すなわちその企業の「成長」「規模拡大」をダイレクトに示すからです。そのため、とくに景気が悪化した近年においては注目される度合いが高くなっているのかも知れません。上記の通り公開されますので、確たる指標としてマスコミも取り上げやすいデータなのです。

 ご参考になれば幸いです。--a_a
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
詳しく説明していただいたおかげで少し勉強になりました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

ppooooさん、こんにちは。

「売り阿河だか」?「売上高」ですね?
売上高が注目されるのは、その商品ないしその事業が拡大傾向にあるか、縮小傾向にあるかが単純に判断できるからでは無いでしょうか?
毎年対前年比30%の売上げしか示していない事業に対し、
「おぉっ!こいつはすごい。全財産を注ぎ込んで投資するぜっ!」
って人は少ないでしょう。

ただし、その会社自体を判断するのならば、売上高は一判断基準に過ぎません。売上高対前年比200%の企業でも赤字企業だってある訳ですから・・・
財務諸表等に基づく財務分析や、その企業の持っている技術力・営業力、取り巻く環境等を総合的に判断しないと、とんでもないことになっちゃいます。
  • 回答No.1

 そりゃあ……。
 たくさん商品が売れたらうれしいし、その会社の動向も分かるからですよ(笑)
 他に何かあります?(笑)