• ベストアンサー

インフルエンザ脳症のホント。

こんにちは、宜しくお願いいたします。先日、たまたま立ち読みしていた漫画に「インフルエンザ脳症はインフルエンザがあたかも原因に聞こえる病名だが、実はその処方された薬が原因で発病するものだ」という物語が描かれているものがありました。これはどうなんでしょうか?真実なんでしょうか?真実だとすれば、こんな事をいつまでも野放しにする日本の厚生を任されている省は何を考えているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.1

■言葉どおりとすれば「処方された薬が原因で発病する」というのは明らかに誤りです。よくわかっていない漫画の作者なのでしょう。 ■インフルエンザ脳炎はインフルエンザウィルスがいなければおきませんし、原因はインフルエンザウィルスです。 ■けれども、インフルエンザの高熱の時に解熱剤を使うとウィルスに対する抵抗力も同時に低下する部分があり、感受性(ウィルスへの抵抗性)の個人差で中枢神経でのウィルスによる炎症が激しくなり「脳炎」となるのです。 ■この作用はどのような解熱剤でも多かれ少なかれあるのですが、小さい子供に強力な解熱剤を使うことでそのリスクは大きくなります。 ■簡単に申しますと、発熱は体がウィルスと戦っているために生じるものです。「熱を下げてしまう=戦いをやめさせてしまう」と炎症が部分的にひどくなってしまう反応がでてくることがあるわけです。 ■でも、インフルエンザ脳炎になるかどうかは、解熱剤の要素とともにウィルスに対する抵抗力の個人差によるものが大変大きいのです。ウィルスに抵抗力のある人は解熱剤を使おうが何しようが脳炎にはなりませんが、抵抗力の弱い人が解熱剤も使って炎症をひどくさせると脳炎にまで進展することがあるわけです。 ■インフルエンザの流行期には、解熱剤を使わなくても脳炎が一定の割合で発生しますから、解熱剤を使うことでその「裾野が広がる」というのが正しい理解でしょう。 ■ですから「解熱剤が原因で発病していく」というのはあきらかに誤った理解です。

fuji212004
質問者

お礼

お返事遅れました。なるほど、インフルエンザが原因なのは間違いないのですね。非常にややこしい問題なのですが的確に教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.3

原因は解明されていないようですね。 でも、薬との関係を示唆するようなデータもあるようですね。 一例を挙げておきますね。 国は大騒ぎするまで動かないでしょうね。 国家公務員なんてそんなもんでしょう。 なんてことを書くと怒られそうですが・・・ ちょっとフォローすると、国は薬がインフルエンザ脳症の原因になったということが確定するまではうかつに動けないんでしょうね。 万が一、薬が関係なかった場合、製薬会社に思いっきりたたかれますからね。 カイワレの時も先走ったせいで、たたかれましたから http://www.poyopoyo.jp/qa-1-002.html http://www.okiyaku.or.jp/AC2001/nousyou.html http://www.wis-x.co.jp/kachiaru_seminar/wellness/influenza_no_sho.PDF http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/nouen.html

参考URL:
http://www.wis-x.co.jp/kachiaru_seminar/wellness/influenza_no_sho.PDF
fuji212004
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やはり製薬会社の関係って重いですよね。癌の治療薬に関しても最近問題になりましたし、利益と人の生命とはどちらが重要なんてモノは明確なのに…。かなしい現実です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  そのマンガの作者遅れてますね。それとも昔に書かれた漫画だったんですかね。  解熱剤とインフルエンザ脳症の関連は5年以上前から言われていますよ。勿論、厚生労働省も医療機関に対する情報提供で、注意を何年か前から促していますから、知らない小児科医はいないと思いますし、小さいお子さんをお持ちの親御さんで、お子さんの健康に関心がある方でしたら大抵ご存知ですよ。  心配なさらなくても大丈夫です。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzagenetuzai.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzagenetuzai.htm
fuji212004
質問者

お礼

お返事遅れました。そんなに昔から言われていたのですね、勉強不足でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ脳症

    ご意見お願いします。 1ヶ月ほど前に長女がインフルエンザ脳症になり、現在、後遺症があります。 発症前からの経過は、 次女 発熱→受診→インフルエンザ検査 陽性 3日後 長女 発熱→受診→インフルエンザ検査 陰性→風邪薬を処方 服用 翌日 朝から39.4℃→再度受診→インフルエンザ 陽性→タミフル処方後、一回服用→20分後意識障害のち痙攣→救急車呼ぶ→70分車内で痙攣続く→入院 何となく気になり、風邪薬といって処方された薬を確認。 ジクロフェナクが処方されていました。 脳症の恐れがあると調べているとわかりました。 今更、長女が元の姿へ戻ることはないとはわかっているのですが、飲ませてしまった自分自身を責めると共に、次女がインフルエンザに感染していると知っていて、なぜジクロフェナクを処方したのか…?という疑問も消えません。 ジクロフェナクを服用したからといって、どれくらいの確率で脳症になるのかなどわからないこと。陰性だったから風邪薬を処方したと言われること。 わかってはいるつもりなのですが、いつまでも後悔が消えません。 娘に限らず、同じようなことが起こってしまうのでは…?いろんな思いが浮かびます。 現状を受け止めるのがやっとで、何がしたいのか自分でもわからないのですが、この想いはそっと心に閉まっておくべきなのでしょうか?医師に伝えるべきなのでしょうか? 客観的な意見が欲しいです。 ※母子家庭で金銭的な余裕はありません。現在、長女の介助のため仕事も休職しており、契約社員だったため契約更新されません。復帰の目処もまだつきません。 私の両親には、更なる心配をかけたくないので処方薬に疑問を感じていることは相談していません。

  • インフルエンザ脳しょう

    今最近流行ってるインフルエンザ脳症、皆さんご存知ですよね?最近少年マガジンで連載されてる国光の政(まつり)でそれを取り上げています。一度読んでください。 その話なんですがインフルエンザ脳症という名前があるのは日本だけなんですか?他の国ではライ症候群と呼ばれているそうですが・・・。漫画の話なんですが《薬害》みたいな事を言ってました。薬の副作用でインフルエンザ脳症が起こると・・・。漫画では実際の話を元に書いてありました。この話が本当なら大変な事だと思います。誰か《薬害》なのかどうか教えて下さい。

  • インフルエンザとタミフル

    インフルエンザにかかり、タミフルを飲み始めて2日経った頃から 熱が下がるのとほぼ同時にみぞおちと背中が痛み出しました。 インフルエンザによる症状なのか、タミフルによる副作用なのかが良くわかりません。 病院の先生は胃薬を処方して、とりあえずタミフルを飲み切る様にと言われましたが、原因が分からず不安です。 どなたか情報頂けますでしょうか?

  • 「インフルエンザだろう」と診察されましたが、タミフルが処方されていません。大丈夫でしょうか。

    38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。 実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。 実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。 他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザ陰性と診断されましたが…

    15歳の娘に関してのご相談です。 昨日まで元気だったのが 今朝になり悪寒がして咳き込むようになりました。 学校を休ませて、私はそのまま仕事に行ってしまったのですが、午後に電話があり、熱っぽいとのことで、夕方 近くのクリニックに連れて行きました。 当時の熱は38.4℃くらいで、普段から低体温の娘はかなりしんどそうでした。 念のためインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。 風邪薬(ピーエイ錠)と抗生剤を処方してもらいましたが、正直 発熱が起きてから7~8時間後の検査だったために、陰性という結果を鵜呑みにしても良いものかと不安に思っています。 もし、発病してからの時間が短いために陰性と出てしまたものの本当はインフルエンザだったというのであれば、上記の風邪薬はインフルエンザの患者には良くないと薬サイトで見ましたが、 このまま病院の検査結果を信じて服薬させた方が良いのでしょうか。 今のところ 熱と咳と倦怠感だけが症状です。 詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • A型インフルエンザでおりものは増えるのでしょうか?

    昨日からA型インフルエンザにかかってしまい、リレンザという薬を処方して頂、朝と寝る前に服用しています。 今日の昼頃に黄色ぽいおりものがくしゃみと同時に沢山出てきました。沢山の量が急に出てきたのでインフルエンザのせいなのでしょうか? インフルエンザの影響で一時的に増えているのなら、いずれ治るので心配しないのですが、どなたか同じような経験をされた方、インフルエンザが原因ならどの様なおりものか教えてください>< 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • インフルエンザの判定結果について

    最近、たくさんの新型インフルエンザ感染が出ていますよね。 それで、とても心配な事があり、質問させて頂きました。 同僚は去年、子供さんが三人立て続けにインフルエンザに伝染し、 病院に行っていました。 本人(母親)も高熱が出て、すぐに検査を受けたのですが、 陰性だったそうです。 ですが、念の為・・と医者がタミフルを処方したそうです。 子供さんが学校を休んだので、本人も会社を休んで処方された薬を飲んでいる間に熱も下がったようですが・・・。 自分自身は、インフルエンザに感染した訳じゃないから・・・と、 早い段階で、出社してきました。 何だか、少し不安に思ったものです。 実はこの同僚、昨日の日昼から高熱が出て昨日午後一番で、医者に行き、 インフルエンザ検査されたそうですが、結果は陰性だったそうです。 休んでいるので、薬の処方については聞いてませんが、 今日の朝現在は37度代になってきた・・・との連絡でした(朝)。 明日からは出社出来ると思うとの連絡でした。 こんな時期なので、やはり心配な気持ちになります。 自分には、糖尿病の親もいるし、やっぱり気になってしまいます。 ・・・それで質問なのですが、 病院で行う、インフルエンザ判定って、 あまり早い段階で行うと、陰性になってしまう事がある・・・と 聞いた事があるのですが、本当ですか? 薬を飲んで、そんなに早く症状が落ち着くようなら、 インフルエンザではなかった・・・と、安心して接して良いものなのでしょうか?

  • タミフルなしで、一晩でインフルエンザは治りますか?

    主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。 頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと 聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。 本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。 現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。 普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、 タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか? それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。 頭痛薬は服用してから13時間位経っています。 一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

  • インフルエンザと風邪の違い。

    今週の月曜日からどちらかに感染したと思い火曜近所の診療所に行きました。 火曜日の症状:39.5の熱 悪寒 喉か痛い 多少下痢気味 全身のだるさ…等 で、その診療所は何も検査らしい検査はしないで インフルエンザではなく風邪と診断されました。 (診察は熱計って聴診器あてたくらい) 注射もなく薬だけ5日分もらって終わりでした。 その診療所の医者いわく「インフルエンザなら貴方みたいに ここまで来れない」とか言われました。 それは私的には個人的な体力や精神力の差だと思うのですが。 今現在の症状ですが熱は多少下がって37.8ですが今度は 鼻水、くしゃみ、口が不味い(味覚)目がだるい 全身のだるさ等です。 今となってはインフルエンザと風邪のどっちでも 何日も安静にして薬もちゃんと飲んでいるので 多分この調子で行けば今週末には熱も下がり回復すると思うのですが。 インフルエンザで検索した症状に合致するのですが 本当に単なる風邪なのでしょうか? 当然インフルエンザと風邪とでは処方する薬も違うと思うのですが。 町医者は熱計って聴診器あてたくらいで病名がわかるのでしょうか? その町医者は子供の頃から何か病気にかかると行っています。 でも先代は有名な名医でしたがその先代が亡くなって その息子が今の医院長ですがあまり評判は良くありません。 私の症状からして本当に風邪だったのでしょうか?

  • インフルエンザで一旦熱が下がったのに、また熱が・・・

    すいません。日曜の夜中から、熱が出て、月曜日に小児科へ行きました。インフルエンザの検査は、子供が拒否をしてしまい、でも、小学校のクラスにインフルエンザの子がいたことや、子供の所見から、インフルエンザだろうということで、タミフルではなく、リレンザという抗インフルエンザのお薬を処方して帰宅しました。 しかし、上手く粉が吸えずに、結局は自力回復のような感じで、今日(5日目にして)36度台に熱も下がり、今日1日元気でした。 ところが、夜10時くらいから、また、ウダウダしはじめたので、熱を測ると、38.9度にあがっています。 中耳炎へ行こうしたかもと思って、耳が痛いか聞きますが、痛くないと言っています。 治りがけに脳炎になることは、多いのでしょうか ? 原因がわからず心配です。明日、もう1度病院へ行くつもりですが、同じようなお熱  の出かたをされた方はいらっしゃいますでしょうか?子供は7歳です。

専門家に質問してみよう