• ベストアンサー

日本経済の行方について

KAMOCHAの回答

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.5

 ずばり、国外に退避するほか無いでしょう。 これはなにも身一つで逃亡しろと言っているのではありませんよ、資産を外貨など国外に避難させるべきだと言っているのです。  いや笑い事でも冗談でもありません。 日本の現状は極めて危険で末期的です。 国の借金一つを見ても、先進国としては資本主義開闢以来といっても過言でない最悪の破綻ぶりです。 こんな所から確実に状況を打開する手法なんてあるはずもなく、あるならとっくにやっています。 理論だけなら何でも言えますが、実現不可能な空論を言ってもしょうがない。  一ついえることは、歴史上、同レベルまで破綻が近くなった先進国はいくつかありましたが全て、戦争か革命によって清算をはかりました。 そして殆どは破綻していますが。  先進国とは言い難い時期ではありましたが、日本でもご存じ2回、危機がありました。 江戸末期と大東亜戦争期です。(対米戦争だけを指すわけではないのであえてこの名称を使いました) 結果、革命と戦争に解決を求め1回目は奇跡的にまあまあの成功を収めましたが--それでも士族階級が資産を没収されて路頭に迷ったのはご存じの通り。 戦争期はいわずもがな。  現代日本にも、薩摩藩の調所某のような名宰相が現れてくれればよいのですが、とりあえず一市民の自衛策としては、没収される前に資産を待避させるのが賢明であると考えます。 もし没収されずに復活したら、その時はその時で喜べば良い。 最悪の場合を想定して備えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 日本経済の行方

    昨日、テレビで安倍政権の各種の改革が、日本の経済を上げると思うか?、との視聴者ダイレクトアン ケート(テレビリモコンを使った回答)では上がらない、を回答した人が65パーセント近くもいましたが、 こんなに多くの国民が期待してないってことは、これからの日本経済は徐々に下がっていく、という結果 が出る可能性が高いのですかねぇ・・・? 期待薄だから平均株価も、大局的には上がらない、と考えるべきでしょうか?、

  • 日本の海外経済援助について

    ふと疑問に思ったのですが、日本には今、不景気で失業者や生活困窮者がたくさんいるのに、そういった人たちの支援が十分でないように思えます。それなのに、なぜ日本は、不景気で財政赤字にもかかわらず、自国を差しおいてまで海外へ多額の経済援助をするのでしょうか?やはり、国際関係上やむえないことなのでしょうか?外国も外国で、日本はお金だけだせばどうにかなると思っているといつも言う割には、日本にお金を求めているような気がかなりするのですが。個人的には、日本経済が低迷している中、外国にお金をあげるくらいなら、そのお金でとりあえず日本国内の経済を立て直してから、外国の経済援助をしてほしいと思ってしまいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • 日本の今後の経済について

    日本企業の海外進出に伴い、日本経済は低迷している。 再び高成長させるにはどうしたらいいのか。解決策はありませんか?

  • 法人税を下げたら、失業率が欧米並みに増加する可能性はないでしょうか。

    法人税を下げたら、失業率が欧米並みに増加する可能性はないでしょうか。 今の日本の失業率は、欧米先進国に比べ半分の数字におさまっている 理由の一つに、金融外資マネーが、欧米と比べ株の配当が少ない 日本に入りにくい状況なので、社員を減らし人件費を無理に下げて、 必要以上に会社の数字とよく見せる必要性がないからだと思っています。 でももし法人税を20%台下げ、その浮いた分を研究開発費用よりも 株の配当に回す可能性もあり、そうなれば、外資マネーがより多く日本に なだれ込み、株価は上がるでしょうが、そのツケとして、もっと短期的に 株価を上げる姿勢を経営者は取らざるおえなくなり、無情に人件費が削ら れて、法人税を下げたばかりに、失業率は欧米並みに近づくのではという 危惧を、経済ど素人の私は、昨晩急に不安になってしまいましたが、 それほど心配しなくてもよいものでしょうか!?

  • 経済成長はどこまでするの?

    日本は経済成長が低迷しているといいます。 しかし、よくよく考えると私たちの生活は今の状態で 食べていけないという事はないし、事実恵まれた 経済状況なのではないかと思います。 それなのに日本経済はまだまだ伸びようと 努力しているようです。私は今の状態をキープ できれば十分なのではないかと思うのですが なぜこんなにも成長したがるのでしょうか?

  • 経済効果とは何ですか

    経済については門外漢で、よく分からないので教えてください。 日本では、何かイベントがあるたびに新聞(主にスポーツ紙)に「経済効果○○億円」と書かれますよね。サッカーのW杯出場、プロ野球のONシリーズ、皇太子の令嬢誕生等々。 これらのイベントがあったとき、株価の上昇(イコール景気回復というのも良く理解出来ないのですが)や失業率の低下等どの位効果があったのか教えてください(抑これは経済効果とは言わないのですか)。

  • 日本経済は これからどうなる?

    日本経済は これからどうなると思いますか? 円高が続き 株安 大卒の就職率は 今年も60%代 大学を卒業しても30%以上の人は 就職できず 非正規で働く人も全体の40%以上 大震災 原発事故節電 企業の海外流出 国債の発行1000兆円以上 生活保護受給者は 200万人以上 民主党は  円高対策もできず 雇用 景気対策を何もせず 歳出削減もせず 増税で景気を更に悪化させようとしている? 日本経済は これからどうなると思いますか? 日本経済は これからどうすれば良くなりますか?

  • 日本経済の行方について

    日経平均は2月26日の18215円以降、日本以外の国の株価は暴落前の金額を上回り高値を更新しているにも関わらず、未だに17500円近辺で推移しています。日本の要人達は、口を揃えて「景気は拡大している」と言っていますが、果たしてそうなのでしょうか?私としては、日本株式から皆が逃げていかないように、嘘をついているようにしか思えません。 私の予想ですが、日経平均についてですが、既に天井を過ぎていて、景気後退に入っていると思います。円安になっても、指標が弱いため、買い材料にはならず、また、円高になれば、輸出中心の国ですので、下落してしまいます。しかも、日銀総裁はデフレ脱却していないにも関わらず、利上げを行って、景気を後退させようとしていますし、世界経済が冷え込んだ時、日本景気が最もダメージを受けるのは明らかです。実は、日経平均型で投資して、この前の暴落で多額の損失を出してしまいました。何とか、損失を0に戻したいと思っておりますが、日本型は解約して外国株型や、新興国型に切り替えるべきでしょうか?日経平均が19000円になれば損失0になるんですが、いつごろ戻りそうですか、それとも・・・?皆様の鋭い分析をお願いします。

  • 日本経済について

     これから一概には言えない質問をさせていただきますことをお許しいただきたく、寛大な心でぜひお答えください。  現在、米国で大統領選への両党大会などが行われておりますが、日本経済が安定、発展するためにはブッシュ氏とケリー氏のどちらが大統領として当選するのがいいと思いますか?  以前の民主党クリントン氏のときに日本経済が低迷したため、今回も民主党のケリー氏が当選することや、ブッシュ氏と小泉純一郎氏とは親密であるため、ケリー氏の当選は日本経済にとっては歓迎できないという話を聞いたことがありますがどうなのでしょう?  改めて、ブッシュ氏とケリー氏のどちらが日本経済にとっていいのか、できれば政策面なども含めてお答えできる方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 日本の経済成長 数値

    日本の経済成長を測る時に以下の経済指標のうちどれが一番適当でしょうか? CPI GDP 失業率 一般消費者物価指数 GDP デフレーター そして適当なと選んだ理由は何でしょうか?