• ベストアンサー

燃費の算出方法

車の取り説に出ている燃費とはどうやって算出しているのでしょうか? 時速80キロで走ったときと、 都内で走ったときは条件がかなり違うと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oroll
回答No.2

カタログのデータは、10・15モードという方式で 測定した数値が記されています。 これは、市街地走行のアイドリング/加速/減速など、 10通りのパターンを組合せて、市街地パターンを3サイクル、 都市高速走行15パターンの1サイクルで、法律に基づき 一定条件により測定されたものです。

その他の回答 (1)

• md-81
回答No.1

10モードとか 15モード という算出方法があります。 10モードのほうでしたら、 20秒 アイドリング →7秒で時速20キロまで加速 時速20キロで 15秒走行 (後は 省略します) で 消費したガソリンの量から 燃費を計算しています。

参考URL:
http://funcargonote.hp.infoseek.co.jp/cargoqa/mode1015.html