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”こんな相手”とうまく仕事をしていくには・・・

hushbabyの回答

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

読んだだけで想像が出来、私にも疲れが襲ってきました。 以前、社内教育を担当していたことがありますが、こういう種類の方は教育のしようがなくて困ったことがありました。 向上心があるなら、お手伝いのし甲斐がありますが、なんせ、本人のやる気がないのですから。。。 誉めてあげたり、課題を与えてこなしていくうちに、仕事にやりがいが出てくる人もいるのですが全員とも限りません。 向上心がない人は、人から期待もされたくないと言う人もいますしね。 期待されたくないという事は、お客様に対しての心遣いも出来ない(分からない)訳で。 ただ、いわれただけの仕事をやっていたいらしいです。 会社にとっては、マイナスだけでちっともプラスにならない社員でした。 辞めて欲しい限りですが、日本の雇用形態ではそうそうクビにもできないし。 アドバイスとしては、gomuahiruさんの性格ですとイライラすると思いますが、 gomuahiruさんや、以前の高校生の子のような仕事は出来ないんだと 割り切ってしまって、彼女を上手く使い切ることを考えたらいかがでしょうか? 言葉遣いなどは、キツクキツク教えこんでいいと思いますし、彼女のミスで苦情が度重なるなら上司(店長?)に報告して上司の方から警告してもらっては? 苦情が出るなら、お店にとってはマイナスですから、「態度を改めないなら辞めてもらうかもしれない」といえるのではないでしょうか? それにしても最近は”体温がひくい”子が増えていますよね。同世代や友達とは上手くやってても、他の人は目に入らない、関係ないって。 だからこそ、電車の中でお化粧できたり、スカートが短いのに道端にしゃがんだりできるんでしょうが。。。 あ~日本はこれからどうなるのでしょう・・・(論点がずれてますね、すみません) 何だか、アドバイスになっていない気もしますが、彼女のことでイライラするのは損のような気もします。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、励ましのお言葉、ありがとうございます。 「社内教育」のエキスパートの方にとっても「教育し甲斐のない相手」はいるのですね。普通、どんな仕事でも基本のやり方をマスターしていけば、どんどん面白くなるし、もっとここはこうしようーという「向上心」が出てきてしかるべきものと思うのですが。 今日も何回言っても、レジでお客様の方を見ず、語尾もうやむやに「えー、ワイシャツぅ~ジャケットぉ~?」と他人事のように読み上げ打ちをするので、怒れてきてしまいました。 また、最初にお客様にスタンプカードをご提示いただくのですが、それをお客様が忘れていても知らん顔!カウンターを挟んで、何秒か両者がぼんやり見詰め合っていた時にはぶち切れそうでした。 なぜ、「スタンプカードはお持ちでしょうか?」「お忘れでしたら、お名前で打ちますが」などと言えないのでしょうか? 人に対する基本的な感覚が欠落しているのでしょうか? おっしゃる通り、教えるべきことを教えてそれでも結果が芳しくなかったら、あとは責任者(普段、ほとんど店にいないのですが)からなんとかしてもらおうかとも思います。

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