• ベストアンサー

石鹸での洗顔はダメ?

kinkonkanの回答

  • kinkonkan
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

はじめまして 私は30代前半の女性ですが 私も石鹸洗顔派です。 が・・・ちゃんとした洗顔用の石鹸ですよ デパートの化粧品メーカーのではなくドラッグストアで売ってる1000円くらいの。ドラッグストアも質の高いものいーっぱいありますよ。基本的には肌に合ってればいいんじゃないかな? 高い化粧品が肌にいいなんてこと絶対にありません。高いものだって原価は何百円くらいなんですよ。 アホくさい・・・トラブルなければ使いつづけてOKだと思います。私は弱酸性タイプがおすすめ。肌につけて何も刺激を感じないのがベストです。余計なコトはしないことが 美肌美人になる近道だと思います。

omusupa
質問者

お礼

1000円ですか・・・。 私の使っているのは、いくらなんだろう? お歳暮にいただいた、ギフト用の石鹸なんです。(笑) >弱酸性タイプがおすすめ ありがとうございます。 これまでのご意見であれば、使い続けてもだいじょーぶそうなので、 お歳暮にもらった石鹸がなくなりましら、高い化粧品ではなく、 弱酸性タイプのものを使ってみたいと思います。 でも・・・いつなくなるんだろう?(笑)

関連するQ&A

  • 石けん洗顔かふき取り洗顔か

    石けんなど洗顔料を使った洗顔よりも、ミルククレンジングなどを使ってふき取るもしくはそのまま洗い流すほうが肌には断然やさしい、という意見を聞きました。 これだけ数多くの石けんやフォームなどがあって、よく「洗顔は石けんをしっかりあわ立てて」などと言われているのですが、ふき取り洗顔が断然いい、というのを聞いて本当はどうなのかな、と思っています。 「こっちのほうがいい!」とお勧めがあれば教えてください。

  • 石鹸洗顔

    今まではカネボウ(インプレス)の洗顔フォームを使っていたのですが、大分前から石鹸洗顔にも興味があり、そろそろ洗顔フォームが無くなりそうなので一度試してみようかなと考えています。 その石鹸というのがサンタマリアノヴェッラのサポーネ・ヴェルティーナなんですが、私の肌は少し敏感肌(ニュクスのアルコールフリートナーやミルククレンジングがヒリヒリしてしまってダメでした)で精神的なものや生理前等はどうしてもニキビが出来てしまうような肌なんです。 よく石鹸洗顔は石鹸カスが肌に残ってしまいニキビの原因にもなる、という話を聞くので少し心配でこちらで質問させていただきました。 石鹸洗顔をしている方、サンタマリアノヴェッラの石鹸で洗顔している方、 普通の洗顔フォームから石鹸洗顔に移行するにあたって「洗顔フォームと石鹸洗顔ではここが違う」や「こういう場合は気をつけた方がいい」等ご意見いただければ助かります。

  • 固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

    現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 洗顔石鹸

    こんにちは。値段が安く、化粧落としが出来て、肌に優しい洗顔料はありませんか?お茶石鹸を使っていたのですが、肌にあわなかったみたいです。もし、良いのがありましたら、よろしくお願いします。

  • 洗顔料の代わりに石鹸でもいい?

    30台女性です。毎日朝起きてからと夜寝る前洗顔をしているのですが、洗顔クリームではなく普通の石鹸でしてます。というのも、もらいものの石鹸が山のようにあってもったいなくて。。花王とかカネボーとかもあれば銀行とかの安物もあります。で、質問なのですがこういう石鹸で化粧は果たして落ちているのか?また肌に正しいことをしているのか?です。そもそも石鹸と洗顔クリームの違いって何なのでしょう?自分では石鹸でもちゃんと化粧が落ちてる感じがします。 普段の化粧は簡単で、洗顔の後たっぷり化粧水→乳液→粉白粉をちょこっとはたいて、ほお紅と口紅をつけるくらいです。夜には口紅は完全にとれてしまってます。肌はオイリー気味だと思います。たまににきびが出来ます。日中は油とり紙とか全く使ってません。化粧直しもしたことなしです。

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 洗顔石鹸を使っている方に質問です。

    夏前とあって肌荒れを気にして、洗顔を入念にやっているのですが、 いっこうに良くなる気配がないので、自分の肌にあっていない洗顔料を 使っているのがマズイのかなっと思い質問しました。 今、ビオレの洗顔フォームを使っているのですが、洗顔石鹸と洗顔フォームは何が 違うのでしょうか?また、洗顔石鹸はどんな人にむいていのでしょうか? 洗顔石鹸で検索してもたくさん商品があってどれを選べば良いのかわかりません。 できたら回答者が使っている洗顔石鹸やオススメの洗顔石鹸を教えていただけたら ありがたいです。 ちなみに、私の悩んでいるのは毛穴詰まりと乾燥肌です。 洗顔石鹸を使用している方どうぞ、よろしくお願いします。

  • 洗顔石鹸で・・・

    パピヨン化粧品の洗顔料が凄くいいって聞いたのですが・・・使ったことのある方は使用感を教えて下さい!あと石鹸洗顔が好きだしトラブルもなかったので高校生の頃から使ってましたが原材料の牛脂と苛性ソーダが肌に良くないと聞いたので今度購入するのにフィールファインと言う所から出てる洗顔石鹸に変えようかと思案中なんですが・・・

  • 私の肌に合った洗顔石鹸を教えてください

    すみません。どなたか教えてください。 私は混合肌で、乾燥してる部分と脂っぽい部分があるんですが 私の肌に合う洗顔石鹸は何かありますか? できれば、洗った後にすっきりしたいので、さっぱりして しっとりもする物が理想です。 本当は基礎化粧品のセットが欲しいですが、 あまりお金をかけたくありません。 どなたか良い洗顔石鹸を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固形石けん洗顔について

    洗顔用の固形石けんじゃなく普通の固形石けんで洗顔するのはよくないですか?色々洗顔フォーム試しましたが赤くなったりするので。