• 締切済み

ドライバがインストール出来ない、その他諸々

CanonのデジカメPowerShotからIXYに買い換えました。 PCに画像を取り込むためにはIXYに同梱されていたCD-ROM【DIGITAL CAMERA Solution Disk】でドライバ(ソフトウェアとUSBドライバ)のインストールが必要なのかと思い、Win XPでPowerShot時に使用していた ・CanonUtilities-ZoomBrowserEX ・Canon Camera TWAIN Driver ・Canon Camera WIA Driver をアンインストールしました。 その後IXY同梱のCD-ROMでインストールを実行したのですが InstallShield 1607:InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません というメッセージが出て先に進めなくなってしまいました。 CANONのホームページから自動ダウンロードソフトを入手し、実行してみても同様のメッセージが出ます。 その後四苦八苦し、取りあえずデジカメの画像の取り込みはCanonのソフト(?)を介さなくてもWin_マイピクチャ_画像のタスク から取り込み可能な事が判明したのでまぁいいか…と思っていたら、最初に CanonUtilities-ZoomBrowserEX をアンインストールしてしまったせいで、同じくCanon製のスキャナ CanoScan N676U が使え(取り込むアイコンというか起動させる場所?が)なくなってしまいました。 コントロールパネルのカメラとスキャナのフォルダ内ももちろん跡形もありません。 デジカメ時と同様にCANON HPでソフトを入手し試しても、やはりインストールから先に進めませんでした。 まずはスキャナを使えるようにしたいのが一番の緊急問題なのですが そもそもなぜCD-ROMからインストールできないのか、マニュアル通り通常の使用方法に戻すためにはどうすれば良いのかご教授お願いします。 この手の作業は本当に苦手で初心者並によく理解していないため、できる限り解りやすい解説でお願い致します。

みんなの回答

noname#10234
noname#10234
回答No.2

InstallScript エンジンの再インストールが必要なのかも。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888019

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888019
BooBooPooh
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 リンク先を拝見し、まずInstallScript エンジンの再インストールを試みましたが、 [スタート] [すべてのプログラム][アクセサリ] [エクスプローラ] → C:\ProgramFilesに入った後で\InstallShield\Developer\Redist\Language Independent\i386 以降が見つかりませんでした。 「InstallShield Developer のアップグレード」は、リンク先のどれを選べば良いのか解らず・・・ 「Windows インストーラの他のインスタンスの停止」は、プロセスの一覧で [Msiexec.exe]をプロセス終了させたのですが、その後の解説にある ”5. Msiexec.exe の各インスタンスについて手順 3. ~ 4. を繰り返します ” の各インスタンスというのが何を指しているのか解りませんでした。 まだ下記4項目 ・仮想ドライブからのセットアップの実行 ・Idriver および Msiexec の登録 ・アクセス許可の変更 ・Windows XP の再インストール は試していないのですが、どのようにすれば良いのか非常に不安で益々深みに填ってしまいそうなのが怖くてできません。 いざとなったらXPを再インストールしようろ思ってはいますが・・・ アドバイス頂いたInstallScriptの再インストールで解決できれば万々歳だったのですが、また何か詳しく解りましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

noname#10234
noname#10234
回答No.1

パソコンのOSは? XPでしょうか? それ以外でしょうか?

BooBooPooh
質問者

補足

Win XPになります。 本文中、解りにくい記載をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • CANON IXY PCへの画像取り込み

    CANON IXYデジタル200で撮った画像をUSBで接続してPCへ取り込もうとしています。 このカメラは友人の物で私の物ではありません。 私のデジカメ(オリンパスC-2ZOOM)だとUSB接続してそのまま画像を取り込めるのですが、IXYでは「ドライバーが・・・」などと出ます。 これは付属CDなどのソフトをインストールしないとPCには取り込めないのでしょうか? 取り込み手順だどおわかりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • デジカメの画像取り込み

    初めてデジカメを買ったんですが、パソコンもまだまだ使い方がわからなくって 今勉強中です。でも、せっかく撮った写真をパソコンに取り込みたいのですが、 説明書を読んでその通りやってたつもりだったんですが、取り込みができません。。一応付属で付いていたCD-ROMはインストールしてカメラを接続して画像取り込みをしたんですが、『接続ができていません』という表示が出てきてしまいます。そこから先がわかりません。。機種は キャノン IXY200 です。どなたか取り込み方法を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • ZoomBrowserEXでの一括写真取り込み

    ZoomBrowserEXでの一括写真取り込み canonのZoomBrowserEXを使用してこれまでIXY50から画像を一括して取り込み,DVDに画像をおとしていました。最近,同じ操作をしているのですが,IXY50の1枚目の画像だけが取り込まれ,CameraWindowの画面がポップアップし,次の画像取り込みが出来ません。ポップアップしたCameraWindowの画面を閉じるか×をクリックするとCameraWindowの画面は閉じ,再度画像の取り込みをしても同じことになります。取り込み方法を設定したいのですが,ポップアップしたCameraWindowの画面を閉じるか×をクリックすると設定画面もでなくなり設定もできません。サポートセンターに問い合わせ,指示されたソフトウェアを削除し,再インストールしましたが現象は直らなくこれ以上ご案内できる対処方法はなく他のソフトなどの影響も考えられますとの回答です。ZoomBrowserEX以外のソフトの影響なのでしょうか。同じ症状がありましたら直し方を教えて下さい。

  • キャノンIXY200のドライバーインストールは?

    現在「キャノンIXY200」を所有、「XP」で印刷等を楽しんでおりましたがこの度パソコンを「vista」に買い替えました。この「vista」では「IXY200」は対応外の機種となっております。このカメラを使用するためのドライバーのインストール等の方法をお知らせください。 キャノンのホームページでは「vista」対応の「ドライバー」がみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • CameraWindowが起動しない

    デジカメは、IXY 800ISを使っています。 以下、現象を時系列に記述します。 1.同梱のCD-ROMから、「おまかせインストール」でソフトをインストールしました。 2.次の3の処理をするまでは、何の問題もおきませんでした。 3.http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb570upd.html   より、ZoomBrowser EX Ver5.7.0にアップデーターを取得し、web記載の手順通りバージョンアップをしました。 4.800ISをUSB接続しても、Camerawindowが起動されなくなりました。 5.また、[スタート]-[すべてのプログラム]-[Canon Utilities]-[CameraWindow]-[Powershot - IXY - IXUS - DV 6]-[CameraWindow] をクリックしても、CameraWindowは起動されません。 6.Canonのソフト一群を全てアンインストールし、再度同梱のCD-ROMからソフトを再度インストールしてみましたが、上記4,5の現象のままです。 7.なお、USB接続した際、Windowsではカメラを認識しており、エクスプローラからアクセスすることはできます。  どうしたら、もとのようにCameraWindowが自動起動するようにできるでしょうか。お力を貸してください。

  • 動画アップの方法。

    キャノンのデジカメ「PowerShot S80」の同梱CD-ROM紛失してしまい、キャノンに問い合わせたところ、CD-ROMを購入してくださいと返事が帰ってきたのですが、CD-ROMを購入しなくても、デジカメに映した動画をブログにアップする方法はありますか?

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • USBドライバ

    USBドライバ PTPUSB.DLLが無くなっていて スキャナー・デジカメの画像取り込みが出来なくて 困っています ドライバはどこから取得すればいいでしょうか

  • Canon IXY 30S がPC接続できません

    いつもお世話になっております。 Canon IXY 30Sを購入したのですが、PCと接続しても同梱ソフトでカメラ認識しません。 説明書の通りにUSB接続→デジカメ電源ONをすると「デバイスドライバは正しくインストールされました」とタスクには表示されますが、デバイスマネージャのほうを見ると!マークと共に「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と表示されています。ドライバの更新も試しましたが解決しません。 何度も削除してはインストールしなおしていますが同様です。 このままの状態で同梱ソフト(「ZoomBrowser EX」)などを起動してもカメラが確認できませんでしたというエラーメッセージが出るだけで画像を見る事はできません。 説明書にはソフト経由じゃなくてもデジカメ画像を見る事は可能とあるのですが、ソフトを使っても使わなくても画像が出てくる気配はありません(コンピュータの中にありません)。 OS : Vista 必要な情報があれば補足します。

  • インストール出来ない

    知識不足ですいません、Lavie lightを購入しましたが、CD-ROMを入れるところがないのでcanonのデジカメixy25isのインストールをcanonのHPからしたいのですが途中で終了してしまいインストール出来ません。「発信元が不明・・」とメッセージが出てきます。何故でしょうか?また、インストールは出来ないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。