• 締切済み

ドライバがインストール出来ない、その他諸々

CanonのデジカメPowerShotからIXYに買い換えました。 PCに画像を取り込むためにはIXYに同梱されていたCD-ROM【DIGITAL CAMERA Solution Disk】でドライバ(ソフトウェアとUSBドライバ)のインストールが必要なのかと思い、Win XPでPowerShot時に使用していた ・CanonUtilities-ZoomBrowserEX ・Canon Camera TWAIN Driver ・Canon Camera WIA Driver をアンインストールしました。 その後IXY同梱のCD-ROMでインストールを実行したのですが InstallShield 1607:InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません というメッセージが出て先に進めなくなってしまいました。 CANONのホームページから自動ダウンロードソフトを入手し、実行してみても同様のメッセージが出ます。 その後四苦八苦し、取りあえずデジカメの画像の取り込みはCanonのソフト(?)を介さなくてもWin_マイピクチャ_画像のタスク から取り込み可能な事が判明したのでまぁいいか…と思っていたら、最初に CanonUtilities-ZoomBrowserEX をアンインストールしてしまったせいで、同じくCanon製のスキャナ CanoScan N676U が使え(取り込むアイコンというか起動させる場所?が)なくなってしまいました。 コントロールパネルのカメラとスキャナのフォルダ内ももちろん跡形もありません。 デジカメ時と同様にCANON HPでソフトを入手し試しても、やはりインストールから先に進めませんでした。 まずはスキャナを使えるようにしたいのが一番の緊急問題なのですが そもそもなぜCD-ROMからインストールできないのか、マニュアル通り通常の使用方法に戻すためにはどうすれば良いのかご教授お願いします。 この手の作業は本当に苦手で初心者並によく理解していないため、できる限り解りやすい解説でお願い致します。

みんなの回答

noname#10234
回答No.2

InstallScript エンジンの再インストールが必要なのかも。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888019

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888019
BooBooPooh
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 リンク先を拝見し、まずInstallScript エンジンの再インストールを試みましたが、 [スタート] [すべてのプログラム][アクセサリ] [エクスプローラ] → C:\ProgramFilesに入った後で\InstallShield\Developer\Redist\Language Independent\i386 以降が見つかりませんでした。 「InstallShield Developer のアップグレード」は、リンク先のどれを選べば良いのか解らず・・・ 「Windows インストーラの他のインスタンスの停止」は、プロセスの一覧で [Msiexec.exe]をプロセス終了させたのですが、その後の解説にある ”5. Msiexec.exe の各インスタンスについて手順 3. ~ 4. を繰り返します ” の各インスタンスというのが何を指しているのか解りませんでした。 まだ下記4項目 ・仮想ドライブからのセットアップの実行 ・Idriver および Msiexec の登録 ・アクセス許可の変更 ・Windows XP の再インストール は試していないのですが、どのようにすれば良いのか非常に不安で益々深みに填ってしまいそうなのが怖くてできません。 いざとなったらXPを再インストールしようろ思ってはいますが・・・ アドバイス頂いたInstallScriptの再インストールで解決できれば万々歳だったのですが、また何か詳しく解りましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

回答No.1

パソコンのOSは? XPでしょうか? それ以外でしょうか?

BooBooPooh
質問者

補足

Win XPになります。 本文中、解りにくい記載をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。