• ベストアンサー

ばか上司の手癖の悪さに困ってます

yukinojyou7の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

sirokuroさん、こんばんは。 ストレスが貯まるような深刻な事態であれば、徹底的に追求したほうがいいと思います。YAHOOのおもちゃデジカメの機能で、「アラームモード」というのがあり、カメラの前を通過したものに感知して、シャッターを切るそうです。 これを隠して仕掛けておく、というのはどうですか? できた写真をこっそり上司の机にでも入れておけば、もう悪さはしないんではないんでしょうか? 何かしら証拠をつかまえない限りは注意もできないので、おすすめします。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/fair/cam_usb_index.html
sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルで監視カメラか何かを借りようかとも考えてました。これからアクセスしてみます。絶対捕まえてやる~。

関連するQ&A

  • 上司の考えが分かりません

    22歳男子です 1ヶ月強、本社人事部で再教育されています。 6月の下旬に上司(今僕を指導してくれている女性)に呼ばれ現在の心境を聞かれましたので、「早く開放されたい」と答えたら、気分を憤慨されたのか、ようやく軟化傾向にあった上司の僕に対する態度も豹変してしまいました。 なぜなんでしょう?普通聞かれれば「一刻も早く元の部署に戻りたい」と答えませんか? 自分から聞いてきて気分を悪くするなら聞かなければ良いと思いますが、何分、40歳代後半の女の人は気難しいです。 普通、上司から呼ばれて心境を聞かれれば何て答えますか? 僕は間違って無いと思いますが・・・。 何なんでしょう? 情けないやら悔しいやらで腹が立って仕方ありません。 何て言えばこの年齢の女性の上司と和解出来るか教えてください。

  • 困った職場の上司・・・

    私の上司(総務部長なんですが)機嫌屋というかちょっと病気っぽく困っています。 例えば、部下の態度が気に入らなかったら、どこそこ構わず怒鳴り散らす、取引先の仕事が気に入らなかったら「おたくの代わりになる業者は他にもある」など脅しっぽく言い一方的にキレる、などなど・・・ 総務部長として会社の恥であるし、その立場であるひとが職場の雰囲気をこわばらせます。みんな、口には出して言いませんが、そう思っています。 どうにか、彼を降格・転勤などさせたいのですが、いい方法はありませんか? 署名が集まったら法的に認められるとか、法的でもそうでなくても、効果のありそうなアイディアがあったらぜひ教えてください。 本当に一刻も早くどうにかしたいのです。ペーペーの私の力ではどうにもできないかもしれないけれど、案を提出することはできます。 よろしくお願いします。

  • 上司について

    上司について相談させてください。長文となりますが、ご了承ください。 部長は、部の方針も決められず、部下の士気が下がる発言をくりかえし(本人はそういう意味ではないらしいですが…)、言っていることも分からない事もあります。課長も何度もその事について改善のお願いをしましたし、話し合いの場を設けましたが、一向に部の方針も出ませんでした。 結局、課長陣が部長に変わり部の方針を出しました。 また、他部署への自部署の存在意義やアピールなども出来ず、部への信頼も下がっているように感じました。 これがきっかけで、部の方向性や具体的なプランは課長陣中心に行い、部長には結果報告のみをするようになりました。部長がいると話が違う方向に行くことが多々あり、一向に建設的な話ができないからです。 部長は、それをその上の上司に泣きながら訴えに行ったそうです。 その上の上司は、これらの経緯を聞かず、部長に対する態度を改めるよう課長陣に言いました。 確かに課長陣は、論理的な考え方をするので、話が進まないことや方針を出さない部長に対して厳しい言い方をする事もあったと思います。それは部長の存在意義に疑問があったからです。 結局、部長はマネジメントより実務をしたいと上司に訴え、部はバラバラになる事になりました。私は、自分の部署が部長のせいでこう言う事になった事が悔しくてたまりません。 今度部長の上の上司と話をする事になりました。今後の体制やこうなった経緯を話し合う場です。私はなんとか上司に、今まで努力して来たことや、何故そうなったかを部長だけではなくこちらの言い分も理解してもらいたいと思っています。可能なら、部の存続もしくは、違う体制の提案もしたいと思っています。 ただ、この上司はネガティブな発言を嫌うひとです。また、みんなのためを考えてと言いながらも「ガバナンス」を連呼し、結局上の言うことを聞けと案に言っているかのような発言をします。 私が意見することは、ガバナンスを無視し、言い訳のような発言になるリスクもあります。 このような状況で、上司に意見を聞いてもらうには、どのようにアプローチするのがいいでしょう。 アドバイスいただけると大変たすかります。

  • 上司との関係で退職

    直属の上司との関係が悪化し(もう数年前より)、退職を考えております。 仕事も円滑に行かなくなり、報告等も紙面等を使う事が多く、お互いに意図を つかみきれない状況です。(仕事も円滑に進まない、自分も悪いが) こんな状況が2年程続いていたんですが、先日の会議で私のミスを全部署の 上長方に報告しているのを聞いてしまいました。(他部署の上長は別に・・・とういう感じでしたが) 会社や待遇にはそんなに不満は特にありません。 1・今後も上司と関わり続ける必要がある 2・最近体調にも影響が出てきている 3・先日の会議で、自分を陥れるような発言があった(全く信用できなくなった) 4・私に対する言葉遣いがひどい(パワハラ) 退職をする際、極力正直に理由を伝えるつもりで、更に上の上司には、状況を 解って欲しいとも考えています。(上司との関係で退職という事を) 35歳(男性)での転職は厳しいと思いますが、色々限界です。 退職の仕方、皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司について

    皆さん、会社員の場合は毎月給与をもらっておられると思います。 昔と違い、いまは給与明細のみを手渡しされるケースがほとんどかと思います。 新しい上司になって6ヶ月経ちますが、毎月無言で渡されます。 一度か二度、「はい、」と渡されました。 他部署の上長は「ご苦労さん」「ご苦労さまでした」と渡されているのを見ていると、この上司は部下を何だと思っているのでしょうか? こんなことだけで人間を判断することは出来ないと思いますが、皆さんならこのような方を見る、もしくはこのような人が自分の上司だったらどう思われますか? またそれ以外にも部下を自分の駒のようにしか思っておらず、部門の成功は自分の手柄、部門の失敗・失態は部下のせいにするようなどうしようもない上司です。このような上司とは当然部下との人間関係もよくはありません。 しかしボーナスの査定はこの上司が行うため、逆らったり、切れる事も出来ず、逆にゴマをすってしまう方もいます。(サラリーマンとしては仕方がないのかもしれませんが) このままだとストレスでうつ病になりそうです。 なにかいいアドバイスをください。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 結婚直後に無くなった上司の父への香典

    6月に結婚し、直属の上司からお祝い(お金でなく、品物5000円相当)を頂きました。 先日、上司のお父様が亡くなり、香典を出すことになったのですが・・・ 部署として渡す中に入れるべきか、結婚のお祝いをもらっているので個別に出すべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 万が一のときは、困った上司を名誉毀損で訴えられますか?

    上司とトラブルになっています。わたしは仕事柄、教えている時その様子を録音しているときがあります。もちろんその間だけで、そのことを上司に伝えたのは7月過ぎです。もちろん普段は取っていないと念押しをしてあります。それがごく最近になり上司は「七月より前の四月の時点で、あなたから普段もテープを取っているという話を聞いた」などと言い始めました。私は4月に異動になった時点では、上司と話などしていませんし、八月にはわたしが普段から取っているなどと言っていた同僚を不快に思い、上司へ相談し(その記録も残っています)、人事部に近い部署に電話相談もしその記録も公文書として一年間保存となっています。上司は上司自身のミスを知っているわたしに、非常識な嫌がらせを繰り返していて、人事部へ申告するなどと言う暴挙にいつ出るかわからない状態です。もし上司がうその申告をした場合、わたしは彼を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?実際するかは別にして、可能かどうか、是非知りたいと思っています。彼には「聞いた」といううそだけがあり、私には(1)上司へ相談した記録(2)その同僚と話したときの簡単なメモ(3)人事部に近い部署に残っている相談の記録(4)異動したばかりの部署の上司に、いきなり「私は普段もテープで職場の様子を取っている」などということはありえない、という常識があります。私は彼を訴えることは可能でしょうか?それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司への気持ちの伝え方

    今年の4月に新しい上司(独身)が私の部署に配属されました。 ★今年の5月初めに、二人で食事に行った後、「付き合ってほしい」と言われる。 ★嬉しかったのですが、同じ部署で上司と部下の関係なので、考えさせてくださいと返事をしました。 ★私の中では翌日には、その人と付き合いたいという気持ちで一杯でしたが、返事をするチャンスがなく、9月になってしまいました。 その上司からは、返事の催促がないのですが、 この4ヶ月で嫌われてしまったのでしょうか? 告白した直後に、気が変わったりすることってあるのでしょうか? 4ヶ月も経ってから、「お付き合いお願いします」と言ったら、 おかしいですか? アドバイス、宜しくお願い致します。