中古のMOドライブでファイルが開けないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入した640MBのMOドライブを使用している際、ファイルを開こうとするとエラーメッセージが表示され、開ける最大サイズが制限されます。
  • エラーメッセージには「例外 06 が EE07:00000FAD で発生しました」と表示されます。
  • 解決策やエラーの詳細について、詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古で買ったMOドライブが・・・

中古で640MBのMOドライブを購入したのですが、 ちょっと困った状態になっています。 機種:LMO-640F(中身は富士通製)    ・SCSI外付・SCSIは、AHA-2940AUです。 環境:DOS/V 症状としては、ファイルのREAD,WRITEは正しく 行えるのですが、MO上のファイルを開こうとすると、少しだけアクセスランプが点滅→青窓になって、 例外 06 が EE07:00000FAD で発生しました というエラーメッセージが出ます。 ただ、すべてのファイルでそうなるわけではなく、大きいファイルを開こうとするとその様になります。 開ける最大サイズは10kBまでは確認。60kBではもう不可。 この例外の意味がわかれば対処も考えられそうなのですが。。。 解決策もしくはエラーの内容等、お心あたりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考にして下さい。  私も以前同じような事になりました。持っているのはLMO-1300です。ロジテックのMOドライブですよね?たぶん(^^ゞ  下記URLから「ダウンロード」→「ソフトウェア」→「HD、MO」にユーティリティがあります。上の方のフォーマッタにイジェクトツールも入っていて、それを使ってMOディスクを取り出すように説明書に書いてあったような気がします。  はっきり覚えていないのですが、640MBからかな?何かの形式が違うのでイジェクトツールを使ってディスクを取り出さないと、640MB未満のディスクを入れたり、その逆の場合(640MB未満→640MB以上)にも不具合が起こるってどこかに書いてあった記憶があります。  型番をよく見てフォーマッタやドライバを使ってみてはどうでしょうか?見当違いだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/
shige1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。ロジテックのMOドライブです。 上記URLからドライバをダウンロードしてインストールしたところ、嘘のように安定しました。 「MO補助ドライバ」というものが直接の原因解決に役立ったようですが、コレって一体なんなんですかね?Win98にバグがあるのか、ロジテックの(富士通の?)ドライブが良くないのか・・・他のメーカーがどうなのかが気になります。

その他の回答 (1)

• einz
回答No.1

「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティをクリックしてシステムのプロパティを開き、デバイスマネージャ タブをクリックして、一覧の中にエクスクラメーションマーク(!) がついているものは無いですか? エラーコードの意味はわかりませんが、例外エラーが出ると いうことは、ハードが正常に認識されていないのでは無いかと おもいますが。 ドライバを最新のものに変えてみる、機器の接続を(SCSIボードも含めて) 再確認してみる、などはもうされてみましたでしょうか?