• ベストアンサー

「当面」ってどの位の期間なのでしょう…

このカテゴリーでいいのかわからないのですが…。 「当面」って、大体どの位の期間の事をいうのでしょうか。 辞書をひくと意味は ・今のところ。さしあたり。 となっているようです。 何か基準みたいなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

「当面」は、期間を表わすというより、現在の判断を表わす語だと思います。「状況が変わったら判断を変えるかもしれない」という含みがあるので、何か期間のようなものに感じられるかもしれませんが、それがいつのことなのかについては、何も言っていないのです。 「当面、延期します」と言った場合、とりあえず現在の状況を考えて延期する意味であって、後のことはまた考えますということです。だから、結局は中止してしまうかもしれません。 「このサービスは当面継続します」と言ったら、今の状況から判断してサービスを継続する意味であり、サービスをいつまで続けるかは、何もわかりません。 「当面の仕事」といったら、今しなければならない仕事のことです。その仕事がいつまで続くかはわかりません。 「この契約は当面見送ります」といったら、今の判断では契約しないということであり、もしかすると永久に契約しないかもしれません。 なお、「当面の間」という言い方は、「当分の間」と「当面」が混じった表現だと思います。語法としては誤りに近いグレーゾーンのように思います。

puresnow88
質問者

お礼

ある程度の期間を表しているという決まりはない言葉なのですね。 とても曖昧な日本語らしい日本語ですねー(笑) わかりやすい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

当面とは事態に変化が生じるまでの意味で使われるケースが多いと思います。また人が所属する社会(学校、会社、クラブ等)によっても意味が変わってきます。 1.事態に変化が起きないことを知りながら当面を使う人には期間の観念はない。 2.新入社員が来れば人手が増える。それまで当面君が 兼務してくれ。この場合は数ヶ月から1年以内。 3.内では当面不要です これはセールスマンにやんわりとNoという場合。従って 無期限。 外国でも同じようにやんわりと断ることがあります。しかし、日本人はそのニュアンスが理解できないので、約束を守らない、遅い、うそをついたなどと相手を誤解するケースが多いですね。 あまり「当面」を使うと我々も外国人に誤解されそうです。

puresnow88
質問者

お礼

1.~3.の回答を頂いて、なんとなく少しわかった気がします。 私が意味したかった「当面」は 「当面の間、延期します。」という感じの時の事ですので 1.で書いて下さった回答が最も近いのかもしれません。 言葉って難しいですねー。 ありがとうございました。

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.3

>何か基準みたいなものがあるのでしょうか。 国語的にはなんらかの基準があるかもしれませんが、社会通念上はないに等しいです。 よく、企業で「当面の間このサービスを休止します」とかいう場合は、再開のめどが立たない。そのまま自然消滅しますというのと、ほぼ同義語です。 大阪弁でよくセールスの人に「まぁ、考えときまっさ」というのは、考える余地無し、暗に断っているということなのですが、それと使い方はいっしょですね。 日本語ってベールにくるんでやわらかく否定するみたいなところが多くてストレートじゃないものです。 「当面の間」なんてそれの最たるものです。

puresnow88
質問者

お礼

そうなんですよね。 よく聞く言葉な割には明確ではない気がして…。 体のいい誤魔化し言葉の典型のような感じがしますね。 いつになるかわからない。って感じなのかなぁ。 ありがとうございました。

回答No.2

特に基準はないのではないでしょうか。一ヶ月とか、二ヶ月とか1年とか。来年度予算がおりるまで、来週修理業者が来るまで、とか、ある程度具体的な見込みがあるときにはあまり使わない表現ではないかと思います。 今のままでも特に困ってないから、「当面」(ようは無期限)というニュアンスだと思います。

puresnow88
質問者

お礼

「予定は未定」ってニュアンスなのでしょうか…。 日本語って、なんだか難しいですね。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 学校の図書館には司書教諭を置かなければ成らない  当面の間置かなくても良い  法律出来てから 10年以上たつのに いまだに置いてる所が少ない  国がこのレベルですから  当面・・・・10年~20年くらいでは・・・・・

puresnow88
質問者

お礼

司書教諭って、 まだ全学校に置かれていなかったんですね。 なんだか、もう随分古い話のような感じがします…。 やっぱり漠然とした感じなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 未練の消化にかかる期間はどの位でしょうか?

    本当に大好きで諦めたくないけど、事情があって、諦めなくてはいけない「夢」、「恋人」など。 やはり「未練」という物が残ると思います。それを消化する時にかかる期間とは、どの位なのでしょうか? 私は今、やりたい事を諦めて「未練」だけが残っている最中です。どっちつかずの状態があと、どれ位続くのか分からず、毎日を鬱々と過ごしています。 人や事の大きさによって、期間は変わると思いますが、皆さんの体験を聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 付き合ってどの位で?

    知り合って割とすぐ付き合いだした場合、 付き合いながら相手と知り合ってくと思います。 もともと長く友達だったとしても、付き合ってからわかる事って多いとも思うんです。 付き合いだしてどの位で、だいたい相手の事が分かったり、やっぱり違うかもって思いますか? 私は、2ヶ月位で、気になる事も、大体の性格も見えてくるとは思ってますが、でも半年位は付き合ってみないと分からない気がするんですが、 2、3ヶ月でも別れを決めたりしますか? また、どんな原因ですか?

  • 「我慢して待つ」って どの位の期間のことですか?

    「我慢して待つ」って どの位の期間のことですか? メールをあまりしない人と微妙な関係だったことがあったのですが (もう 終わってしまった事なんですけどTT) 30代の男性なので 仕事が忙しいようで メールも電話も相手からはなし。 返信も…なし。 新しい職場で余裕がないようでした。 相手がそういった余裕が無い状況な時って こちらからの連絡はしばらく我慢…って 皆さんおっしゃいますよね。 しばらくって どのくらい待ちますか? 試験とか 区切りがあるものだったら 試験が終わるまで、とか 目標がきめられるけど 仕事が大変で…って場合、どの位まっていれば良いのでしょう?? というか… 待っていれば 良かったのでしょうか?(自分の反省をこめてTT) 私は最長…1ヶ月です。 結末は 私がすっかり重たい女になってしまって さよならも 言ってもらえず そのまま放置。でした。

  • 恋愛で お試し期間はどの位ですか?

    こんにちは 知り合ってからお互いイイ雰囲気だけど、まだ付き合う(恋人と呼べるかどうか?)までは行かない関係の期間は皆さんはどの位ありましたか? 簡単なエピソードも出来ればお願いします! ちなみに私は男、現在知り合って2ヶ月、クリスマス&誕生日のプレゼント交換をして、ほぼ毎週会って、最近手を繋ぐようになりました。 早い段階で告白めいた言葉を言ってしまったからか、彼女からは明確な返事は無い(今はまだ?)です。

  • シャンプーはどの位の期間でしますか?(Mダックス)

    今の時期は週一でしたほうがいいといわれましたが、正直できません。皆さんはどの位の期間でしてますか?またそれは自宅ですか?ショップですか?

    • ベストアンサー
  • 借金は、どの位の期間請求されなければ、無くなるのでしょうか。

     カテゴリー違いなら、すみません。  さて、質問の内容ですが、主人が以前勤めていた会社で、家を購入する際にお金を借りました。  毎月定額、ボーナス時には、定額+利息を給料から天引きで返済していました。  そのうち、会社の業績が思わしくなくなり、ボーナスが出なくなり、その時点から、ボーナス時の返済はしておらず、一昨年の暮れに会社は、解散ということになりました。  それ以来、全然、返済の請求が無いのです。  退職金は、自分で積み立てた分だけ小額頂戴しました。  債権自体は、親会社が全部引き上げたはずなのですが、いまだに連絡が無いのです。     我が家としては、また請求された時に、今までの利息が上乗せされてくるのが、つらいです。  このまま放っておいて、債務が帳消しになる事もあるのでしょうか。    また、あるとしたら、それはどの位の期間が経過すればよいのでしょうか。  残金は、ざっとですが、500万くらいだと思われます。    よろしくお願いします。

  • どの位の期間かかりましたか

    続けての質問恐縮です。 日商簿記2級を目指しています。 この秋の11月に受験予定で、 受験可能レベルに間に合えば、今回が2回目の受験になります。 1回目の受験は、全く手が出ませんでした。 今も計画を立て、日々問題を解きながら復習しつつ頑張っていますが、 間に合うかも、間に合っても11月合格は厳しい感じがしています。 いつも苦労するのが、範囲が広すぎる事です。 問題練習・復習の繰り返しの勉強の仕方でいいのか、わかりません。 3級の時は、一通り学習内容を終了したら、 あとは、本試験の第4問・5問の様な試算表等を主とした問題練習をすれば、 力がついてきている、と実感できていました。 ところが、2級では、範囲が広いので3級の方法が通用しないのか、 問題を解いていても、 理解するのに時間がかかるし (ゆっくり考えればわかる)、 覚える事も多いしで、一向に進まず、ただ問題をこなしている感じです。 それも、まだ時間配分を考えて解けるようなレベルには遠いです。 2級なんて数週間で合格できた (or 合格レベルに達した) という方、 2級は合格率3・4割で結構難しく、時間もかかるという方の 両方の声をよく聞きます。 私は後者だと自覚していますが、 同じタイプの方は、勉強期間はどの位とりましたか。 学習範囲は終了していますが、 前回受験用に勉強してから次回までにやはり忘れてしまい、 ほぼイチからの練習になっている点が悩みです。 現段階で、2月合格に焦点を絞った方がいいのか、 でも、簿記は集中的に練習した方がいいし、と焦ってばかりです。

  • 風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要

    風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要でしょうか。 久しぶりに風邪で寝込んでしまいました。2日間は熱は39度からなかなか下がらず、頭痛と体の節々がとても痛かったです。3日目から熱は下がり始めましたが、咳と喉の痛みがひどかったです。5日目には多少鼻声になりましたが、ほぼ正常な状態になりました。ただ、匂いが感じられません。 今回の風邪は頭痛と咳と喉の痛みがひどく、鼻がつまって鼻水が出るという症状はひどくありませんでした。あまり風邪で寝込んだ事がないので、どの位で正常に戻るのかが分かりません。個人差はあると思いますが、だいたいの期間を教えて頂きたいです。 また、匂いが戻らなかった場合に受診する科は耳鼻科で宜しいのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 交際期間どの位でプロポーズってしますか?

    みなさんお世話になります。 20代後半の男です。現在一回り上の方とおつきあいしています。初めての彼女です。 彼女は年齢的に焦っているのかな?とか気になりまして。 そこでみなさんはどの位の交際期間の後、プロポーズしました?またはされました? もちろん時間じゃないタイミングだとか、同棲などをしてお互いの事がはっきりりかいしてからだとか 具体てきな回答でもありがたいです。 どうか若者に知恵を与えてください。

  • 鎮痛剤はどの位の期間、服用可能なのでしょうか。

    数日前、このコーナーで歯茎が痛いと質問をさせて頂いたのですが結果、親知らずの痛みでした。 歯医者さんに行った結果、まだ生え始めという事やいろいろな理由から抜かずにそのままに しておいた方が良いとの判断でした。痛みがひどいので鎮痛剤を服用中です。 お医者さんの話ですと10日間位で痛みは止むでしょうとのお話ですが。 胃が弱く、歯医者さんで頂いた痛み止めでも胃痛が起きたりする為飲みなれているイブという 鎮痛剤を今5日間服用しています。大人は通常1回2錠ですが私は1錠で効きます。 こういう鎮痛剤はどの位の期間服用しても大丈夫なのでしょうか。