• ベストアンサー

LANボードが正常に作動しているか不安です

PLANEXのLANボードをデスクトップPCに設置してCATVでインターネット接続していますが正常に作動しているかいまひとつ自信がありません(速度遅い気がします) もちろんネット接続はできています 何かよいチェック方法はありますか

• WIN-ME
  • お礼率54% (137/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

スピードのテストについては 「ブロードバンドスピードテストのサイト」がありますのでそちらでチェックしてみては? http://speedtest.pos.to/ http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ その上でスピードが出てないのだったらいろいろ考えられることがありますが、まずは先の方がかかれたようにLANを共有するというような感じでアクセスしているので必ずしも最高速度は出ないと言うこと。 また、接続する先が重たければどんなに回線が早くてもダウンロードスピードやアクセス速度は速くなりません。 また、PLANEXのホームページで自分の使っているLANボードのドライバの最新版が出ていないか確認してみてください。 それとMTUなどを変更するとアクセス速度を変えることが出来るときがあります。 やり方は参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#1050
noname#1050
回答No.4

まず、ネットに接続できている時点でカードが潰れている事は無いと思います、原因が10個あるなら10番目に疑われるくらいの率で。 僕もケーブルですが最近遅く感じます、多分加入者が増えたこともあると思いますが、カードのせいでは無いと思います。今の自分の環境でのネット速度を知ることが出来るサイトもありますし一度調べてみるのも良いと思います、1.5MのADSLよりはそれでも速いはずです、向こうは1Mを超えるのも理論上滅多にないはずですから。

WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございました

• pussyfoot
回答No.3

一番良いチェック方法はご加入のCATVに問い合わせて、どの程度の速度が出るかを調査してもらうのが良いでしょうね。 遅い気がするだけでは、具体性に欠けます。 せめてCATVが下り何MBps対応で、ファイルのダウンロードとかでどの程度の速度が出ているかを調べるのが先決かと思います。 ところで、どうして遅い原因がLANボードと思われているのでしょうか?

WIN-ME
質問者

お礼

LANボードのドライバの立ち上げ方に自信がなかったもので・・ ありがとうございました

• ykkw_2001
回答No.1

CATVの速度は、速いときの値で、保証されているわけではない。(ベストエフォート型) CATVは加入者が多くなれば、遅くなる。 ネット接続ができていて、LANボードが異常と言うのは、あんまりないと思います。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/30/003099.html
WIN-ME
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました