• ベストアンサー

裁判所の支払命令に従わない場合の対応方法

状況としては、大型ダンプにぶつけられ、このダンプの持ち主が加害者の使用人です。支払いに関しては、加害者に判断する権限が無いようで、全て使用人が仕切っています。この使用人は、最初から喧嘩腰で全く話が出来ません。危険すら感じます。 相手が支払いに応じない為、小額訴訟を起こし裁判所より支払い命令が出ました。 これに対しても支払おうとせず、家財の差押さえを行いましたが、不能との事で損害金の回収が出来ません。 この理由は、家財の1割の金額で見積もる事。単品でその金額に満たない場合は執行しない事。という内容で、不能との事でした。 いくつかを纏めて出来ないかと質問しましたが、それはやらないとの事でした。 裁判所では相談に関しては分からないので一切行わないとの事で、法律に詳しい人に聞いたところ下記の回答でした。 1.貯金の差押さえ。  相手の口座番号が分からないと出来ない。調べる方法もない。 2.動産(車)の差押さえ。  15~20万円かかる。これは自分の負担で帰ってこない。更に、これでも逃げ道があるので取れるかどうかはやつてみないと分からない。 3.給与の差押さえ  上記の理由で不可能。   以上の状況で、法律では加害者に手厚く、知らんふりを決め込めば大抵の場合、責任を取らずに済んでしまうようです。 泣き寝入りはしたくありませんが、何か手はないのでしょうか。 

  • laimu
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>相手は、加害者と使用者責任として、ダンプの所有者である雇用主の2人に対して行いました。 それならば、その雇用主はダンプで仕事をしていますから必ず収入があるはずです。ここで大切なことは、その収入を「貰う前に差押える」ことです。仕事先から貰ったお金は羽が生えて(?)飛んで行きます。ですから、まだその人に支払う前の仕事先の会社を第三債務者として差押えます。そうしますと、その会社ではその人には支払うことができなくなり、仕方なくlaimuさんに支払わざるを得ません。その場合の債権差押命令申請書で差押債権目録には「売掛代金債権」と書きます。 わからなければ裁判所で聞きながら進めて下さい。大切なことは、その人が持っている物を差押えるのでなく、「請求することができる債権」を差押えるのです。その人は仕事先に請求することができるお金があるはずです。その請求権を差押えるわけです。

参考URL:
http://www.tk-kubota.jp/mokugi.html
laimu
質問者

お礼

再度詳しい情報を有難う御座います。 詳しい資料迄添付して頂き痛み入ります。 これで、何が出来るかが分かりましたので、裁判所或いは弁護士等に質問する場合もどうしたら良いかが理解できました。 充分な情報が得られましたので締め切ることに致します。 私も出来る事があれば、gooを通じて逆の立場で協力させて頂きたいと思います。 泣き寝入りせずに最後まで頑張ります。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

まず、最初に訴訟を提起する場合2人を被告とすればよかったと思います。(運転手と車の所有者) >家財の差押さえを行いましたが、不能との事で損害金の回収が出来ません。 これはH8年から、そのようになっています。家財道具からの回収は事実上閉ざされました。 >貯金の差押さえ。相手の口座番号が分からないと出来ない。調べる方法もない。 これは相手の預金を差押ようとしているからで、そうではなく「債務者が銀行に請求することができる債権を差押」すればよく、銀行を第三債務者とすれば口座番号は必要ありません。手当たり次第銀行を差押します。取引がなければ銀行から「差押にかかる債権がない」と云う返事が来るだけです。 >車の差押 これは車検中のものと車検切れのものによって法律的の手続きが違います。車検切れは、家財道具と同様に動産差押に準じて、車検中のものは、不動産の競売に準じて行われます。従って、車検中の車は「予納金」として多額のお金を予納しなければなりません。このお金は、その車を競売した競落代金から支払われますから戻ってくるお金です。ダンプカーが差し押さえることができれば債権回収はできると考えます。 以上ですが、相手(債務者)が無資力なら回収は難しいですが、財産があれば可能です。その意味でも冒頭の誰を相手とするかによってかわりますので再度ご確認をお願いいたします。

laimu
質問者

お礼

有効な情報有難う御座います。 他で得た情報と余りに異なる為、正直驚きました。 裁判所或いは車の某有名団体の法律相談の回答とは異なりますが、これらの内容が正しければ、まだ充分希望が有ります。 教えて頂いた内容を試していきたいと思います。 有難う御座いました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

2.動産(車)の差押さえ。>  3.給与の差押さえ>  どちらも、自分ですれば、相手に全て請求できます。自動車の場合は隠される恐れがありますが。

laimu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 2.は車の某有名団体の法律相談では、予納金15~20万円は返ってこないと言われました。 でも、他の回答者からの情報で、回収できるそうですので、選択肢の一つとして頑張りたいと思います。 有難う御座いました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

>1.貯金の差押さえ。  相手の口座番号が分からないと出来ない。調べる方法もない。 銀行名でもわかれば調べるのは可能なんですがね これは裁判所経由で出来ます。 ワタシもこれで過去に 口座の差し押さえをしたことがあります。

laimu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆さんから、頂いた情報を有効に利用させて頂きます。 有難う御座いました。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

追記です。 先程のご回答で忘れていた事がありましたので、再度、ご回答を お借りしてご連絡申し上げます。 もし、弁護士とご相談なさる時や法律相談にいかれる場合には、 分割弁済等もよくお聞きになって下さい。 再度の追記回答申し訳ありませんでした。

laimu
質問者

お礼

早々のご回答と、再度のご連絡有難う御座います。 初めての投稿ですが、ある意味行政機関よりも頼りになるように思いました。 皆さんの回答を元に頑張りたいと思います。 有難う御座いました。

laimu
質問者

補足

 早々にご回答を頂きましたが、説明不足の点があったようですので、補足させて頂きます。  下記の流れで進めてきました。 1.簡易裁判所にて小額訴訟を行いました。 2.相手は、加害者と使用者責任として、ダンプの所有者である雇用主の2人に対して行いました。 3.雇用主は個人営業で会社(株、有)ではありません。 4.加害者は、発言権が無いようで、全て雇用主が払うと言っているとか、聞いてみないととかで、自分では全く決められません。 5.雇用主は、保険に入っていますが、保険料が高くなるので使わない。との考えです。又、支払う意思もありません。 6.小額訴訟での支払命令は取っていますが、従いません。 7.雇用主は、話が出来ないので。加害者には支払いがされないので支払ってくれるように連絡はしましたが、何もされません。  支払いがされなければ強制執行の手続きを裁判所から言われているとの連絡も同時にしています。 8.この為、簡易裁判所で債権者?としての書類を取り、地方裁判所で先にお話した家財の強制執行を申し立てました。これが不能となっています。  細かい部分は書いていませんが、以上がおおよその経過です。  法律相談については、都道府県で実施している法律無理用相談は、滅多に機会が無い為、この質問を行う前に某有名団体の法律相談で聞いております。  その回答が、質問で書きました、無理でしょう。との内容でした。  簡単に言えば、請求金額が少ないので、何倍も費用がかかってしまうという事と、お金を使っても確実に取れる手段が無いとの事でした。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

非常にお困りの事と思います。 まず、ご投稿の内容から、ご確認させて頂きたいことがあります。 1.事故は、加害者の勤務中に起こったのですか? 2.>このダンプの持ち主が加害者の使用人です。~   とご記入ですが、そのダンプの所有者が、加害者の雇用主   という事ですか。   加害者は、勤務先の所有する大型ダンプで、加害者は、勤務中   に被害者である貴方の車と事故を起こした。で宜しいですか? もし、そうであれば、その大型ダンプの所有者である、雇用主に 対して、運行管理責任をとえます。 また、その責任を追及して、損害賠償を求める事ができると考え られます。 裁判所は、中立の立場において、訴状の中を吟味しますので、 直接の利害関係者に相談云々は行いません。 これが、家裁あるいは、調停となると異なってきますが。 また、その雇用主は、その点も理解している為、強引に事を すすめようとしているのではないかと思います。 恐らく、その加害者より代理委任も受領しているのでしょう。 詳細な事が分からないので、判断に苦しむ事がありますが、 もし、その雇用主が、大型ダンプで営業活動を行っているので あれば、保険に入っていると思いますが‥。 弁護士にご相談されると良いと思います。 また、費用が気になるのであれば、まず、各都道府県で 行っている法律無料相談に行ってみてはどうですか。 小額訴訟も行っており、また、それらで支払命令もとって あるのであれば、話しははやいと思いますが。‥ 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 裁判所の支払い命令を無視したらどうなるか

    損害賠償請求の民事訴訟を起こして 勝ったとします。 相手が裁判所の支払い命令を無視したら どうなるでしょうか。 よく、差し押さえなどと言う話も聞きますが、 具体的には誰が、どのように差し押さえるのでしょう。 また、相手に差し押さえるものがない、正真正銘 の無一文だったらどうなりますでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 簡易裁判について

    パワハラや脅迫、傷害罪で簡易裁判をすることは可能ですか? また勝つ見込みはあるのでしょうか? どちらも証拠はあります。 脅迫、傷害罪は刑事告訴で受理され取調べしましたが検察庁では、加害者が否定していて被害者(私)が大怪我していないとの事で不起訴になりました。 民事裁判は弁護士から辞めようという話になり諦めましたが、やはり納得いきません。(勝訴しても弁護費用を上まわる金額を相手から取れないとの理由) 労働基準監督署に言っても注意しか出来ず効果はほとんどありません。 加害者は反省しておらず恨んでいるだけなので金額10~20万円でも良いので簡易裁判に引きずり込みたいと思っています。 過去に簡易裁判はしたことはありますが詐欺だったので加害者は欠席裁判で全額支払い命令が出ました。 ただ会社が倒産して返済途中に加害者に夜逃げされました。(分割支払いに応じた私も甘かった) アドバイス頂けると助かります。

  • 支払命令

    生活保護(母子で乳飲み子が居る場合)を受けている人が、裁判で敗訴し、支払命令を受けた場合、支払能力が無いということで、支払命令から逃れる事は出来るのでしょうか?教えてください。 判決に生活保護を受けている事は影響するのでしょうか? 上と同じ質問ですが、給与を受けている場合は、給与差し押さえ等が出来ると思うのですが。 自営業の場合、赤字申告又は、申告をしていない場合も又、逃れる事が出来るのでしょうか?

  • 損害賠償の支払いについて

    民事裁判の判決で、賠償金の支払い命令が下されました。しかし、私が一括で支払える金額ではないため分割での支払いを先方にお願いしましたが、聞き入れてくれません。仕方ないので、私の払える金額だけを毎月払っていこうと考えていますが、この場合先方に差押えされてしまう可能性は高いでしょうか?毎月それなりの金額を支払っていれば、支払う意思があるとして差押えを保留してもらう事は出来ないでしょうか?

  • 本裁判で負けると、どうなるのでしょうか。

    宜しくお願い致します。 友人が裁判で困っており、付き添ってます。 概略してお話致しますと、 彼は小さな書店を個人で営んでおり、 以前雇っていた店員が「残業したから残業代をくれ」と言ってきて、 払いきれずに裁判になりました。 良く頑張っていた店員なので、当時は住宅の家賃の援助を毎月してあげたり、 退職金に100万を払ってあげたりと、こちらも誠意を尽くしておりました。 相手も身分不相応ですよと遠慮深い人間で、 温和にに退職したのです。が、どこかで知恵をつけてきて、 更なる請求をしてきました。 確かにタイムカードは押してあり、こちらも自主的に仕事をしておるのも知ってたので、 そこは裁判でも通らず、三分の一の200万でどうかと裁判官は提案してきました。 一番近くにおった私としては、一銭も払わなくて良いかと思うこの件なのですが、 やはり法律は法律なので、こちらにも支払いの義務があるようなのです。 ぶっちゃけたお金の話になりますが、小さい書店で借金も多く、 200万という大金をつくる事は到底出来ません。 分割でお願いするものの、相手は半分は先に払えとの要求をしてます。 今は折り合いが付かない段階です。 このまま本裁判に行くと、負けたら全額を払わねばならないと 1対1の時に、書記官?が払え言ってきたようです。 本当にそうなってしまうのでしょうか? どうにもならない状況で困っています。 勿論、弁護士にも相談しておるのですが、 妥当な金額じゃないかと、話は終わってしまいました。 もしも一括請求が来て、差し押さえなど(もし)あれば、 自己破産はもちろん、書店も閉めなければなりません。 詳しくはお話し切れませんが、真面目一辺倒でやってきた友人が気の毒で 藁にもすがる気持ちでここに書いてみました。 何か少しでもアドバイスを頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 差押命令について教えてください

    個人間の金銭貸借による差押についてなんですが差押の命令が裁判所から下りてからの流れを知りたいのですが。 あと疑問が何点かあります。 ○差押を執行する日を債務者に前もって知らせるのでしょうか?もし知っていたら債務者は差押前に家財などを勝手に処分したりしないのでしょうか? ○家財などを差押さえる場合限度とかはあるのでしょうか?家にあるもの全部持っていってしまうわけではないですよね? ○高額で購入したペットを飼っていた場合、ペットまで差押さえられてしまうのでしょうか? ○債務者が自分の車を使わないと仕事ができない職種の場合でも車を差押さえるのでしょうか?差押さえられた物は格安で処分されると聞いたのですが、それで債権額に満たない場合その後の収入に影響する物まで差押さえしてしますのですか?それだと残りの返済が出来なくなってしまうのではないかと思うのですが ものすごく無知な質問だと思いますが、法律よく知らないのでこんな書き方になってしまいました すみません m(_ _)m こんな質問にもお答え頂ける方がいらっしゃったら有難いです よろしくお願いします

  • 給料未払い裁判について

    今度給料未払い裁判があります。 約40万ほどなんですが、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。 異議申し立ての理由は分割払いを求める内容でした。 ただ、今でも分割払いで払えていない会社が裁判で分割払いと言われても今と状況は変わりません。そこで、裁判後、相手がもし支払いをしなかったことを考えて強制執行、差し押さえをできる銀行名と支店名を和解の時に聞いておくと言うことは可能でしょうか? 分割払いを認める和解条件として裁判で相手の取引先から入金のある銀行名と支店名を聞いておきたいんですが、無理なんでしょうか? 万が一、相手が裁判で負けて分割払いで支払うと言って支払いが止まった時に強制執行、差し押さえができるようにしておきたいんですが。。。 どなた様か、教えてください。

  • 裁判になった場合

    連帯保証人が訴えるといいます 破産免責確定後内容証明が来たといい、連帯保証人が訴えると電話をしてきました。 裁判により、現在の給与差し押さえなどで、連帯保証人さんに、支払判決がでるのでしょうか? 電話をよこしてきたということは残債務が支払われた可能性をもとに質問します。 裁判所に呼ばれた場合、分割、たとえば月1万ずつでも払いますという、提案は相手を余計怒らせるでしょうか?

  • 仮差押えと支払督促  至急です!

     他人に対して金銭債権を持っています。支払いを求めて支払督促を申し立てをするつもりですが、一刻を争う状態にあるので、その前に相手の預金口座と売掛金を差押さえしたいです。  裁判所に問い合わせしたところ、額が大きいので、仮差押については地方裁判所、支払督促については簡易裁判所で申し立てると教えてもらいました。二つの手続きの関係性はどうなるのでしょうか。(ちなみに裁判所からは、それぞれの裁判所の判断になるからわからないといわれました。)これが質問1です。  弁護士に相談したところ、仮差押をしても相手が反論(?)をしてくるだろうから、地方裁判所で争うことになるでしょうとのことですが、意味が理解できません。支払督促をするよりも相手が反論してくるのを待って通常訴訟で争うべきということでしょうか。これが質問2です。  質問3は、預金債権と売掛金を同時に一つの仮差押申立の中ですることはできるのでしょうか。  たくさんの質問があってすみません。法律の素人で自力でここまでしか理解できませんでした。ぜひぜひ教えてください。おねがいします。

  • 裁判で確定した支払

    裁判で確定した支払金を相手が払ってきません。毎月一定金額の支払いを10年間で払う、「2回支払いが遅れたら残金を一括で支払う」という特約付きです。結局支払いは数回のみその後一切支払いがありません。回収及びどのようにするのが良いかアドバイスください。よろしくお願いします。