• ベストアンサー

神経を抜いたのですが痛みます。(長文です)

こんにちは、よろしくお願いします。 転勤のため歯科医は3箇所目です。 左上の一番奥の歯とその隣の歯の間のあたりが10年くらい前から半年に1度くらい痛くなる症状が続いていていつも神経のない歯の方(手前の歯)のかぶせをはずしたり掃除をしたりすると痛みは直っていたのですが、今回は一番後ろの歯の詰め物をはずしてみたところすごく虫歯が進んでいて神経をとりました。(先生はこの虫歯が痛みの原因だろうと言うことでした)とても丁寧にやっていただき治療中4ヶ月くらいの間全然痛みもなかったのですが1週間前に治療が終了したところ、3日くらいたったころからまた同じように痛み出しました。いつも頭痛をともなう痛みなのですが、今回も頭痛からはじまり神経がないはずなのに痛むのです。(少し風邪気味でした)今日あたりから痛みは治まってきたのですが様子を見てて大丈夫でしょうか?何かほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

上顎洞炎〈蓄膿)の可能性があります。 とくに奥歯の場合、根の先が上顎洞に近接している事が多く、 その為上顎洞に炎症があると、歯が痛むことがあります。 飛び跳ねたり頭を叩くと歯に響いたりするようなら、その可能性が高いです。 風邪気味との事ですが、その為鼻が炎症を起こし上顎洞に波及しているのかもしれません。 歯科でも上顎洞炎に効く抗生剤を処方することが出来ますし、 耳鼻科を受診されて診断を受け、洗浄投薬していただくのも良いかと思います。 その他には、たいていは局所に原因があるのですが、 歯にひびが入っている・かみ合わせの不調和・他科疾患からの関連痛 心因性疼痛などが考えられますが、かかりつけの歯科でまず相談 されるのが良いと思います。 お大事に。

to-ya108
質問者

お礼

上顎洞炎(蓄膿)ということも考えられるんですね。もう少し痛みが続くようなら歯科医に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30758
noname#30758
回答No.1

神経を抜いた歯の根元のほうが炎症を起こしたり、化膿して周りの神経を圧迫して痛むことがあります。僕もそうなりましたが、そういう場合は暖かくすると痛みが強くなるそうです。 また、神経がちょっと残っているという場合もあるそうですが、治療中は痛まなかったということなのでそれは違うのでしょう。 大事をとるなら一回診てもらうのがいいのではないでしょうか。

to-ya108
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですね、あまり直らないようなら一度みてもらおうと思います。ありがとうございました。