• ベストアンサー

マリンメッセ福岡

長崎から車で行く予定です。マリンメッセにも駐車場はあるようですが、コンサートの開演ギリギリ到着予定なので、停められるか疑問です。周辺の渋滞なども考えると、不案内な道を走るより、都市高速を下りてすぐ等のわかりやすい場所で車を停め、タクシーで現地に向かう方がいいのかなと思ったりもしています。 場所がわかりやすく、できれば安い駐車場があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.2

お急ぎということで、今日・明日の、福山雅治さんですか? ついさきおととい、マリンメッセ福岡へ車で行って来た、市内在住者です。 もし福山さんのだったら、平日の18:30~なので、周辺道路も他のコンサート時よりは、多少空いていると思います。 土曜のBoA開演1時間前でさえ、まだメッセ前の駐車場(場所は下記参照)には空きがありましたから、 着いた時間によっては一応、チェックされてみることをオススメします!  マリンメッセ福岡前の駐車場(終日600円-21:30頃閉門)   下記サイトの右側・周辺MAP内にある、メッセすぐ下(南側)の、薄緑色Pマークの所です。  http://www.marinemesse.or.jp/marine/access/index.html また、その周辺MAPの一番下に「大博町」と書かれてる部分があるのは、わかりますか?(要.拡大) そこから南方向には、幾つもコインパーキングがありますので、 夜間だと、空いている可能性が大きいです。 (住所だと「博多区大博町」か「博多区下呉服町」「博多区奈良屋町」あたりになります) 料金は様々ですが、お安い所だと、60分100円~40分100円ぐらい(20時以降は更に安くなる所が多い)、 最悪でも30分100円ならありますので、遠地で停められタクシー利用されるよりは、お安く済むかと存じます。 またタクシーやバスは、帰り乗るまでがまた一苦労ですから、 メッセから少し歩くぐらいの距離内で停めてしまった方が、かえって楽だと思います。 ちなみに、先日私がコンサート(開始1時間半前に到着・アンコール有)で利用した際には、トータル500円でした。 また、平均的なお値段のタイムズだったら、 下記で空き状況や相場を見ることもできますので、是非ご参考にされてみてください。  http://www.times-info.net/pc/seek/index.html 何かお役に立てれば、幸いに存じます。 どうぞ、行ってらっしゃい♪

oryo1234
質問者

お礼

そう、福山です。具体的に教えていただき、感謝です。甘えついでに、もしお時間があれば、あといくつか教えていただけないでしょうか? ・都市高は、東浜で下りようと思っていますが、新千鳥橋を渡った先の交差点を右折すれば、マリンメッセ前の駐車場、同じ交差点を左折すれば、ファミリーマートそば(博多臨港署近く?)のオススメコインパーキングがあるということでしょうか? ・ギリギリ(18時半)到着と思われますが、どちらに先に行ってみた方が良いでしょうか? ・どちらも満車の場合、そのまま南に走ればいいでしょうか? 漠然としたおたずねで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。お礼欄へのご記入、どうも有難うございました。 まずは、マリンメッセ前の駐車場から先に、当たられた方が宜しいかと存じます。 位置関係は、書かれていらっしゃる内容で、間違いないと思います。 オススメしたコインパーキングは、博多臨港署のすぐそばに2箇所ともありますが、 そこは、韓国などへ渡航される方も狙っている場所ですので(博多国際港も近いので)、 その時間だと、99%空きなしと思っていただいても、過言ではないでしょうA(^^; ということで、もしどちらも満車の場合は、そのまま南方向へ行かれるのがベストかと思うのですが、 きっと、開演時間も押し迫っている頃と思うので、 大博町にある「原三信病院」の1~2本裏の路地あたりを目安に、探されたらいいと思います。 (その辺からでも、メッセまでは700m前後はあるので、徒歩10分ぐらいはかかる距離です) 早くいい駐車場が見つかり、最初から最後までコンサートを楽しめるといいですね。

oryo1234
質問者

お礼

行ってきました。開演にもなんとか間に合いました。 ご助言、ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

こんにちは 以前、福岡に10年位住んでたものです。 天神周辺、中州川端、呉服町、千代町周辺の駐車場を検索サイトで検索し駐車されて行かれた方が良いと思います。 誰のコンサートか知りませんが有名人ならマリンメッセ周辺は渋滞すると思います。 天神は市営の駐車場(めちゃコミ)と親不孝通り周辺に大きな立体駐車場があります。名前を忘れてしまいました。m(__)m 中州川端、呉服町は歓楽街関係の駐車場が多いし高い。 千代町周辺は県庁や県警九大があってワンコイン駐車場が多いと思います。

oryo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ネットでいろいろと検索しております。参考にさせていただきます。