• ベストアンサー

sambaを使うときのDNSの設定

はじめて質問させていただきます。 sambaの設定が上手くいかず困ってます。 原因の一つはTCP/IPの設定がよくないためだと思うのですが、DNSについてはプロバイダのDNSとルータのDNSどちらを使うのがよいのでしょうか? プロバイダのDNSとルータのDNSでそれぞれつないでみたところ両方ともネットは接続できるのですが、sambaは見れませんでした。 他の設定にも原因があるかもしれませんが、DNSだけでも正確に設定しておきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複数のセグメントがあったり、LDAPサーバと連動させたりとい うようなことが無ければ、sambaの動作とDNSとは"全く関係あ りません"から、DNSのことで悩むことなく、他の原因究明をさ れたほうが良いと思います。それに、あなたが自分のLAN内で ちゃんとした(WindowsサーバやUNIX等で動作する)DNSサーバ を運用しているのでない限り、"プロバイダのDNS"と"ルータの DNS"は同じです。どちらを指定してもいいでしょう(ただ、 ルータのDNSがDNSキャッシュの仕組みを持っていれば、ルータ を指定したほうが速いレスポンスを得られるでしょう)。 >sambaは見れませんでした。 この"見れない"がどんな現象か詳細がわからないと何ともい えませんが("見えない"一つにも色々あるので)、まぁ、80% ぐらいがファイアーウォールの設定のせいです。 # クライアントのファイアーウォール。サーバのファイアー # ウォール。また、最近は、クライアントに複数のファイ # アーウォールが動作していたり。設定どおりに動かなくて # アンインストールしなきゃだめだったり。

yuyakiyo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 たいへん参考になります。 DNSは関係なかったのですね。これで悩みがひとつ消えました。 状況はPC2台をルータでつないで1台にwinxpとfedoracore3をデュアルブートさせて、もう一台にwinxpのみいれてあります。 ファイヤーウォールはデュアルブートさせてあるほうは無効にしており、もう一台は有効にしてあります。 デュアルブートさせてあるほうでsambaが使えれば いいかなと思ってます。 winxp→linux,linux→winxpのpingが通らないので http://www.samba.gr.jp/で調べたところ TCP/IPの設定がおかしいとかかれていたので見直して いるのですが、DNS以外に直すようなところがわからないので、悩んでおります。 私自身まだまだ勉強不足な部分もありますが、 よろしければご教授お願いします。