• ベストアンサー

sambaを使うときのDNSの設定

はじめて質問させていただきます。 sambaの設定が上手くいかず困ってます。 原因の一つはTCP/IPの設定がよくないためだと思うのですが、DNSについてはプロバイダのDNSとルータのDNSどちらを使うのがよいのでしょうか? プロバイダのDNSとルータのDNSでそれぞれつないでみたところ両方ともネットは接続できるのですが、sambaは見れませんでした。 他の設定にも原因があるかもしれませんが、DNSだけでも正確に設定しておきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

複数のセグメントがあったり、LDAPサーバと連動させたりとい うようなことが無ければ、sambaの動作とDNSとは"全く関係あ りません"から、DNSのことで悩むことなく、他の原因究明をさ れたほうが良いと思います。それに、あなたが自分のLAN内で ちゃんとした(WindowsサーバやUNIX等で動作する)DNSサーバ を運用しているのでない限り、"プロバイダのDNS"と"ルータの DNS"は同じです。どちらを指定してもいいでしょう(ただ、 ルータのDNSがDNSキャッシュの仕組みを持っていれば、ルータ を指定したほうが速いレスポンスを得られるでしょう)。 >sambaは見れませんでした。 この"見れない"がどんな現象か詳細がわからないと何ともい えませんが("見えない"一つにも色々あるので)、まぁ、80% ぐらいがファイアーウォールの設定のせいです。 # クライアントのファイアーウォール。サーバのファイアー # ウォール。また、最近は、クライアントに複数のファイ # アーウォールが動作していたり。設定どおりに動かなくて # アンインストールしなきゃだめだったり。

yuyakiyo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 たいへん参考になります。 DNSは関係なかったのですね。これで悩みがひとつ消えました。 状況はPC2台をルータでつないで1台にwinxpとfedoracore3をデュアルブートさせて、もう一台にwinxpのみいれてあります。 ファイヤーウォールはデュアルブートさせてあるほうは無効にしており、もう一台は有効にしてあります。 デュアルブートさせてあるほうでsambaが使えれば いいかなと思ってます。 winxp→linux,linux→winxpのpingが通らないので http://www.samba.gr.jp/で調べたところ TCP/IPの設定がおかしいとかかれていたので見直して いるのですが、DNS以外に直すようなところがわからないので、悩んでおります。 私自身まだまだ勉強不足な部分もありますが、 よろしければご教授お願いします。

関連するQ&A

  • DNS解決できない

    USENでFTTH接続しています。 PC2台のうち1台でDNS解決できません。 無線ルータ使用しています。 OSは両方WinXPでTCP/IPの設定はIPアドレスを除いて同じです。 IPアドレスを指定したPINGは通ります。 原因は何でしょうか?

  • ルータとDNSの設定

    現在YAMAHAのRTX-1100の設定を実施しています。 このルータでも、他のルータでも発生した現象ですが、 1.PC側のDNSの設定なし(PCは静的にIPアドレスを設定)   ルータ側にDNS設定あり    →IEでは「DNSがない」というエラーがでてネット参照不可 2.PC側のDNSの設定なし(PCはDHCPでIPアドレス等を設定)   ルータ側にDNS設定あり    →IEではネット参照可 3.PC側のDNSの設定あり(PCは静的にIPアドレスを設定)   ルータ側にDNS設定なし    →IEではネット参照可 というような状況になっています。 疑問なのは1で、ルータ側にDNSアドレスを設定しても有効に ならないのはなぜでしょうか? ここでDNSアドレスはプロバイダから割り当てられたアドレスをさします。またPC側というのはPCのネットワークの設定をさします。

  • DNSサーバーアドレスの設定

    最近、ちょくちょくネット接続を頼まれます。 それで、ほとんどバッファローなどのルーターを通しての設定です。 そこで質問です。 プロバイダーによって、DNSの設定が必要な所があります。 ほとんどは、rootで開いて、IDとパスワードを入力すればOKですが、プロバイダーと言うか、接続回線によるのかは分かりませんが、このDNSを設定しなければならない環境とそうでない環境の違いは何なのでしょうか? また、DNSを設定しなくても繋がる場合でも、あえてDNSを設定しても繋がると思うのですが、この違いは何なのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • TCP/IPの設定でDNSを指定

     お世話になります。 TCP/IPの設定でDNSを「使う」にしてホストをルーター にした場合と、DNSを「使わない」にした場合とで、 インターネット接続のスピードに変わりが出るものでし ょうか。お教え下さいませんか。  OS    Windows98  ADSL   ルーター・タイプのモデム です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続のDNS指定

    2000SERVER自身でDNSを構築しています。サーバー自身のTCP/IP設定の優先DNSに自身のDNSのアドレスを指定してあります。インターネットに接続する為に、ルーターを用意しルーターのアドレスをゲートウェイに入れてあります。インターネット用のプロバイダーから指定されたDNSアドレスはルーターに設定してあります。ルーターをDNSProxyとして動作させたいのですが、サーバーのDNSがルートDNSとなっていて、このままだとフォワーダ設定が出来ません。ルートDNSのままにしておいて、ルーターのDNSProxyを利用する方法はあるのでしょうか??

  • DNSサーバ設定の疑問

    最近ネットワークに興味が出てきたので色々調べています。難しいですが楽しくもあります。 ところで質問の件なのですがプロバイダと契約をするとDNSサーバのアドレスをくれるプロバイダとくれないプロバイダがあります。 以前のプロバイダはくれなかったので自動設定で問題なく利用していました。 現在のプロバイダはプライマリ・セカンダリ共にもらいました。 今はフレッツ光プレミアムでインターネットを利用しているのですが CTUというルーター機能を搭載した機器を使っています。 この機器の設定でDNSサーバアドレスを入れる項目があり、これにDNSサーバのアドレスを入れています。 ですからWindowsのネットワーク設定にあるTCP/IPのプロパティの中は設定しなくても良いのかと思い設定していませんでした。 もちろんこれで問題なく利用できていたわけですが疑問が湧いてきたので教えていただきたく質問します。 疑問1:上記の環境の場合やはりWindowsのネットワーク設定でもDNSは指定するのが正しいのでしょうか? 疑問2:そもそもDNSを指定するプロバイダと指定しないプロバイダでは何が違うのでしょうか? 疑問3:私はデフォルトゲートウェイをCTUのIPアドレスにしていますが(PCのIPを固定せずに自動でも問題なく使えますが)ネットワーク設定のDNSを無茶苦茶なアドレスにしても ちゃんと応答してHPを表示してくれます。これはどんな流れで正常に処理されているのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがご教授願います。

  • LINUXでのDNSの設定

    LINUXでDNSの設定をしていますがローカルLAN接続(数台)のみを つないだ状態でDNSの設定をするとき ルータのIP入力を記述しなくてはならず どのようにしたらよいか迷っています。 DNSにはルータの設置が不可欠でしょうか? どのようにしたらよろしいものでしょうか?

  • sambaの設定方法教えてください!!

    当方の環境は ・ルータ DHCPで運用、有線式、YahooBB 8M接続 ・FreeBSD4.9Rマシン Sambaインストール済みかつSWAT使用可能です、Think535.win.jpという設定、ルータよりIP取得 ・Win98マシン PCカード(LAC-CD021AX)、FMV5166.win.jpという設定、ルータよりIP取得 Sambaとwin98マシンのそれぞれの設定の仕方教えてください。よろしくお願いします。

  • DNSサーバーアドレスの設定について

    職場で使用しているパソコンのOSをXPからWindows 7に変更したいと考えています。IPアドレスなどは職場で全て渡されております。インターネットで、Windows 7の接続方法を調べると、XPの場合の接続方法とは少し異なるような説明なので質問しました。 Windows 7のIPアドレスの設定をする場合、インターネットプロトコールバージョン4(TCP/IPv4)とインターネットプロトコールバージョン6(TCP/IPv6)などがありますが、なぜTCP/IPv4を選択するのでしょうか? インターネット接続には、IPアドレス、サブネットアドレス、デフォルトアドレス、優先DNSサーバーアドレス、代替DNSサーバーアドレスをすべて入れれば接続できるのではないでしょうか? インターネットでの接続説明では、優先DNSサーバーアドレスを入れた後、DNSの「詳細設定」に移るようです。なぜ代替DNSサーバーアドレスを設定しないのでしょうか?その後、「OK」を押すだけでは、インターネットの設定はできないのでしょうか? 以上の点について、教えて下さるようお願い致します。

  • Sambaの設定について

     今日は。まだLinuxをインストールしたばかりで、何もわかっていない初心者ですが、質問お願いします。いまから突飛なのですが、Sambaを使いたいと思っています。それでSambaの説明の入った雑誌を買って、読んでいるのですが、設定が終了したあと以下のURLにアクセスしてみると言うところで http://<Sambaサーバー名(もしくはIPアドレス)>:901/ と言う一行に突き当たったのですが。この<Sambaサーバー名(もしくはIPアドレス)>というのは、どうやって知ることが出来るのですか?初心者には、難しいことでしょうか?それと、(http:)と書いてあるのでインターネットに接続しなかればならないのでしょうか?本当に、最近は質問ばかりで、ずうずうしい質問ですが、何かヒントでもあれば宜しくお願いします。以下に自分のパソコンの種類を書きます。 パソコン NEC ValueStarNX OS Windows98SE, TurboLinux7 宜しくお願いします。