• ベストアンサー

「通る」の振り仮名

Hiiragiの回答

• Hiiragi
回答No.6

副業、とまではいいませんが、文章を書いて小銭を 稼いでいる者です。  「通る」は「とおる」です。これは絶対です。 ただ、現在私が使っているATOK13では「とうる」で 変換をかけると「通る<「とおる」の誤り>」と 指摘されつつも変換が可能です。ら抜き表現でも同様に 変換できます。  これは、やっぱり自身の手で文章を書くことが 減ったためだと思います。文章をタイプする際、 正しい言葉遣い(文語)でなく、口で話すときの 発音を打つ(口語)傾向が強くなっている気がします。  私が黙読するとき、頭の中では自分の声が 響いているわけですが、そのイメージで文章を タイプすると上記の現象がよく起きます。最近の 雑誌などでも同様に書面としての書き方と言葉としての 発音を(それが意図的かそうでないかに関わらず) 混同して使っているように思えます。  「正しくないけど許容できる範囲」が広がった。 というと聞こえがいいかもしれませんが、少し悲しい 事でもあると思います。