• 締切済み

貴方にとって日本=何ですか?

今、「日本」がテーマの絵を書こうとしてます。 貴方にとって「外人の人から見た日本」と聞いて思い浮かぶ「物」はなんですか? 自分は「寿司」とか「Sony」とかしか思い浮かびません。 どなたか、どのようなものでもかまいませんのでお願いします。 

みんなの回答

noname#208279
noname#208279
回答No.5

他の方々がすでにいろいろ書いていらっしゃるので、絵にするということに限って言うと サムライなんかはどうですか?ラストサムライ以来日本の武士は有名です。 それから平安時代の十二単衣の女性とか。美しいですし絵にも描きやすい。 江戸時代のお姫様なんかもいいでしょうね。 お能や歌舞伎はどうですか?海外公演も多く行われています。 あと、お相撲さんも日本を思い浮かべるのにわかりやすいです。

回答No.4

絵に描くということは題材としては具体的なほうが良いでしょうか? 私は海外に行った事がなく適切かどうかは分からないですが、外国人の気になって考えてみると“島国”という事です。 地理上、周囲を海に囲まれている事実が真っ先に頭に浮かぶような気がしますよ。 資源にも恵まれないそんな小さな島国でも立派に世界を引っ張っている、いこうとしている、そんなイメージで描くと良いような感じがします。 やはり異性を見る時まず見た目から入りがちなのと同じように、この場合も見た目から入るのが適当だと思いました。

• kokiriko
回答No.3

ハラキリ、ゲイシャ、フジヤマが昔から言われるイメージですね。 エコノミックアニマル、経済大国、仕事人間、会社人間、指示が無いと動かない、というのが悪いイメージかな。 四季、京都、文化と技術を併せ持つ国、礼儀、挨拶、お茶、風流、禅、奥ゆかしい女性、着物、伝統などが良いイメージかな ハイテク、ロボット、自動車、工業大国、が産業として良いイメージ 侵略、残酷、ふてぶてしい、信用できない、が中国などが日本に抱いているイメージかな 援助交際、売春ツアー、ロリコン、スケベ、男に飢えている女、などが東南アジアで抱かれているイメージ 誰とでも寝る女(イエローキャブ)、金持ち、などが一部の西洋人の男の日本人女のイメージ おいしい水、安全が日本の居住面のイメージ どのような方向から眺めるかによって、色々な面が見えてくるかと思います。 さいごに、 怪談、遠野物語、源氏物語、日本書紀、古事記などの文学の故郷、源氏絵巻、北斎、広重などの絵画、寺社仏像などの造形など、世界に誇れるものを沢山持っている日本の文化を誇りに持ちましょうね。

• kazugoo
回答No.2

ドイツで人気があったというバーの名の karoushi(過労死) 遊びを知らない労働漬け人物 金(かね) ヴィトン、カルチェ、シャネル(ブランド好きってことね) 盆栽 着物 畳 談合 無自己主張 色々ありますね・・・  

• cricket
回答No.1

富士山じゃないでしょうか。 あの山は遠目に見ると世界一美しい山なのです。 そこで「世界遺産」に登録してもらおうとしたのですが、 駄目でした。 理由? 富士山は登山客皆が捨て続けたゴミにまみれていまして、 登ってみると「世界一汚い山」なのです。 正に日本の象徴たる山なのです。