• 締切済み

貴方にとって日本=何ですか?

今、「日本」がテーマの絵を書こうとしてます。 貴方にとって「外人の人から見た日本」と聞いて思い浮かぶ「物」はなんですか? 自分は「寿司」とか「Sony」とかしか思い浮かびません。 どなたか、どのようなものでもかまいませんのでお願いします。 

みんなの回答

noname#208279
noname#208279
回答No.5

他の方々がすでにいろいろ書いていらっしゃるので、絵にするということに限って言うと サムライなんかはどうですか?ラストサムライ以来日本の武士は有名です。 それから平安時代の十二単衣の女性とか。美しいですし絵にも描きやすい。 江戸時代のお姫様なんかもいいでしょうね。 お能や歌舞伎はどうですか?海外公演も多く行われています。 あと、お相撲さんも日本を思い浮かべるのにわかりやすいです。

回答No.4

絵に描くということは題材としては具体的なほうが良いでしょうか? 私は海外に行った事がなく適切かどうかは分からないですが、外国人の気になって考えてみると“島国”という事です。 地理上、周囲を海に囲まれている事実が真っ先に頭に浮かぶような気がしますよ。 資源にも恵まれないそんな小さな島国でも立派に世界を引っ張っている、いこうとしている、そんなイメージで描くと良いような感じがします。 やはり異性を見る時まず見た目から入りがちなのと同じように、この場合も見た目から入るのが適当だと思いました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

ハラキリ、ゲイシャ、フジヤマが昔から言われるイメージですね。 エコノミックアニマル、経済大国、仕事人間、会社人間、指示が無いと動かない、というのが悪いイメージかな。 四季、京都、文化と技術を併せ持つ国、礼儀、挨拶、お茶、風流、禅、奥ゆかしい女性、着物、伝統などが良いイメージかな ハイテク、ロボット、自動車、工業大国、が産業として良いイメージ 侵略、残酷、ふてぶてしい、信用できない、が中国などが日本に抱いているイメージかな 援助交際、売春ツアー、ロリコン、スケベ、男に飢えている女、などが東南アジアで抱かれているイメージ 誰とでも寝る女(イエローキャブ)、金持ち、などが一部の西洋人の男の日本人女のイメージ おいしい水、安全が日本の居住面のイメージ どのような方向から眺めるかによって、色々な面が見えてくるかと思います。 さいごに、 怪談、遠野物語、源氏物語、日本書紀、古事記などの文学の故郷、源氏絵巻、北斎、広重などの絵画、寺社仏像などの造形など、世界に誇れるものを沢山持っている日本の文化を誇りに持ちましょうね。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

ドイツで人気があったというバーの名の karoushi(過労死) 遊びを知らない労働漬け人物 金(かね) ヴィトン、カルチェ、シャネル(ブランド好きってことね) 盆栽 着物 畳 談合 無自己主張 色々ありますね・・・  

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

富士山じゃないでしょうか。 あの山は遠目に見ると世界一美しい山なのです。 そこで「世界遺産」に登録してもらおうとしたのですが、 駄目でした。 理由? 富士山は登山客皆が捨て続けたゴミにまみれていまして、 登ってみると「世界一汚い山」なのです。 正に日本の象徴たる山なのです。

関連するQ&A

  • 日本の真の国民食は?

    寿司や天ぷらが外人の思う日本の代表的な食べ物ですが、実際は値段のこともありラーメンやカレーが食べられてると思います 真に日本人から一番愛されてる食べ物は何だと思いますか?

  • 外人の顔について

    白人の顔を見ると、明らかに日本人ではなく外人だと即座に分かります。 ハーフの人を見ても、明らかに純粋な日本人ではないと即座に分かります。 それは日本人に比べて、一般的に目が大きいとか鼻が高いとかで判断しているのかも知れません。 しかし、日本人でも目の大きい人はいるし、鼻の高い人もいます。そのような日本人を見ても外人とは思いません。 只漠然と目が大きいとかではなく、もっと具体的にまた詳細に顔のどこがどうなっていると外人と思うのでしょうか? 絵の得意な人であれば、このように絵を描けば明らかに外人に見えるよといえる描き方等有りますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本に住む外人の

    日本に住む外人の子どものことを何ていいますか? 外人? 日本人の血が全く入っていない人のことを外人と呼ぶのですか?

  • アメリカ人の外人感は日本人と同じでしょうか

    日本人はアメリカ人を「外人」として、「われわれと違う人」という印象を持っていますが、 アメリカ人も、アメリカ人以外の人、例えば、イギリス人、フランス人、ドイツ人、中国人、等をみな「外人」として、「自分たちと違う人」という印象(日本人が「外人」に持つのと同じ印象)を持っているのでしょうか?

  • 日本ってそんなに落ちてる?

    先日、海外生活を長く過ごした人と会話するときがあってその時に思った事です。 日本でずっと生活している人までも 「日本っておかしいよね」「日本人の今の言葉っておかしい」 って(具体例が余り思い出せない)話になってました。 私は誇れるところは思い当たらず別に反論もせず聞いていましたがでもそんなに日本って国はおかしいですか?私は犯罪が増えてきたとか経済の問題とかあるけど恵まれてる国で、日本人自体別に恥ずべきことはないって思います。 むしろ「日本っておかしい」って話しつつどっぷり日本の生活に浸かってる、また、日本に来ようとしてる彼らに矛盾を感じます。 海外にだって若者の流行る言葉や汚い言葉ってたくさんあると思います。 また、主張しなくて良いところで主張している人を見ると「そこまで我を出さなくても他に言うべき場所はあるだろう」って思います。 ここまで来ると国の話ではなく人としての価値でいいのでは?ってことになるのでしょうが、何か感じた事があったらご回答おねがいします。 テレビで以前「日本人のここがきらい」とか話してる外人を見るととても嫌な気分になりました。「そんなに日本が嫌なら祖国に帰れ!」って思います。また、外人ブッテル日本生活長い外人タレント・・・。

  • 日本人のお人好し

    日本人はお人好しです。 今は見れば分かるんですが、戦前とかはどうだったんですか? 日本人→日本人 日本人→外人 それぞれについて聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 純日本人?!を好む?!外国人?

    今日駅で、日本人の女性と外人(白人)のカップル?!らしき人達を、沢山見ました。私から見て、アメリカ・ヨーロッパ等の女性の方が、数倍綺麗だと思います。なぜ、わざわざ日本人と付き合うのでしょうか?それに、失礼だと思いますが、私から見て、可愛いなーと思う人で外人と付き合っている人を見たことがありません。可愛くない人や、少し捻くれていそうな人が、付き合っているのを見ることが多いのですが、何故でしょうか???外人は日本人女性の“気配りさ”を好むとも聞いた事ありますが、本当ですか?日本人から見て、可愛い人は外国では通用しないのでしょうか???

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 日本と言えば「桜」「富士山」「???」

    「日本」を元に3つのテーマを決めて、絵を描くことになりました。 1つは「桜」もう1つは「富士山」なのですが、もう1つ日本っぽいもので絵になるものが思い浮かびません・・・。 何かいいものはないでしょうか? 高2ですし絵なんかド素人なので、難しすぎるものもできません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外留学していて、こうなりたくないなって思う日本人

    っていません? あぁ、この人もう日本では生活できないだろうなって人。 この前、友達とそうゆう日本人にはなりたくないって話しになったんです。 悪い人ではない。でも、、、。って人。 もちろん、性格キツすぎてって人もいますが。 キツい上に、外人の男を狩人のように狙ってる女性見ると「なんで!?焦ってるの!?それとも、外人と付き合う事がステータス感じるの!?」って思ってしまいます。 「愛想ないんだよね。女のなれ合い無理。」って感じで、何かもう極端ですよ~って人は、見方によると日本ではKYになってしまうんだろうなてかんじだったり。 特にパリには多いですね。 田舎のほうに行くと、柔らかい日本人多いですけど。 私は今フランスにいるんですけど、選ぶ国によってそこに集まる日本人の特徴も変わってくるのでしょうか??