• ベストアンサー

大学院進学についてなんですが・・・

guwappaの回答

• guwappa
回答No.3

私の場合私立大学の文学部の大学院だったのでcoyuki77さんの場合と 異なるかもしれませんが、体験談として話しますね。 自分が進学した大学院は、学部で在学していた大学とは別大学だったので特に いろいろ聞かれたのかもしれませんが、面接の時に先生から「進学したちという ことはご家族も了解されてますか?」という質問がありました。 もし「親はいまいちこの進学には・・・」と答えた場合に不合格にされるかは わかりませんが、やはり学校としても本人の気持ち&家族の了承の両方確保され た学生さんの方が安心して預かることが出来るのではないでしょうか。 Coyuki77さんが一人暮らししながら、これまで頑張って来られた中で いわゆる貯金がどれほどあるのかにもよるのでしょうが、やはり入学手続きの際に 数十万単位のまとまったお金が必要となるのは確実です。奨学金や給付金は大学に よっていろいろありますが、院生対象の物は育英会の予約奨学生制度以外では 多くが進学後に申請することになります。給付金についてはいわゆる特待生扱い のものであれば進学時にそれまでの学部での成績や入試での成績などで入学金免除 など含めた物もあるかもしれませんが、それについては進学希望の大学の事務所に 聞いてみてはいかがでしょうか? あと自分の場合史学科のマスター出でいまだに定職に就けない状況なのでこんな こと気にしてしまうのですが、心理学の場合ってマスター&ドクター修了後の 就職はどのよう状況なのでしょうか?身の回りの先輩の進路など参考に出来ると 思います。臨床心理士などこれから非常に将来性がある分野なので資格など取れば それなりに修了後の道が開けるだろうな、とは素人の私はふと考えてしまいますが 修了後すぐにまとまった収入を得られる定職に就けるかどうかというのも経済的 なこととも関連して考慮するべき点だと思います。 (大学の非常勤講師など収入としては非常に厳しいですし^^;) そういう将来的なことも含めて親御さんとの話し合い、給付金などのことについて は希望される進学先の大学事務所などでの確認などされてはいかがでしょうか? 今月末の試験までもう1ファイトです~☆

coyuki77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、大学院を卒業して、専修を取って教師になりたいと考えています。その後、学校心理士としての仕事ができれば・・・。とは思っていますが、実際のところ、就職はかなり難しいと覚悟しています。 何しろ、教育学部なので、就職先が必然的に狭まってしまっているので・・・。 もう少し親と話し合いを深めてみます。