• 締切済み

椿の植え替え時期について

今住んでいる土地の測量をしてみたら30cmぐらい 広くなったので、車をとめる都合上 椿の木を5本植え替えたいのですが、品種の良い椿 みたいなので枯らしたくないのですが、時期的に いつがいいのか分からなくて困っています。 知っていたら教えて下さい。 植え替えの方法も教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • rinjuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

移植時期は新芽が固まる梅雨明けの頃が最適で、春先の移植は上手くゆきません。余談ですが挿木もこの時期なら成功率が極めて高くなりますので、予備の挿木をお勧めします。 植え替える際に注意することは、今後2年間くらいは「花を諦めて」、枝をかなり「強く剪定」してしまうことです。殆ど丸坊主状態でも大丈夫です。 また、水はけの悪い場所でしたら、地面から少し高くして植えつける必要があります。椿は「常時湿っている場所を嫌う」ようです。 植え替える時期が夏になりますので、晴天や炎暑が続く場合、「水遣りを忘れない」ことが肝要です。 なお、「肥料は来年」、新芽を確認してからにして下さい。 以上、私の経験から。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/rinjuki/
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>枯らしたくないので 大きい椿ならば.今年と来年はあきらめて.根切りしたほうが良いでしよう。 半分を掘って.根を切り.翌年反対側を半分掘って根を切ります。3年目に動かします。ゴボウ根(太い根)を切ります。 小さい椿であるならは.1の方が答えているとおりです。 ただ.椿の移植は難しいです。1m程度の椿200本ぐらい移植したときに.枯れずに残った椿は2桁でした。枯らしたくないならば.植木職人に依頼したほうが良いでしょう。

回答No.1

常緑の広葉樹の植え替えの基本は「真夏」と「真冬」以外ですので秋と春ですね。まだちょっと暑いので枯れる心配がありますので、もう少し待って大きめに掘り起こし、土を落とさないように植え替えて下さい。 剣先スコップの先を砥いで、丸く根を切るような感じで行えば掘り起こしたときに土が落ちません。植え替えたときは水をたっぷり与えて下さい。

関連するQ&A

  • 椿とオリーブの植え替えについて

    椿とオリーブを鉢植えで楽しんでいます。 前から気になっていましたが、共に成長して鉢が小さくなりました。 この時期に、植え替えは可能でしょうか。 冬の時期は植え替えを待ち、春になってから植え替えを行った方が 良いのでしょうか。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。

  • 椿の植え替え

    椿の実が落ちて、芽が出て、20cmくらいになりました。 植木鉢に植えたいのですが、時期や、土や、鉢の大きさなど 成功するように要領を教えてください。 主根(中心の根)を切て置くと、根がよく張り出すと聞いたのですが?

  • 植え替え時期について。

    昨日、ハーブの3号ポット苗を買ったのですが・・・この時期は植え替えしない方がいいでしょうか?底を見るとまだ根づまりはしてません。植え替えしても大丈夫でしたら、天気のいい日を見て植え替えしますが・・・。ちなみに関東南部で、育て方を見ると耐寒性は関東南部だったらベランダに置いても大丈夫みたいです。追伸・品種はスイートフェンネルとフォクスリータイムです。

  • 植え替えの時期、方法は?

    植え替えの時期、方法は? 我が家の玄関に、写真の木が植えてあるのですが 電柱の影に植えてあるので、半分枯れかけています かわいそうなので花壇に移植したいのですが、植物の種類すらわかりません 移植の時期や方法など教えて下さい

  • ばら挿し木の植え替え時期について

    こんにちは。 バラの挿し木をしましたが、何本か無事に葉っぱが出てきました。 挿し木の間隔があまりありませんので(約5cmくらい)、根がからみあわないうちに植え替えをした方が良いかと思ってます。近頃暖かくなりましたのでそろそろかなと思ってますが、本当にこの時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか。 せっかくここまで来ましたので、枯れさせるような事はしたくありません。植え替え時期・植え替えに使う土など、注意点をアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • テーブルヤシの植え替え時期について

    20cm程度のテーブルヤシを購入しました。 最適な植え替え時期時期は5.6月とあるんですがテーブルヤシの植え替え時期時期としては8月は遅いでしょうか? 遅いとしたらどうするのが一番テーブルヤシにとって良いのでしょうか? また、土は市販の観葉植物の土で大丈夫でしょうか? 肥料等やっておかなければいけない事も教えて頂けますか。 初心者なのでネット検索をしたのですが何が正しいのか分からなくなりました。 どなたか教えていただけますか?

  • さくらんぼの植替え時期は?

    4年ほど前に苗で買って鉢植えにしているさんくらんぼがあるのですが、 そろそろ植え替えようかと思っています。 品種は佐藤錦とナポレオンで、地域は近畿です。 植替えの時期はいつごろでしょうか? 観葉植物の扱いは慣れているのですが、果樹は初めてです。 注意点などありますか? また開花の時期が微妙にずれているのでうまく受粉させられません。 (刷毛で受粉させています) 開花のタイミングが同じになるように調整する方法はありますか? (日当たりの調整とかな?) 詳しい方よろしくお願いします。

  • 『梅の木』 と 『柚子の木』 の植え替えについて

    『梅の木』 は幹の大きさは8cm、樹高2.5m、『柚子の木』 は幹の大きさ10cm、樹高3.5mです。 この梅の木と柚子の木の植え替えの時期とその方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • みかん(ポンカン及び伊予かん)の植替え時期と方法をおしえてください。

    みかん(ポンカン及び伊予かん)の植替え時期と方法をおしえてください。 2年ほど前にポンカンと伊予かんの苗木を買って庭に植えました。 木の大きさは40cm程度で苗木のときから、それほど大きく成長していません。 もっと大きく育てたいので、広い場所への移植を考えているいます。 枯らさないよう移植するのによい時期と方法を教えてください。 ちなみに場所は香川県です

  • 『白角倉』という品種の椿の苗木を探しています。

    父の日に、父がとても欲しがっている 『白角倉(しろすみのくら)』 別名『白澄』という 椿の苗木を送ろうと思い、 インターネットにて椿の専門店などを 探したのですが、 取扱店をみつけることが できませんでした… それではもう一つ欲しがっていた 『室町椿』という白い八重咲きの 椿の苗木はどうかと思い探しましたが、 こちらも見つけることは出来ず… 実家が福島にあり、 以前の震災の一件で 一時期は庭の木を 一斉に刈らなければならず 植物をいじるのだけが 生きがいだった父は 意気消沈していました。 汚染などの影響から 庭仕事もままならない中 唯一欲しいと言った植物が、 上記した『白角倉』でした。 この地に住むしかない以上 難しいことだと思いますが、 それでも以前に近しいくらい 笑ってくれる父に戻って欲しい。 その思いから、 この椿を探すことにしたのです。 私の探し方が 今ひとつ振るわないせいなのか もしくは流通が少ない品種なのか わかりませんが、 もしどなたかこちらの品種を 取り扱っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。