• ベストアンサー

トイレの目地の汚れ

うちのトイレは小石が敷き詰められているんですが、黒ずんで、汚れがたまっています。汚れを簡単に取る方法はないでしょうか?いちいち小さなブラシでこすればとれるのですが、大変なので、簡単に真っ白になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyami
回答No.4

スーパーや、ドラッグストアーなどで売っている(100円ショップにもあるかな)、キッチンブリーチで1発だと思いますよ。大体100円以下で売っています。 普通のボトルに入っているので、スプレー式に入れ替えて(マジックリンとかマイペットとかのあいたやつ)。、そのままシュッシュッとして、少しおいて水で流せば真っ白になると思います。(混ぜるな危険、なので容器はよく洗ってから入れ替えてください) うちのお風呂は床がコンクリートで(古い市営なので)、 カビなどで、色がつくと何をしても取れませんでしたが、 キッチンブリーチなら1発でした。 もし落ちなかったら申し訳ありませんが、 安いし、なんでも漂白できるので(もちろん台所用ですのでまな板、布きん、食器などに使えますし、家では白い服にもよく使います)無駄にはなりませんので、お持ちで無ければ1度お試しください。

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。試してみます。

その他の回答 (3)

• Nii
回答No.3

たいていの場合、漂白剤で大丈夫と思いますが、汚れがひつこいようでしたら、水でなくお湯で薄めたら、効果は大きいです。

• Mercury
回答No.2

こんばんは。 確かに、でこぼこした細かいところの掃除は大変ですよね・・・面積が広いとなおさら。 私がよく使う方法をお教えします。 まず古着・古タオルなどの要らないボロきれ(なければ キッチンペーパーなど。水に濡れても破れにくくて柔ら かいものなら可)を用意し、掃除する場所に敷き詰め ます。そして、家庭用洗剤を少し水で薄めて霧吹きに 入れ、ひたひたになりすぎない程度にまんべんなく吹き つけます。その後、でこぼこに沿うように布を軽くなで つけ、あとは5~30分程度(汚れの度合いで加減して 下さい。ただし、洗剤が乾かないように)そのままに して待つだけ。 そうすると、ほとんどの汚れは落ちているか、しつこい 汚れも浮き上がっているはずですので、あとは布を取り 除きつつ汚れを拭き、雑巾などで仕上げ拭きをしてくだ さい。洗剤が残っているので、2回ほど雑巾を洗い直して拭いた方が良いですが、ブラシでゴシゴシ洗うよりは 随分楽かと思いますよ。 応用としては、汚れがカビのせいであれば家庭用洗剤を カビキラーなどの漂白剤に替えても可です。 ちなみに、ティッシュや新聞紙などは水に濡れると破れ て床に張り付き、かえってゴミが増えてしまいますので ご注意を・・・。

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。マイペットで試したのですが、哀しいかな、落ちませんでした。私のやり方が悪かったのかもしれませんが。でも、教えていただいたやり方で、床の汚れは落ちて、助かりました。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ それならば、漂白剤を薄めてスプレーしてやるのが一番楽じゃないでしょうか。 しばらくしたら、ざっと水を流して終わり。 どうでしょうかね??