-PR-
解決済み

トイレの目地の汚れ

  • 困ってます
  • 質問No.13105
  • 閲覧数524
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (92/131)

うちのトイレは小石が敷き詰められているんですが、黒ずんで、汚れがたまっています。汚れを簡単に取る方法はないでしょうか?いちいち小さなブラシでこすればとれるのですが、大変なので、簡単に真っ白になる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

スーパーや、ドラッグストアーなどで売っている(100円ショップにもあるかな)、キッチンブリーチで1発だと思いますよ。大体100円以下で売っています。

普通のボトルに入っているので、スプレー式に入れ替えて(マジックリンとかマイペットとかのあいたやつ)。、そのままシュッシュッとして、少しおいて水で流せば真っ白になると思います。(混ぜるな危険、なので容器はよく洗ってから入れ替えてください)

うちのお風呂は床がコンクリートで(古い市営なので)、
カビなどで、色がつくと何をしても取れませんでしたが、
キッチンブリーチなら1発でした。

もし落ちなかったら申し訳ありませんが、
安いし、なんでも漂白できるので(もちろん台所用ですのでまな板、布きん、食器などに使えますし、家では白い服にもよく使います)無駄にはなりませんので、お持ちで無ければ1度お試しください。
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

ありがとうございました。助かりました。試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ それならば、漂白剤を薄めてスプレーしてやるのが一番楽じゃないでしょうか。 しばらくしたら、ざっと水を流して終わり。 どうでしょうかね??
◆Naka◆
それならば、漂白剤を薄めてスプレーしてやるのが一番楽じゃないでしょうか。
しばらくしたら、ざっと水を流して終わり。
どうでしょうかね??


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは。

確かに、でこぼこした細かいところの掃除は大変ですよね・・・面積が広いとなおさら。

私がよく使う方法をお教えします。
まず古着・古タオルなどの要らないボロきれ(なければ
キッチンペーパーなど。水に濡れても破れにくくて柔ら
かいものなら可)を用意し、掃除する場所に敷き詰め
ます。そして、家庭用洗剤を少し水で薄めて霧吹きに
入れ、ひたひたになりすぎない程度にまんべんなく吹き
つけます。その後、でこぼこに沿うように布を軽くなで
つけ、あとは5~30分程度(汚れの度合いで加減して
下さい。ただし、洗剤が乾かないように)そのままに
して待つだけ。
そうすると、ほとんどの汚れは落ちているか、しつこい
汚れも浮き上がっているはずですので、あとは布を取り
除きつつ汚れを拭き、雑巾などで仕上げ拭きをしてくだ
さい。洗剤が残っているので、2回ほど雑巾を洗い直して拭いた方が良いですが、ブラシでゴシゴシ洗うよりは
随分楽かと思いますよ。
応用としては、汚れがカビのせいであれば家庭用洗剤を
カビキラーなどの漂白剤に替えても可です。

ちなみに、ティッシュや新聞紙などは水に濡れると破れ
て床に張り付き、かえってゴミが増えてしまいますので
ご注意を・・・。
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

ありがとうございました。マイペットで試したのですが、哀しいかな、落ちませんでした。私のやり方が悪かったのかもしれませんが。でも、教えていただいたやり方で、床の汚れは落ちて、助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

たいていの場合、漂白剤で大丈夫と思いますが、汚れがひつこいようでしたら、水でなくお湯で薄めたら、効果は大きいです。
たいていの場合、漂白剤で大丈夫と思いますが、汚れがひつこいようでしたら、水でなくお湯で薄めたら、効果は大きいです。